あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

質問なんですがブレーカーが落ちた形跡がないのに(下がっていないのに)ブレーカーが落ちた時の様な現象は起きますか?昨日主人と昼寝して起きてみるとブレーカーは下がっていないのに風呂の時計とタイマー、空気清浄機の電源が切れてたんです。空気清浄機のコンセントはもちろん刺さったままで電源も1日中つけっぱなしです。切った記憶も全くありません。どうしたらこんな現象起きるのでしょうか?専門知識のある方または同じな経験された方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「ブレーカーが下がった形跡は残らないものなのでしょうか?ブレーカーが下がっていなかったものでどうも素人目線だと不思議で、、、。



送電線(電力会社から供給されている電気)から送られる電気が
途絶えても家庭の遮断機(ブレーカ)には動作しません。

つまり、遮断機(ブレーカ)の役目は、
・超過電流(電気が一定量以上のオーバー)
・漏電・ショートなどの理由で、

電気が物理的に遮断される機能を持つのであって
通称ブレーカのスイッチが下がり電気が切れます。
それらの要因がなければ遮断機自体は機能しません
ので遮断機のスイッチはONのままで、つまり
遮断機のスイッチは(OFFには)下がりません。

停電があった時に、その後に電気が復旧した場合、
わざわざ遮断機のスイッチを入れることはせずに
室内の電灯が点いた事で復旧が確認できる人が
殆どだと思います。

家庭まで届く途中の電力会社設備や送電線付近の
落雷や、近所などでの電気工事などで時間的に
1秒程度の停電は予想以上に頻繁にあります。

故に銀行などATMやコンピュータなどには
電力が瞬時でも停止した場合にバッテリなどに
よる(蓄電池)電源の自動切替え装置が設置
されています。

質問者の場合は特に停電の事実が確認できない
状態であって遮断機が動作していないことから
1秒程度くらいの停電があってもわからなく
また、その程度の瞬時ならば御近所の方も
家の中で起きていても気づかれない人の
方が多いと思われます。

家庭家電機器の中で停電復旧後に自己復旧が
不可能な機器だけが電源が切れていたと思われます

ためしに動作中にコンセントを抜いて再び刺すと
どうなるかで確認は出来るはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても解りやすく丁寧なご説明ありがとうございました。お陰様ですっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 07:20

瞬時停電だと思います。


まれに起こります。
夜電気をつけた部屋にいても気が付かないほど一瞬の場合もあると思います。
電力会社に電話して確認してはいかがですか。
どこの地域で何時ごろ瞬停したのか教えてくれますよ。

この回答への補足

簡単に言うとブレーカーが下がっていなかった場合でも停電の可能性があり瞬間的なものだった為ブレーカー自体は下がらずに使っていた電化製品等の電源は切れたが電力はまた勝手に復旧したと考えられると言う事でしょうか?

補足日時:2010/05/05 07:13
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早期回答ありがとうございます。今日、明日にでも電力会社に確認取ってみますね。

お礼日時:2010/05/05 06:47

概ね下記が考えられます。

(頻繁におこるのでしょうか?)

・近所などで電気工事が施工された時に一瞬もしくは
 数分程度の停電が発生した。
・自動復帰機能がある遮断機が設置されている

多くの場合は前者が最も多くあり、私も経験があります。
この場合は工事が無くても(近くで無くても)落雷など
で1~2秒程度の停電などでも実際にあります。

現在の家電機器は停電後、復旧(通電)があった場合には
自動的にONになるものが多くあります。しかし中には
一度、電源を入れていて(コンセントを刺していても)
通電が無くなる事で自己復旧、つまりONにならない機器も
あります。空気清浄機やエアコン、パソコンなどは
手動にて本体の電源を入れ直さないとONできませんね。

