電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AV機器(テレビ レコーダー VHS)のつなぎ方

テレビとブルーレイレコーダー CSチューナーに
VHSデッキをつなげて VHSに CSとテレビの
番組を録画したいのですが どのように繋げばいいのでしょうか?
テレビとブルーレイはHDMI
CSチューナーはブルーレイへ AVケーブルです
AVケーブル2本あります ご教授お願いいたします

A 回答 (3件)

>VHSに CSとテレビの番組を録画したい



とあるのはようするにVHSデッキにBDレコーダーの出力とCS(スカパー)チューナーの放送出力を録画したいということでしょうか。
端子が空いてるなら各々同じ種類のケーブル(赤白黄のコンポジット、S等)で接続すればいいだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CSチューナーはVHSにつないであるのですが BDレコーダーには行ってなくて もう一本はブラビアに行ってました
これを抜いて BDに入れたのですが ブラビアリンクでの(ブラビアのリモコン)で入力切替すると
今まで ビデオ2になっていたVHSが消えてしまいました 
この理屈は分かるのですが このまま ビデオ1(BDレコーダー)で 地上デジタル放送を見ていて、それをVHSに録画できるのでしょうか?
すみません この手の設定とか とても苦手なので!

お礼日時:2010/05/05 09:10

>昔撮ったVHSCカセット(子どもたちの記録)をVHSで再生しながら レコーダー あるいは DVDに 焼くことは可能ですか?


よろしくお願いいたします。
 
VHSの黄赤白の出力をレコーダの黄赤白の入力に接続して、BDやDVDにダビングは可能です。
しかしコピー制限信号の影響を受ける様で有れば、間に画像安定装置を挟めば良いでしょう。
むしろ2万円前後のVHS/DVD一体型レコーダを使えば、接続や操作の煩雑さから解放されてボタン一発でVHSとDVD相互間でダビングが簡単に出来ます。
膨大なVHS遺産を抱えた人々の多くは、この方法でDVD化を終えて嵩張るVHSテープを廃棄しました。
    • good
    • 1

ブルーレイレコーダーとCSチューナーには黄色い端子の映像出力が空いているでしょうから、それと音声出力をVHSの外部入力をつないでください。

S端子でつなげるのならさらにいいでしょう。
ただし、VHSに録画してもコピー防止信号も一緒ですから、VHSからHDDに戻したりDVDやBDに焼く事はできませんので覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます NHKの歌番組をお袋のためにVHSに録画したくて質問しました
その方法でやって見たいと思います それと 昔撮ったVHSCカセット(子どもたちの記録)
をVHSで再生しながら レコーダー あるいは DVDに 焼くことは可能ですか?
よろしくお願いいたします

お礼日時:2010/05/04 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!