電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツバメの巣・・カラス対策はしたけれど。
3年前、巣立ち間近のヒナがカラスに襲われたので、ネットでカラス対策を調べて、昨年は巣の前50センチの場所に縦格子の柵を取り付けました。(60X120センチぐらい)
これで、カラスが直接巣に届くことは防げますが、昨年、心配で朝4時起きで見張っていたら、案の定、カラスが柵の直前までやってきました。
この時はまだヒナは飛び出すほど大きくなっていなかったのですが、巣立ち直前にカラスがやってきて、驚いたヒナが自ら飛び出したら、いくら柵があっても役にたちません。
3年前も、巣は壊されていませんでしたから、カラスに驚いたヒナが、下に落ちて襲われたのかもしれません。
すだれやテグスなど、カラス対策をしていても、ヒナが飛び出して襲われることはないのでしょうか?
昨年見張っていた時は、カラスが来たら、ヒナは巣の中に頭を引っ込めていました。
本能的に、隠れるものなのでしょうか?
それなら、安心なのですが。
今年も4時起きで見張るつもりですが、心配で心配で・・・。
ツバメ見守り派の皆様、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カラスが巣に届かなければ心配ありません。

質問者の方も観察されたように、ツバメのヒナは危険を感じるとうずくまってじっとする性質があるので、巣の中に引っ込んでいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
今年も、無事巣立つまで、過干渉にならない範囲で、見守っていこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、私も、このサイトを参考にさせていただいて、柵を取り付けました(鉄筋コンクリートで高さもあり、自力ではすだれも紐もとりつけられなかったので、業者さんに頼んで、巣の前にアルミフェンスを取り付けていただきました)
ただ、それでも、ヒナがカラスに驚いて飛び出した場合が心配で、投稿させていただきました)