逆に電灯などは機器の特性や安全・利便性も考慮して
停電からの復旧後に何ら操作をしなくても最初から
ON状態ならば、その後もON状態を保ちます。

自動復帰機能がある遮断機は、殆どの場合は無人などの
設備がある所の設置が多いのですが、個人宅などでは
振動(地震)や落雷などを感知した場合などで作動する
機器が多く、漏電などの遮断と復帰の場合は30分から
1時間以内に再び漏電などがあると完全に遮断される
機器が多く、その場合は形跡(理由)が判ります。

この機能をもつ遮断機は実際に多く用いられてますが
あまり個人宅には使われていないのが実状です。

結論からして遮断機(ブレーカ)が落ちたと考えるより
一時的に(一瞬でも)何らかの要因で停電状態になった
つまり電力会社からの電気供給が停止した状態があった
と考える方が可能性は大きいと思われますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早期回答、丁寧なご説明ありがとうございます。少し私には難しい解説なので、もう少し噛み砕いて平たく言うと一瞬、一時的な停電状態が発生し今回の様な現象が起きたと考えるのが妥当と言う事でしょうか?ちなみに今回のケースの場合ブレーカーが下がった形跡は残らないものなのでしょうか?ブレーカーが下がっていなかったものでどうも素人目線だと不思議で、、、。

お礼日時:2010/05/05 06:45

復旧はしましたか?


その時はどの様にしましたか?

ブレーカーを戻しましたか?


家庭では、余り出会わない現象と思いますが、事業所(会社)などで、ブレーカーの数が沢山ある所では結構頻繁にブレーカーが、半落ちの形で落ちます。
見た目には落ちていないのですが、落ちている・・
ブレーカーに触ると、柔らかい・・・としか説明のしようがないのですが・・
通常ですと、カチっと音がするのですが、グニャグニャと言う感じでしょうか。

それでも、元に戻すと大抵の場合はOKです。

本当は、絶縁測定をした方が良いのですが、家庭では無理ですね。
ブレーカーのスイッチを戻して、直ぐにまた切れる様なら電力会社へ電話です。


何故その様な事が起こるのか・・
これは難しい。

ブレーカーのばらつき・・とも言えるし、その時に何か大きな電流が流れた・・とも言えるし。
正直な所原因は分からない事が多いのです。
しかも、同じブレーカーが何時もその様に落ちる・・とも限らないのです。
何時もなら製品不良なのですけどね・・・
違うブレーカーの時の方が多いのです。

で、会社などで、電気を担当している人達は、絶縁測定をしてOK、スイッチを戻して直ぐに切れるなどが無ければ、そのまま使用するのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早期回答ありがとうございます。ブレーカーは元に戻すと言うより落ちていなかったので???なんです、、、。復旧と言うより空気清浄機は普通にまた電源を入れたら動きました。例えば外から人的にブレーカーを止められるなんて事はあるんですかねぇ?イタズラでもされたのかな?と思ったり、、、。なんだか気持ち悪くて、、、。

お礼日時:2010/05/05 06:36

近所を含め、一時的な停電はありませんでしたか?



(今の時期、カラスの営巣材などにより、事故停電が多いので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早期回答ありがとうございます。寝ている間に起こった為断定は出来ませんが、一時的な停電などは無かったと思います。ブレーカー自体下がっていなかったので、、、。いつもならブレーカーが下がっていて上げ復旧させて、と言う方法を取ってるのですが今回ブレーカー自体下がっていなかった為なぜ電源が切れていたり風呂の時計がリセットされてしまったのか???な所で、、、。

お礼日時:2010/05/05 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一瞬停電後すぐに復活

昨晩のことです。
エアコン、電灯をつけている部屋でドライヤーを使っていたら、突然全てが消えました。

すぐにスイッチを入れたら全て再び作動したのですが、これは何か危険なことが隠れているのでしょうか?

