プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蝶番の選び方を教えてください

カラーボックスに扉をつけようと思っています。
全くの素人なので、どの蝶番を使えばいいかわかりません

扉は、厚さ18mmです
全かぶせで取り付けたいのですが、本体がカラーボックスで枠以外空洞なのでスライド蝶番などはつけられません。

できたら、掘り込み不要のものがいいのですが、旗蝶番?というものは初心者向きですか?
建具などの大きいもの専用なのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

オーダー家具をプランしている者です。

ご希望の内容ですと、通常「平丁番」もしくは「ピアノ丁番」が使われることが多いと思います。
扉もさほど重くないでしょうから、平丁番を上下2つで良いかと思います(ピアノ丁番は扉が重い場合等に使います)。
本来は、本体の側板を丁番の厚み分(2mmほど)掘込むのですが、掘込まなくても使用はできます。
ただ、本体と扉の隙間ができてしまいますので、ご確認ください(丁番を閉じた状態での厚み=4~5mm)。

本体側、扉側の両方とも、ビスが効かなくてはダメですので、完全に空洞では取付けできません。
おそらく芯材が入っているかとは思いますが、こちらもご確認くださいね。

確かに家具ですと、旗丁番はあまり使用しないですね。
おそらく耐荷重が高く、家具だとそこまで必要ないからではないでしょうか?

平丁番は通常のホームセンター等で購入できると思います。
芯材が堅いようでしたら、ビス孔の位置に印を付けて下孔(径:ビス径-2mm×深さ:ビス長さ-3mm程度)をあけておくと、スムーズです。

平丁番は、スライド丁番のように取付けてからの位置調整ができませんので、位置決め及び取付は慎重にしたほうが良いです。
ビス孔位置が少し狂っただけで、取付けた扉がかなり傾いてしまいますので。
印をきちんと付け、ビス孔のポイントをキリ等で突いておいてから孔をあける(こうすることで、ビスがずれません)等の細かな作業が重要です。

ご参考になれば良いですが。
頑張ってくださいね。

参考URL:https://www.sugatsune.co.jp/products/wt/detail.p …
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧な説明ありがとうございました。

平蝶番でやってみます。

素人なので扉をつける作業を甘く見ていました。
相当、注意が必要ですね。

ありがとうございました。

>本体がカラーボックスで枠以外空洞なのでスライド蝶番などは

の意味が今一つ不明です。スライド蝶番にも色々ありますし、「スライド蝶番【など】」の「など」もよくわかりません。

隠し蝶番(そのサイズなら円筒蝶番)だと全く表面に出ないかぶせもできます。
 多少金具が見えてもよいなら、キャビネット蝶番とか、アングル蝶番もあります。

写真と簡単な図面を提示してください。

この回答への補足

説明不足ですいませんでした

スライド蝶番やアングル蝶番の場合、本体側に掘り込みが必要ですよね?

本体はカラーボックスで、中が空洞なので掘り込みができないのと、ビスが効かないので
取り付けはできないと思いました。
掘り込み不要のものもあるようですが、、、

とりあえず、平蝶番でトライしてみようと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、平蝶番でやってみますね

ありがとうございました