プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のトイレの壁紙にトリムをつけたいのですが。

ただいま、新築中で家のトイレの壁紙に
上部に柄のクロス、下部には無地のクロス、そして、その境目にトリムをつけようとしたところ、建築会社にトリムをつけるとクロスの接合部の壁紙が収縮して、隙間ができるのでつけられないので、一種類のクロスにしてくださいといわれました。
しかし、壁紙のサンプルの冊子にも同じようなものがあるのに、なぜ、だめなのか、不思議で、質問します。
いろいろなお家でトリムをつけているのにできないことはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

私は以前の家でそうしました。

13年経ちますが今でも縮んだり剥がれたりしていません。
クロス屋さんが上手くないのかもしれないですね。
継ぎ目の上から貼れば隙間は出来ないです。
    • 0

こんばんは。

今回ダメだしされた建築会社の方というのは、建築会社というくらいですから実際にクロスを張りにこられる職人さんとは違う人です・・・よね?

一番さんに同意で、これは可能です。
帯の太さは、えっと10センチくらいありましたっけ?近頃現物を見ていませんので、ごめんなさい。
下側のクロスと、上側のクロスを張っておいて、双方にまたがるように帯をつけますから「収縮して後で隙間 云々」というのは誤解です。もしかしたら、被せないでクロス同士の境目を突きつけにすることを念頭におかれているのかもしれませんね。

全面一色よりも華やかで楽しいトイレになりますよ。職人さんは手間っ喰いなために面倒がりますけれど。(^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
建築会社が言うには、トリムが水性ノリのため、クロスの上からトリムは貼れないとのこと。
よって下側クロス、トリム、上側クロスと重ならないように張るため、後になると収縮して
隙間ができるとのことでした。
トリムは水性しかないのでしょうか。クロスの上から貼るタイプのものはないのでしょうか。
ご存知ないでしょうか。

• 0