思い当たることは、ドライヤーの後ろの通気口(?)をうっかりふさいでしまって、すぐにドライヤー自体が熱を帯び、焦げ臭いにおいがしたことです。
(ドライヤーは10年ものですが、今まで問題なく使っています)
その後もドライヤーは普通に使うことができました。

ブレイカ―も落ちることなく、この部屋だけ一瞬電気が止まったような感じでした。

素人ながら、ドライヤーが危険な状態になったことを感知し、この部屋の電気回路がストップしたのか・・・とも思うのですが・・・
家は築1年未満なので、電気系統の異常は考えにくいです。

でも電気系統の異常を疑って専門家に見てもらうべきでしょうか?

もし何か原因などが分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

電圧降下による瞬停ではないでしょうか
 配線サイズや長さによって 高容量のドライヤーなら可能性があると思います。
 専用コンセント若しくは洗面台のコンセントであればこのような現象はないはずです。
最近の建物であれば エアコンと一般回路は別にしているはず
もしエアコンまで一瞬とまったのなら 別の部屋でも影響があったのでは
 配線用遮断器(熱動型)は 素子(2種類の金属板が合わさったもの)が過電流により
湾曲しラッチを外して落ちる仕組みになっています。
電磁型も基本は同じなので 付いたり離れたりという状態はないです。
 また 配線用遮断器には特性があり 100%で何分 200%で何分以内で切る
 というふうに引き外し特性があります。
時間差(時延特性)があるので その数秒の内の過電流による電圧降下でブレーカーは
落ちずに蛍光灯は 一瞬消えたりします。
 インバーター器具は保護回路により消灯するかもしれません。
 総じて ドライヤーは家庭で使用する高負荷の主要メンバーです。
つまり エアコンや電子レンジ 電気ポッドと同じように工夫して使用したい。
 また 誤った機器の使用方法に注意することが大事ですね。
 

電圧降下による瞬停ではないでしょうか
 配線サイズや長さによって 高容量のドライヤーなら可能性があると思います。
 専用コンセント若しくは洗面台のコンセントであればこのような現象はないはずです。
最近の建物であれば エアコンと一般回路は別にしているはず
もしエアコンまで一瞬とまったのなら 別の部屋でも影響があったのでは
 配線用遮断器(熱動型)は 素子(2種類の金属板が合わさったもの)が過電流により
湾曲しラッチを外して落ちる仕組みになっています。
電磁型も基本は同じなので 付い...続きを読む

Q安全ブレーカーが落ちずに停電

誤って電球の交換時にショートさせたらしく、その電灯を含む回路だけ停電しています。でも見た目ではその回路の安全ブレーカーは落ちていませんし、漏電防止器も落ちていません。どこの不具合の可能性があるのでしょうか。どこを点検して修理すればよいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーカの上げ下げをして駄目なら、あとは電気屋さんの仕事です。早めに相談したほうが良いと思います。

一般家庭なら早めに電気屋を呼んで調べてもらってください。もし電気屋の見当がつかないなら、電力会社(検針票の営業所)に相談してみてください。

電気屋の仕事は、テスター、絶縁抵抗計を持ってきて断線や線間、対地間の接触が無いか調べます。あれば故障箇所を特定して修理してくれます。

電灯といいますが、白熱電球ならショートして断線という可能性も考えられますが、蛍光灯や水銀灯などでは別の原因もあります。
スイッチが炭化したとか、単純な断線で無いかもしれません。したがって回路を切り分けながら特定する作業になります。
ブレーカを落として家一軒を完全停電させてゆっくり調べる余裕があったとしても、分電盤周りは配線が密集しているので通電している部分があり危険です。

テスターをお持ちかもしれませんが、測定の際の安全対策が出来るかどうかがプロと素人の分かれ目です。この質問内容から考えて電気工事士の知識はお持ちではないと思います。間違えたらテスターがパンクして肘から先と顔を大やけどすることになります。(仕事上そういう事故事例を経験しています)

ブレーカの上げ下げをして駄目なら、あとは電気屋さんの仕事です。早めに相談したほうが良いと思います。

一般家庭なら早めに電気屋を呼んで調べてもらってください。もし電気屋の見当がつかないなら、電力会社(検針票の営業所)に相談してみてください。

電気屋の仕事は、テスター、絶縁抵抗計を持ってきて断線や線間、対地間の接触が無いか調べます。あれば故障箇所を特定して修理してくれます。

電灯といいますが、白熱電球ならショートして断線という可能性も考えられますが、蛍光灯や水銀灯などで...続きを読む

Q電気が一部だけ使えないのは?

