性格悪い人が優勝

PCは生活必需品としてもいいのですか?

A 回答 (3件)

1行のみのシンプルなご質問だと、かえって回答がいろんな方向に進みそうで、深いですね(笑)

福祉? 福祉の質問に分類しておきますか??(笑)

私は、パソコンとは、生活「必需」品ではないと思います。
ちょうど電子レンジみたいなものだと思います。
一部の人にとって、電子レンジは魔法の調理器具、冷凍食品でも冷めた弁当でもレンジがないと食が楽しくない、という人もいるでしょう。
しかし、電子レンジがなくたって生活はできます。だから「必需か」という質問に対してNoなのです。
一人暮らしを始める時に真っ先に電子レンジを買う人はいないでしょう。

PCもこれと同じことが言えます。ただし条件によっては「ないと非常に困る」でしょう。
例えば、一部の大学生にとってPCに慣れることは就職に必須、と私は実感します。
だから、環境によって、人によってはPCは洗濯機と洗濯板のように、あるかないかで生活を大きく変えるかも知れませんね。

私自身ネット予約・ネット購入・ネット検索でだいぶ得をしていますし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご返事遅れまして申し訳ありません。どっちつかずの迷いでしたので大変参考になりましたありがとうございました。

福祉事務所等では、生きて行く上で間違い無く必要とされる物を「生活必需品」と解釈されます。

私の友人では、掃除機すら「贅沢品」とされ却下、座布団も二枚は却下、一枚は生活必需品としてやっと認められた者がいます。
パソコンですか・・・申請してみる価値はありますが、まず絶対に無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご返事おくれてもうしわけありません。厳しいご回答ですがためになりますありがとうございました。

#1 です。

補足ですが、
「使える自信がある」人にとっては、   あった方が良いと思います。その分の恩恵があります。

「経験が浅いが自分の物を持ってみたい」人にとっては、   買うのはぜいたくの一種(余裕の中で買えば良い)と思います。

「使える自信がない」人にとっては、   なくて良いと思います。実際、20万円も出しておきながら宝の持ちぐされとなっている家族を多々目にします。
(入門用として3万円のPCなら使い捨て気分でかまわないかも。)

私が言及したネットについてですが、
今はほとんどのことがケータイのネット機能でできますので、ますますPCはいらない、という要素がありそうです。

結局、何をしたいか、だと思いますよ。店商売にとって「パソコンを使えばもっと効率的に設けられるのに」と思うことはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご返事遅れて申し訳ありません。大変参考になりましたありがとうございました。