プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳のパピヨンを飼っているのですが、3月頃から抜け毛が酷くて困っています。
去年の6月から飼いはじめて、パピー毛から大人の毛に生え変わる時だけ、気になった程度です。
今までは抱っこしても、服に毛がつくことはほとんど無かったのに、今はかなり付きます。
犬がブルブルっと体を震わせると、毛がフワフワ抜けるのが見えます。
パピヨンは抜け毛が少ないと聞いていたのですが、
やはりこの時期だからでしょうか?
パピヨンを飼っておられる方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パピちゃん可愛いですよね!



パピを紹介するHPは抜け毛が少ないと言われています。最近抜け出したってことはストレスとかパピちゃんにないでしょうか?
抱っこのしすぎ、かまいすぎなど。自分がいいと思ってパピちゃんにやっていることってすべてがパピちゃんにとっていいこととは限らないんです。
私も実家で飼っているパピにかまいすぎてストレスでハゲができちゃったことがあるんで・・・。


あとはそのパピちゃんの体質かもしれません。抜け毛が少ないと言われているパピちゃんですが抜ける子も結構います(トリマーの卵なんで結構パピちゃんするんです)
予防にはしっかりと根元までブラッシングをしてあげることです☆パピちゃんは毛が長いのでピンブラシというブラシとコーム(金属製にしてください。プラスティックだと静電気で毛が傷みます)あとスリッカーというブラシもありますが切れ毛などの原因となるのでおススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。

ストレスや体質にもよるのですね!
でも今までほとんど抜けなかったのに、急に抜け出したって事は、ストレスが原因なのかなぁ~

ウチは、ブラッシングの時スリッカーを使ってました~!!ピンブラッシに替えてみますね!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/05/12 10:53

パピヨン1歳を飼っています。


うちのも生え変わりの時期なのか、すごく抜けていました。
2キロの小さい体なのに、ピンブラシに2山ほど…
最近は落ち着いてきましたが、やはり毛は落ちますね。
抜け毛が少ないといっても、多少は抜けるのではないでしょうか…
毛が長くなったので、目立つような気もします。
確か以前にもパピヨンの抜け毛が話題になり
スタンダードはシングルコートだけど、ダブルコートのパピヨンもいて
ダブルだと、それなりに抜け毛が多いとのことでしたが…
毎日の念入りなブラッシングで、床への飛び散りは多少防げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

私も多少抜けるのは仕方がないと思っているのですが、あまりにも最近になって抜け方が酷いので、何でかなぁ~と思い質問させて頂きました^_^;

毛が長くなったので目立つ~>それも1つの原因かもしれませんね~

いろいろなご意見参考になります。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/05/12 10:59

こんばんは^^ うちも10ヶ月のパピヨンがいます。

私もパピヨンは抜け毛が少ないと聞いていたので
すが・・・やっぱり抜けますね~(^^;) 毎日 ブラッシングの度驚くほど抜けてます。暖かくなり始めて 冬毛が抜け落ちてるんでしょうかね~? 黒い服なんて毛だらけですよ。コロコロで凌いでいますが
この所毎日 念入りにブラッシングをするようにしています。それでも我が家も部屋の隅に毛がフワフワしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

今までブラッシングしてもほとんど抜けることがなかったのに、今はビックリするくらい抜けます。。。^_^;

私も黒い服着ていると毛だらけになります~(>_<)

時期的なものだといいのですが。。。

お礼日時:2006/05/12 11:06

パピヨン2匹(2歳半・1歳半)を飼っています。


確かに、パピヨンはシングルコートで抜け毛は少ないですが、気温がだんだん暖かくなってくると、毛も抜けて被毛が少なくなってきます。そうゆうものです。夏なのに、冬と同じ被毛で覆われいたら暑いでしょう?逆に冬になると、毛でもこもこになっています。
> 犬がブルブルっと体を震わせると、毛がフワフワ抜けるのが見えます。
我が家もそうです(^^;毎日の掃除機と、この時期特に、ブラッシングは欠かせないですね。

ただ、一部の毛だけ皮膚が見えるくらい抜る様でしたら、皮膚病の疑いもありますが、そうでなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

暖かくなってくると、それなりに抜けてくるんですね(^^♪この時期は特に毛が抜けると思っていたらいいのでしょうか?ちょっと安心しました\(^o^)/

ウチも毎日の掃除とブラッシングは欠かせません^_^;

皮膚が一部だけ見えてるという抜け方ではないので、大丈夫だと思います(^^♪

有難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/05/12 11:14

うちもパピヨンがいます。

あれ病気?と思うほど抜ける時と全然抜けないときがあります。うちは♀ですが、抜け毛は生理やホルモンが関係すると聞いたことあります。現に♂の方が一般的に毛並みががいいのは、その為と聞いた事があります。(本当か嘘かはさだかでありませんが)ちなみにうちの子は出産後にはすごく抜けましたし、避妊したら、全然抜けなくなりました(うちの例ですが)でも、もしかして、男の子だったら、あてはまりませんけど・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
残念ながらウチは男の子なのですが、女の子も飼いたいなぁとおもっているので、参考になりました!!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/05/15 10:39

3月からということであれば、冬毛から夏毛に生え変わりの時期だと思います。


かゆみを伴っていたり、はげていたり、皮膚に炎症が起きているなどの症状があれば問題ですが、
そうでなければまめにブラッシングをして様子を見てあげてください。
だんだん落ち着いてくるはずです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

パピヨンは抜け毛が少ないといいますが、生え変わりの時期はかなり抜けるのですね。。。^_^;
安心しました(^o^)丿

皆さんのいろいろな意見本当に参考になりました!!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/05/15 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!