電気を使い過ぎたせいかブレーカーが落ちたので
何度も上げてみたのですが、瞬時にまた落ちて復旧しません。
一部の部屋等は点灯するのですが、給湯器やキッチン周辺がダメで
大変不自由です(T_T)

先ほど東電に連絡して簡単に調べてもらったのですが、
原因の元が特定できないので電気屋さんに頼んで下さいとの事で、
紹介された電気屋さんに何度も連絡したのですが、
定休日?なのか全く通じず、途方に暮れている状況です(;_;)

東電でも直せない原因って、どんな事例が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご承知の様に、各家庭の電気配線は、それぞれ区域毎にブレーカーが
ついています。ある区画だけが、ブレーカーが落ちているのは、
ブレーカーの設定容量以上の電流が流れている為、ブレーカを戻しても、直に落ちるのです。只、配線がどの様になっているのか?
何故、過電流が流れているかに関しては、その原因を突き止めなければ
解らないので、「電気屋さんに調べてもらってください」とのことです。考えられるのは、配線のどこかで漏電・ショートが発生し、過電流が流れているので、早急に調査することをお勧めします。
不自由ならば、「継ぎ線」を使用して、別の部屋から臨時にコンセントを用意して一時しのぎしてください。(但し、電線にも容量があります
ので、電気容量の大きいものを使用してください)

Qブレーカーが落ちて、上げても元にもどりません

さきほど、居間・和室の20と書いてある漏電ブレーカーが落ちました。電気の使いすぎかなと思って、電器を全て切ってからONにしようと持ち上げたのですが、全然元に戻らなくなりました。どうしてなんでしょう。電気工事店に来てもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最後につけた電化製品はなんだったでしょうか?それもOFFにしましたか?あと、エアコンなどのコンセントも抜いてみましたか?

電化製品を全てOFFにしているのなら、漏電ブレーカー~居間・和室のコンセントの間の配線に不具合がある可能性があります。この場合は素人での調査・解決は難しいので電気工事店に来てもらうしかないと思います。(どこに頼んでいいかわからないときは、電力会社に電話すれば電気工事店を紹介してもらえると思います。)

Q漏電ブレーカーが妙な感じで落ちます

3週間前ぐらいから漏電ブレーカーがいきなり落ちるようになってしまいました。
古い築30年ぐらいの建物なのですが、昔の学生アパート5部屋を全部かりており、ここに住みだして17年ですが、今回初めてのことです。

漏電は夜中寝ているあいだに時間帯もバラバラで、昔のアナログタイマー時計があり、それでいつブレーカーが落ちたかわかるので、それをみますと夜の9時半で留守にしている時だったり、寝ている時間で夜中の2時半、3時ごろ、4時半とか5時とか6時とかバラバラ・・・ある時は朝の9時半、今度は夜の11時にいきなりバサッと・・・

しかし、どれも1日1回で2回とか3回などはありませんでした。 ところが今日はじめて3回朝からブレーカーが落ちましてちょっと・・・となっています。

一応電力会社にきてもらって漏電の点検をしてもらいましたら、各部屋の1室が既定値ギリギリだといわれました。 それが原因なのかと思っていて、湿度やらなにやらでこのブレーカーが敏感に反応しているのかもしれませんと。

なので、自分が家で仕事をしているときは落ちても平気だったのと比較的夜中とか朝方だったのでPCやらの影響もないしと考えていました。 そして早朝で起きてちょっとして9時ぐらいに落ちたとか、11時の夜に落ちたときにブレーカーをあげるときは、黄色のリセツトを押して緑のスイッチを上げますが、全ての部屋のブレーカーは落としておいてそれから漏電ブレーカーを上げていました。

