アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7にvb6をインストールしようとすると、「このプログラムには既知の互換性の問題があります」と表示されます。
【オンラインで解決策の有無を確認する】ボタンがあるので、それを押すと「Visual Studioの解決策が見つかりません」のメッセージが表示されます。
このプログラム互換性アシスタント画面には、【プログラムを実行する】ボタンもあるので、メッセージ表示を無視してインストールを実行してしまっていいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

インストールして大丈夫です。



私がインストールした時は最初失敗しましたが、かまわず再インストールしたらインストールできました。

ほぼ正常に働いています。

日本語入力の時にちょっと挙動不審な時がありますが、その時は別なテキストエディタでそちらに日本語入力し、コピペしています。

VB6はSP6がありますから、SP6もインストールしてください。

また、Windows Update で、「設定の変更」で「推奨される更新プログラム」と「Windows Update」にチェックを入れ、「更新プログラムの確認」を実行してみてください。

表示された一覧の中にVB6関係があったら(あったかどうか覚えていませんが)インストールしておいた方がいいでしょう。

なお、Windows7 はVB6のランタイムライブラリーは標準でインストールされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"インストールして大丈夫です。"との心強いお言葉。
もう迷うことなくダダーんと、インストールしてしまいました。
書いてくださってたように、sp6まで。

で、既存のvb6で作成しているプログラムを開いたところ、問題なく開けました。
  よかった。
でも、同じくvb6で作成しているけれど、「InputMan Pro 6.5j」と、「VS-FlexGrid Pro 7.0J」を使用しているものは、プログラムロードで「レジストリに登録がありません。」が出てしまって、まともに開くことはできませんでした。
  ちぇっ。
これは、また、「InputMan Pro 6.5j」と、「VS-FlexGrid Pro 7.0J」の方の問題なのでしょうね。
引き続き、戦いは続く。ですが、
なにはともあれ、vb6が動いてよかったです。

ありがとうございました。

また、上記で出てしまったエラーについて、何かお知恵があったら、是非お貸しください。

先に回答をくださったpartsさんの言うように、XPM環境にするのが良いのでしょうかね?

お礼日時:2010/05/04 18:47

InputMan/VS-FlexGrid は使用していないので分かりません。


インストールはできるしでしょうか。

下記のような問題もあるようです。

http://okwave.jp/qa/q5523955.html

XPモードでなく、VirtualPC/VMWare/VirtualBoxを使ってXP(XPモードではない)をインストールする方法もあります。

前に使っていたPCのHDDをまるごとVMWareなどで動かすことも可能なようです(まだやったことはない)。

Home PremiumでXPモードを動かすという荒業もあるようですが、ライセンス違反になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。お礼が遅くなってしまいました。

WIndows7 に嫌気がさしてしまって、しばらくPCから逃避してました!!!

参考URLありがとうございます。
それを参考に、また格闘してみます。
(インストールは、あたかも正常に、何事もなくできてたんですよ。)

それと、VirtualPC/VMWare/VirtualBox。
これも初耳なので、なんのことでしょう?と言うレベルから調べてみたいと思います。

本当に、貴重な情報をすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 21:26

基本的な回答をすると、マイクロソフトではVisual Studio 6のインストールはサポートしていません。

そのため、動作保証対象外となり、不具合時のサポートもありません。
ただし、インストールすることは可能で、基本的には動作もするはずです。尚、環境依存によって一部の環境では特定のAPIが動作しない可能性や全く動作しない可能性はあります。

また、動作したとしてももう一つ懸念があり、例えばサービスパックなど今後新しい機能やカーネルの変更が追加時に、アンインストールが推奨される可能性がありますので、動作した場合でも、場合によっては将来アンインストールしなければならない事態になる可能性も希にあります。

それを理解した上でインストールするのであれば、インストールしても構わないでしょう。
尚、マイクロソフトが推奨しているのはXPM環境(Windows 7 Professional以上で標準サポート、Home Premiumは別途XPライセンスが必要です)にインストールする手段となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後を考えると、なにやらトホホホな所が出てきそうですが、とりあえずインストールしても大丈夫そうなのでインストールしてみます!!

XPM環境というのは、XPモードっていうのですよね。
実は、わたし、知人からWindows7だと、Windows7で動かないソフトも、XPモードにインストールできるから。と、聞いていて、何の勉強もせずに衝動買いでパソコンを買い換えたのです。
買ったのは、Home Premium 。。。
後から、Professional以上でないと、XPモードは使えないと知りまして・・・
やはり、事前に多少なりとも勉強は必要ですよね。
反省! です。

お礼日時:2010/05/04 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!