電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短毛の猫なのですが、なでると抜け毛がフワフワ浮いてくるので手入れをしたいのです。むかしウサギに使っていたラバーブラシ(タバコサイズの厚手のもの)でなでると、感触がイヤなのか、逃げていきます。皆さんはどのようにお手入れしていますか? 体験談など聞かせてください。

A 回答 (5件)

我が家には短毛の猫が2匹います。

今の時期、抜け毛がすごいですよね。

私は、100円ショップで購入した豚毛ブラシ(人間用、たしか衣服用と書いてあった)を使っています。もっといいものがあれば買い替えようと思いつつ、今のところこれで不自由ないです。猫も嫌がらず、じっとしていて、気持ちいいみたいです。

実はブラッシングのコツを最近発見しました。
まず、猫の体の毛の流れに逆らうように手グシですきます。ザッザッと。またはシャンプーする手つきで、くしゃくしゃと。
すると、体の表面に驚くほどたくさんの毛が浮かび上がってくるので、それをブラシでからめとるようにとかします。

これで、ブラシの表面がまっ白(まっ茶)になるくらいとれます。これを何度か繰り返すと、けっこうすっきりします。試してみてください。

ちなみに、手グシですくとけっこうこまかい毛が舞いますので、私は外(ベランダ)でやっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、「猫用」にとらわれない斬新な発想で、驚きました。今度100円ショップに行ったらさっそく探します。さらにコツまで伝授していただきありがとうございました。確かに逆らって撫でると、毛がどんどん出てきますね。ブラシを入手したらやってみます!

#2です。

>ラバーブラシはどんなタイプのものですか?
我が家のはキャティーマンの「ウルトラグルーマーS」です。犬猫兼用かな?
サイズは35×100×185ですが、近所のペットグッズ屋で取り扱っていたものを買ってきたので、特にこだわりとかは無いのですが・・・・

http://www.rakuten.co.jp/petpark/638436/650425/6 …

余談ですが、
ウチのコはなぜか、ブラッシングをはじめるとネコ草を食べます。ネコ草から離れた場所でブラッシングをしても、ホフク前進状態でブラッシングされながらネコ草まで進んでいき、ブラッシングの間中ずっと草をかじっています。そんな行動を取るようになったのはここ1年くらいのことなんですが、なぜ草を食べるのか不思議です。でも必ず食べます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイト拝見しました。我が家で使っているのと似ています。問題は、ウチの猫がラバー系のブラシを好きになってくれるか??というところかもしれませんね。ホフク前進のお話、爆笑してしまいました。目に浮かんでかわいい・・・(笑) なぜなんでしょうねえ(^o^)

#1です。

お礼、有難うございました。
使用における注意事項はあちらのサイトにも記載されておりますとおりです。
普通に当ててなぜるだけでもすんごく取れるので力を入れて皮膚にしっかり当ててやる必要な無いです。

ただ、私があちらに記載されているので一つ守っていないことがあるのです…(汗)
それは「ファーミネーターの取っ手を持ち、ワンちゃんネコちゃんの毛の生えている方向に沿って ソフトに引いて下さい。」と言うことです。
勿論、基本的には守っています、ちゃんと。
でも二週間に1度だけは逆方向でやっていますが、いつもよりも更にソーッとやっています。力抜いて皮膚を傷めないように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、工夫されていらっしゃるのですね。逆方向に手入れしたほうが、抜け毛がたくさんとれそうですよね。参考にさせて頂きますね。

ウチのコはロシアンブルーで、アンダーコートが多いく、やはりワサワサ抜けてます。

ラバーブラシでゴソって抜いて、スリッカーブラシで浮いた毛を根こそぎキャッチしてます。
一度にしっかりいっぱい抜こうとすると途中でいやがるので、短時間×こまめを心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラバーブラシはどんなタイプのものですか? うちの猫は長さ10センチ×幅4センチ×厚さ3センチくらいのもので試してみましたが、数秒もじっとしていてくれないのです。でも、「こまめ」というのがポイントかもしれませんね。がんばってみます。

こんばんは。

何といってもこれです!↓
http://www.retriever.org/shop/trim/furmunator.html

ウソのように取れますよ♪気持ちよいほどに…。
うちの子は短毛(猫)です。
表の毛のみ取るのではないので本当に最高です!楽しくなっちゃうほどに、こちらが毎日やりたくなっちゃうほどに取れます☆
私は某オークションで4300円で購入しちゃいました\(^o^)/

過去、何本も使ってきましたが本当、これにして良かった…とつくづく。
フローリングにニャーの毛を見る回数がめっきり減りました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サイト拝見しました。何よりワンちゃんの抜け毛画像に驚きました!! 今はこんなすごい商品があるのですね。オークションでも出回っているのですね。さっそくチェックいたします!