ところが、あるときその通りにして上げるとすぐにパチンと跳ね返って降りてくるのです。 何度かリセットスイッチを押して緑のレバーを上げても同じ感じで跳ね返ってきます。 少し3分ぐらいおいて上げると普通に上がり、普通に使え出します。

不思議なのが、各部屋のブレーカーはOFF、全く電気は各部屋に通ってないのですが、メインの漏電ブレーカーは跳ね返ってきて全然上がってくれない状態があり、どうもここで1室の測定値ギリギリのものが原因ではなさそうだと感じだしました。

ここで現在考えられるのが、この漏電ブレーカー自体の寿命、もしくはこのブレーカーまで来ている大元の電力会社のメーターの所、その間での何かトラブルなのか?という感じを疑っています。

ブレーカーなら簡単に交換でいいのでしょうが、このブレーカーから元の電力会社のメーター間のトラブルだと面倒な事だなぁと思ってしまっています。

とりあえず原因はわからずなのですが、ここ数日前は丸々1日ブレーカーが落ちずにいたり、このあいだは2日間落ちずにいて、それが今日は3回落ちたり・・・

オーバーロードとかではないのは確実です。 寝ている間になりますし・・・(待機電力は冷蔵庫にFAXやら通信類ぐらい、TVとか録画機はないので、後PCの若干の待機電力など)

想定できる原因があれば教えていただけると幸いです。 ブレーカーが寿命という説だととってもありがたいのですが・・・

3週間前ぐらいから漏電ブレーカーがいきなり落ちるようになってしまいました。
古い築30年ぐらいの建物なのですが、昔の学生アパート5部屋を全部かりており、ここに住みだして17年ですが、今回初めてのことです。

漏電は夜中寝ているあいだに時間帯もバラバラで、昔のアナログタイマー時計があり、それでいつブレーカーが落ちたかわかるので、それをみますと夜の9時半で留守にしている時だったり、寝ている時間で夜中の2時半、3時ごろ、4時半とか5時とか6時とかバラバラ・・・ある時は朝の9時半、今度...続きを読む

Aベストアンサー

漏電ブレーカーは内部に半導体の増幅回路を持っていますがこれが不安定になればそのような現象も起こるでしょう。
二次側の分岐ブレーカーを全て切っても落ちるなら益々怪しいし壊れかかった状態では現象がランダムに起こる事は普通でここはやはり電気工事屋さんにお願いしてみて下さい。

Q自分の家だけが停電していました

マンションに住んでいるのですが、自分の家の外にある
電力メーターなどをあたって、その家を停電させることはできますか?
マンションの中の私の家だけ停電になっていたみたいです。朝起きたときは正常に動いていたけど、各家電の停止時間を見たら夜明け頃に停電があったようです。
しかも夜中で誰もブレーカーが落ちるような電気を使っていません。

