人生で一番お金がなかったとき

我が家の仔猫のことで伺います。
最近とても抜け毛が多く、家の廊下やカーペットにも落ちていますし、だっこしても毛がついたりします。
特に立派な猫ではなくただの雑種ですが、毛はやや長い方かな?と言う気がします。
このごろウンチに毛が混ざっているような感じです。いままではあまり気になりませんでしたが、あんなに抜け毛が目立ってくると、いわゆる毛玉コントロール?というえさを与える必要があるのかなと思ってしまいます。
現在はブラッシングも、その手の特別なえさも、まったくやっていません。でも、やはり気にしてやるべきなのでしょうか?それとも、いわゆる特別な長毛種以外は気にすることないのでしょうか?猫を飼うのが初めてで、わからないことだらけですが、猫のことでどんなことをしてあげられるかを考えるのが、とても楽しいです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も雑種猫を5匹飼っているものです。

夏は猫の毛が抜ける季節なので
異常ではありませんよ。

しかしながら、気になった点をいくつか(*^o^*)

毛玉コントロールの餌は抜け毛対策ではなく、
1番さんが答えているように、猫がなめた毛を吐き出さなくなる餌のことです。

ブラッシングはたまにしてあげたほうがいいです。
うちの猫も特に長毛種ではありませんが、
ブラッシングを怠ると、毛が服についたりする
量が増えます。

ただ、洋服に毛がつくのはなくすことは不可能です。

ブラッシングは小さいころからやってあげると
ブラッシングになれて大人になっても嫌がらなく
なるので、是非初めてみてくださいね。

蚤とりコームですとよりきれいにブラッシングできますo(*^▽^*)o~♪
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
毛玉コントロールのえさを食べさせれば、抜け毛が無理なく便の中に出てくるのだと思っていました。
現在我が家の仔猫の抜け毛は多いですが、はき出したりということは1度もありません。
そう心配することもないようです。
当分の間、ふつうのフードで様子を見ることにします。ありがとうございました。

毛が抜ける=毛玉の心配というわけではありません

本人がどの程度熱心にグルーミングするかで変ってきます
はげてないのなら異常ではないんではないでしょうか

毛玉コントロールタイプフードは
ウチの子の場合吐かないと言う訳ではなく、吐く回数が減って楽に吐けるといった感じです
決して吐き出さなくなるというものではないです

普通のフードに混合して使用されている方もいるようですが
混合というのは本来そのフードが持っているバランスを壊すだけなのでお勧めしません
    • 0
この回答へのお礼

毛玉コントロールのえさを食べさせれば、抜け毛が無理なく便の中に出てくるのだと思っていました。
現在我が家の仔猫の抜け毛は多いですが、はき出したりということは1度もありません。
当分の間、ふつうのフードで様子を見ることにします。ありがとうございました。

家にも6ヶ月の子猫がいるのですが

毛玉コントロールのエサは子猫にはあまりあげない方が良いと聞いたことがあります。
それとマグネシウムが多いエサはあまり良くないらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

我が家には、ねこが11匹います。

うち、9匹は家の中だけで飼っていますが、16歳くらいの年寄りから1歳未満の子供まで、さまざまです。(ちなみにうちの子たちも、全員雑種で~す!)

もぅ何十年とねこを飼っていますが、昔は毛玉コントロールみたいなエサは与えていませんでした。でも、ねこって毛玉がたまってくると、ときどき吐きますよねぇ(^^;) 外を自由に行き来できる子だと草を食べますが、毛玉を吐くためなんですよね~。

昔と違い、今では家の中だけで飼う家も多いし、そうなるとどうしても部屋が汚れるので、ここ数年は私の家でも、普通のカリカリに毛玉ケアを混ぜて与えています。

たぶんそのおかげだと思いますが、毛玉を吐き出すことは極端に少なくなっていると思います。ただ、嗜好の問題がありますので、どの毛玉コントロール用エサでもいいとは限らず、それを見際めるのに多少たいへんかもしれませんが…。(^^ゞ

最初から大きなのを買わずに、小袋でもあれば、それを与えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