天使と悪魔選手権

犬の室内飼の 抜け毛について 相談します。
ダルメシアン1歳 雄を室内で 飼っています。
毛が抜けるのは 当たり前でしょうが無いのですが 
皆さん どんな事に気を付けておられるのでしょか?
良い考えがありましたら 教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ダルメシアンは短毛ですが良く毛が抜けますね。

生き物ですので仕方ないのですが、一応抜け毛は多いほうの犬種だと思いますのでお掃除が大変だと思います。

周りで犬を飼っている方に聞いても、結局はブラッシングと「コロコロ」でのマメなお掃除が一番のようです。個人的に気をつけていることとしては、カーペットには毛が絡みますので犬の出入りするところは滑り防止も兼ねてフローリングにコルクマットを敷いています。フローリング用のコロコロは適度な粘着力でおすすめです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/futon/10f25470 …

極力床にものは置かない方が楽にお掃除できます。また、重くて音は大きいのですがダイソンのpetproはペットの毛をかなり吸ってくれますので重宝しています。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり掃除ですね。コロコロを買ってみます。

>犬の室内飼の 抜け毛について 相談します。

皆さん どんな事に気を付けておられるのでしょか?

↓
我が家はチワワが4匹おります。

◇目に見える物や臭い

・コロコロで小まめに抜け毛を掃除する。
・散歩時にロングの方は特に念入りにブラッシング、ショートは紙製のガムテープで行います。
・毎月1回のシャンプー
・おしっこマットの早目・頻繁な交換(汚したら即)
・敷物類の材質(毛足の短い密度の細かいマット)の工夫と小まめな洗濯清掃。
・掃除機(犬が掃除機の音が怖い&嫌いなので、散歩中になるべく実施)
・上記の理由から出来ませんが、アイデアとしてはハンディクリーナーにて抜け毛を未然に吸い取る。

◇目に見えない物や臭い
・空気清浄機の使用
・ノミ取り、ダニ取りの薬剤を付ける。
・お部屋の換気
・ウエットティッシュでの身体拭き1日2回(夏場は3回)
・犬の触ったり、乗っかって遊ぶ場所や敷物の天日干し(日光消毒)

yamato7799 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、可愛いワンちゃんの健康とお部屋の快適性・クリーン度を実現されますように、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の場合は、室内では毛の抜けない犬を飼っています。

• 0