Aベストアンサー

> 電力メーターなどをあたって、その家を停電

もし集合住宅でやったら、建物のメインブレーカが落ちて全戸一斉に停電するのではないでしょうか。


> 朝起きたときは正常に動いていたけど

という事は、ブレーカは落ちていないのですよね?
一度落ちたブレーカが勝手に復帰することは普通は無いですよ。

いわゆる瞬停(短時間の停電など)が有ったのではないでしょうか?。高圧送電系に落雷が有ったりすると瞬停が発生する事があります。

> マンションの中の私の家だけ停電
という事は、近隣の方に確認されたのですよね。

もしかすると、分電盤とかにネズミとかが入り込んで電力ラインをかじったとかかもしれませんね。

本当にあなたの家のみで発生しているのであれば、調べてもらった方が良いかも知れません。

Qブレーカーが落ちて、ONに戻したのに電気がつかない

ブレーカーが落ちて、ONに戻したのに電気がつかない

こんにちは。いつもお世話になっています。今回はちょっと複雑な質問ですが
解決策のある方、ご回答宜しくお願いします。

先ほど、アパートでコンセント系の電気を一度に使ったら、ブレーカーが落ちてしまったのでONに戻したのですが、それでもコンセント系の電気がどれも点きません。

ONにしても電気が点かないのでOFFに戻したいのですが、スイッチが固まったというかOFFの方に動かしてもバネの反動の様にONに戻ってしまうのです。

漏電の心配もあるので電気が点かないのであれば、OFFにしたいのですがそれも出来ずとても困っています。

配線事態がショートしてしまっていたり、機械が故障してしまったりしていたいとしたら、もう電気屋さんに助けを求めるしかないのでしょうか?修理費はおおよそどの位の値段になるのでしょうか…?

スイッチをOFFすることが出来ないのも困ってますが、ONの状態なのに電気が点かないことも困っています。


どなたか解決方法や考えられる原因をご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

ブレーカーが落ちて、ONに戻したのに電気がつかない

こんにちは。いつもお世話になっています。今回はちょっと複雑な質問ですが
解決策のある方、ご回答宜しくお願いします。

先ほど、アパートでコンセント系の電気を一度に使ったら、ブレーカーが落ちてしまったのでONに戻したのですが、それでもコンセント系の電気がどれも点きません。

ONにしても電気が点かないのでOFFに戻したいのですが、スイッチが固まったというかOFFの方に動かしてもバネの反動の様にONに戻ってしまうのです。

漏電の心...続きを読む

Aベストアンサー

>スイッチが固まったというかOFFの方に動かしてもバネの反動の様にONに戻ってしまうのです…

つまみを押さえ込むようにしていったんOFFまで完全に押し下げ、それから上げてみてください。
それでも直らないようなら、ブレーカ自体が壊れてしまったと判断せざるを得ませんので、大家さんか電気工事屋さんを呼んでください。

Q家の中で一カ所のみコンセントが通電されなくなりました。

家の中で一カ所のみコンセントが通電されなくなりました。

夕飯を作る際二つコンセントをさす(一般的な家庭にあるコンセントです)上に延長コードをつけ炊飯器とレンジを使っていました。こちらは毎日このようにして使っていました。

すき焼きを食べるためホットプレートのコンセントを下のコンセントにさし保温していた所、
突然レンジ/炊飯器が止まってしまいました。

また、その後使おうとしてもそこのコンセントからは通電されません。
キッチン部分にはそこしかコンセントがないためとても不自由しています。

ちなみにレンジ/炊飯器がとまった際ブレーカーは落ちていません。
契約アンペアは一番低いアンペア(30?)です。

これは何がおこったのでしょうか??

また修理する場合どこに頼めばいいのでしょうか?
その際の修理費用はおいくらくらいになるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。質問内容を良く読んだら、炊飯器とホットプレートを同時に使用した為に分電盤のブレーカーが落ちたようですね。
契約ブレーカーと漏電ブレーカーの隣に小さいスイッチ状の15アンペアブレーカーが幾つか並んでいるはずですが、その内の1つが下がっていたら上げてください。
2口コンセントの下側だけ通電しなくなったと思いましたが、炊飯器も切れてしまったならブレーカーが落ちてる可能性が高いです。
その場合は感電等の心配はないですから、踏み台か椅子を分電盤に持って行き、落ちたブレーカーを入れてください。

Q60A契約でもブレーカーが落ちます。どうしたら・・・

60A契約をしているのに、それでもメインブレーカーが頻繁に落ちます。ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら? とか、200Vにできないのか? とか70A以上の契約ができるのか? とか思うのですが、素人なので何もわかりません。わかる方、教えてください・・・

