電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問なんですがブレーカーが落ちた形跡がないのに(下がっていないのに)ブレーカーが落ちた時の様な現象は起きますか?昨日主人と昼寝して起きてみるとブレーカーは下がっていないのに風呂の時計とタイマー、空気清浄機の電源が切れてたんです。空気清浄機のコンセントはもちろん刺さったままで電源も1日中つけっぱなしです。切った記憶も全くありません。どうしたらこんな現象起きるのでしょうか?専門知識のある方または同じな経験された方教えて下さい。

A 回答 (5件)

「ブレーカーが下がった形跡は残らないものなのでしょうか?ブレーカーが下がっていなかったものでどうも素人目線だと不思議で、、、。



送電線(電力会社から供給されている電気)から送られる電気が
途絶えても家庭の遮断機(ブレーカ)には動作しません。

つまり、遮断機(ブレーカ)の役目は、
・超過電流(電気が一定量以上のオーバー)
・漏電・ショートなどの理由で、

電気が物理的に遮断される機能を持つのであって
通称ブレーカのスイッチが下がり電気が切れます。
それらの要因がなければ遮断機自体は機能しません
ので遮断機のスイッチはONのままで、つまり
遮断機のスイッチは(OFFには)下がりません。

停電があった時に、その後に電気が復旧した場合、
わざわざ遮断機のスイッチを入れることはせずに
室内の電灯が点いた事で復旧が確認できる人が
殆どだと思います。

家庭まで届く途中の電力会社設備や送電線付近の
落雷や、近所などでの電気工事などで時間的に
1秒程度の停電は予想以上に頻繁にあります。

故に銀行などATMやコンピュータなどには
電力が瞬時でも停止した場合にバッテリなどに
よる(蓄電池)電源の自動切替え装置が設置
されています。

質問者の場合は特に停電の事実が確認できない
状態であって遮断機が動作していないことから
1秒程度くらいの停電があってもわからなく
また、その程度の瞬時ならば御近所の方も
家の中で起きていても気づかれない人の
方が多いと思われます。

家庭家電機器の中で停電復旧後に自己復旧が
不可能な機器だけが電源が切れていたと思われます

ためしに動作中にコンセントを抜いて再び刺すと
どうなるかで確認は出来るはずです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても解りやすく丁寧なご説明ありがとうございました。お陰様ですっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 07:20

瞬時停電だと思います。


まれに起こります。
夜電気をつけた部屋にいても気が付かないほど一瞬の場合もあると思います。
電力会社に電話して確認してはいかがですか。
どこの地域で何時ごろ瞬停したのか教えてくれますよ。

この回答への補足

簡単に言うとブレーカーが下がっていなかった場合でも停電の可能性があり瞬間的なものだった為ブレーカー自体は下がらずに使っていた電化製品等の電源は切れたが電力はまた勝手に復旧したと考えられると言う事でしょうか?

補足日時:2010/05/05 07:13
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早期回答ありがとうございます。今日、明日にでも電力会社に確認取ってみますね。

お礼日時:2010/05/05 06:47

概ね下記が考えられます。

(頻繁におこるのでしょうか?)

・近所などで電気工事が施工された時に一瞬もしくは
 数分程度の停電が発生した。
・自動復帰機能がある遮断機が設置されている

多くの場合は前者が最も多くあり、私も経験があります。
この場合は工事が無くても(近くで無くても)落雷など
で1~2秒程度の停電などでも実際にあります。

現在の家電機器は停電後、復旧(通電)があった場合には
自動的にONになるものが多くあります。しかし中には
一度、電源を入れていて(コンセントを刺していても)
通電が無くなる事で自己復旧、つまりONにならない機器も
あります。空気清浄機やエアコン、パソコンなどは
手動にて本体の電源を入れ直さないとONできませんね。

逆に電灯などは機器の特性や安全・利便性も考慮して
停電からの復旧後に何ら操作をしなくても最初から
ON状態ならば、その後もON状態を保ちます。

自動復帰機能がある遮断機は、殆どの場合は無人などの
設備がある所の設置が多いのですが、個人宅などでは
振動(地震)や落雷などを感知した場合などで作動する
機器が多く、漏電などの遮断と復帰の場合は30分から
1時間以内に再び漏電などがあると完全に遮断される
機器が多く、その場合は形跡(理由)が判ります。

この機能をもつ遮断機は実際に多く用いられてますが
あまり個人宅には使われていないのが実状です。

結論からして遮断機(ブレーカ)が落ちたと考えるより
一時的に(一瞬でも)何らかの要因で停電状態になった
つまり電力会社からの電気供給が停止した状態があった
と考える方が可能性は大きいと思われますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早期回答、丁寧なご説明ありがとうございます。少し私には難しい解説なので、もう少し噛み砕いて平たく言うと一瞬、一時的な停電状態が発生し今回の様な現象が起きたと考えるのが妥当と言う事でしょうか?ちなみに今回のケースの場合ブレーカーが下がった形跡は残らないものなのでしょうか?ブレーカーが下がっていなかったものでどうも素人目線だと不思議で、、、。

お礼日時:2010/05/05 06:45

復旧はしましたか?


その時はどの様にしましたか?

ブレーカーを戻しましたか?


家庭では、余り出会わない現象と思いますが、事業所(会社)などで、ブレーカーの数が沢山ある所では結構頻繁にブレーカーが、半落ちの形で落ちます。
見た目には落ちていないのですが、落ちている・・
ブレーカーに触ると、柔らかい・・・としか説明のしようがないのですが・・
通常ですと、カチっと音がするのですが、グニャグニャと言う感じでしょうか。

それでも、元に戻すと大抵の場合はOKです。

本当は、絶縁測定をした方が良いのですが、家庭では無理ですね。
ブレーカーのスイッチを戻して、直ぐにまた切れる様なら電力会社へ電話です。


何故その様な事が起こるのか・・
これは難しい。

ブレーカーのばらつき・・とも言えるし、その時に何か大きな電流が流れた・・とも言えるし。
正直な所原因は分からない事が多いのです。
しかも、同じブレーカーが何時もその様に落ちる・・とも限らないのです。
何時もなら製品不良なのですけどね・・・
違うブレーカーの時の方が多いのです。

で、会社などで、電気を担当している人達は、絶縁測定をしてOK、スイッチを戻して直ぐに切れるなどが無ければ、そのまま使用するのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早期回答ありがとうございます。ブレーカーは元に戻すと言うより落ちていなかったので???なんです、、、。復旧と言うより空気清浄機は普通にまた電源を入れたら動きました。例えば外から人的にブレーカーを止められるなんて事はあるんですかねぇ?イタズラでもされたのかな?と思ったり、、、。なんだか気持ち悪くて、、、。

お礼日時:2010/05/05 06:36

近所を含め、一時的な停電はありませんでしたか?



(今の時期、カラスの営巣材などにより、事故停電が多いので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早期回答ありがとうございます。寝ている間に起こった為断定は出来ませんが、一時的な停電などは無かったと思います。ブレーカー自体下がっていなかったので、、、。いつもならブレーカーが下がっていて上げ復旧させて、と言う方法を取ってるのですが今回ブレーカー自体下がっていなかった為なぜ電源が切れていたり風呂の時計がリセットされてしまったのか???な所で、、、。

お礼日時:2010/05/05 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!