プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画の"カット数"って英語でなんというんでしょうか?

作品タイトルごとに、映画の総カット数を調べたいのですが、なんと入力したらいいのかわかりません。
ボーン・アルティメイタムの記事で、 "the result was about 4000 edits in the new movie"というのがあったので、
「"作品名" "edits"」でいろいろ検索してみたのですが、なかなかいい結果が出ません。
もっと映画の"カット数"にぴったりくる言葉はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

scenes はいかがですか。

    • good
    • 0

うーん・・・about 4000 edits といってもいくつのカットでそのシーンを構成したかと云うこと


でしかないので、カットの数をカウントしていないと思うんですよ。

他の方のシーンというのはいくつかのカットで構成される訳ですから、これもお望みの物とは違うでしょう。

結論から言うと
いろんな作品のカット数をカウントして データベース を作っている サイトは存在しない
と思います。

ここは一つ、貴方がカウントするグループを作ってどんどんデータベース化して下さい。
後の誰かが利用するでしょう。

ここで訊いてみるのも手だとは思いますが・・・・
https://www.editorsguild.com/index.cfm?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーン・アルティメイタムのカット数が(約)4000というのは有名な話ですよ。
データベース化されてなくても、そのキーワードを元に色々調べてみたいんです。

お礼日時:2010/05/05 23:24

「shots」ですね。

以下【2名】11.参照。日本語でも映画用語で「ワンシーン・ワンショット」(1つのシーンを1つのカットだけで構成している、トリュフォーなどが得意な手法)という言い方があるくらいなので。ちなみに「edits」は「編集を入れた回数」ではないかと思います。

参考URL:http://eow.alc.co.jp/shot/UTF-8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか!その単語を忘れてました!
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/05 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!