Aベストアンサー

>ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら?
関係ありません。どのブレーカーでも60Aまで使えるようになっているのが普通です。ただし、すべてのブレーカーで使っている電流の合計が60Aまでしか使えません。
大元のブレーカーは60A契約の60Aで、その下の小ブレーカーのスイッチごとにアンペア数が刻んで書かれているはずです。通常は皆同じですが、テーブルタップのACコードでは最大15Aまで(蛸足配線で1500Wまで、1500Wまで使うとACコードが暖かくなり、カーペットなどの下にACコードを引くと熱がこもってさらに暑くなり、ACコードを蛇のようにとぐろをまいておくと出火にいたる場合があります。)、壁の中や天井裏のAC100Vの配線ケーブルは通常の家庭では30A定格のものが使われています。
60A契約がお住まい建築当初からの契約であれば、屋内配線が60Aで配線されている可能性もありますが、後から契約容量を変更された場合は屋内配線が30A容量のものが使用されています。建築後に、クーラーや電子レンジ、電子オーブン(電子オーブンレンジ)、乾燥機付き洗濯機などを購入された場合は別回路で30A定格のAC100V屋内配線が追加され、それぞれ専用の小ブレーカーが追加設置されている可能性があります。
小ブレーカーのスイッチノブに刻印されているアンペア容量を確認してみてください。皆30Aとなっていれば、よく切れる小ブレーカーの配線の下に接続している電気消費量の多い電気機器を各ブレーカーに分散して接続するか、同時に電源を入れないようにすればブレーカーが落ちなくなります。
同じ冷暖房クーラーややぐらコタツは出力を半分くらいにして使用すれば消費電流も減ります。
私のところは冬場は3つの部屋でやぐらコタツを使い、消費電力900W程度の電子レンジとレーザービームプリンターおよび900W位の電気釜を使っていて30A契約でやっています。(冷暖房クーラーはなし。冷暖房クーラーやオーブンレンジ、乾燥機付き洗濯機は最大出力で使用すると1台で20A前後消費します。)電子レンジと電気釜を同時に使うときは、レーバービームプリンタの電源はOFFにしやぐらコタツは一番弱またはOFFにする号令をかけてから、使うようにしています。年に1、2回位位はブレーカーを落として家中真っ暗になることがあります。そんなときは、大きな消費電力の電化製品のスイッチを全部切ってからブレーカを投入します。

 使い方次第で60A契約で十分いけると思います。多分これ以上の契約をすると工場並みの基本料金の契約になると思います。

>ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら?
関係ありません。どのブレーカーでも60Aまで使えるようになっているのが普通です。ただし、すべてのブレーカーで使っている電流の合計が60Aまでしか使えません。
大元のブレーカーは60A契約の60Aで、その下の小ブレーカーのスイッチごとにアンペア数が刻んで書かれているはずです。通常は皆同じですが、テーブルタップのACコードでは最大15Aまで(蛸足配線で1500Wまで、1500Wまで使うとACコードが暖かくなり、カーペットなどの下にACコー...続きを読む

Q漏電ブレーカの落ち方

漏電ブレーカのスイッチの落ち方

電気工事士の免許を取ったばかりで、仕事をしているものです。漏電ブレーカのスイッチの落ち方について質問です。

先輩から、漏電ブレーカが落ちるときには、過負荷で落ちるときと、漏電でおちるときと2種類あると聞きました。

(1)過負荷の場合 スイッチが下まで完全に落ちる。

(2)漏電の場合 スイッチが途中までしか落ちない。

(2)の場合、復旧するとき、スイッチが途中までしかあがらないので、緑のリセットボタンを押して、あげてやる。

本当でしょうか。ご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

#3です。
>なにか、付け加える点がありましたら、よろしくお願いします。
●漏電表示ボタンですが、機器によっては色が違うと思います。
私の場合ですと、白色ですし、黄色のケースもありますので、色で判断するんじゃなくて何のボタンかが表示がされていますので、「漏電表示ボタン」の表示を選んでください。もう一方のボタンはテストボタンです。

漏電表示ボタンは、通常奥まっていますが漏電遮断した場合は飛び出します。これが漏電表示です。


補足ですが、
>漏電すると、漏電ブレーカーのスイッチは、完全に下まで、落ちなくて、中央までしかおちない。
●内部の接点機構では完全にスイッチが切れています。操作レバーが中央で止まっているだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング