アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とか言う意見をよく耳にしますが
ちゃんと草食系男子の定義とされるものを理解しているのでしょうか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/2 …
草食系男子の名付け親である深澤真紀氏曰く
?恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない男子?です

なんかイメージだけで、「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とかいっている気がしませんか?

深澤真紀氏も否定的な捉え方が多くびっくりしているらしいです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20 …

恋愛やセックスに「積極的」ではない=積極性にかけるというのは偏見だと思います。

草食系男子は恋愛には積極的でないだけで、それ以外のことには積極的な人も多いと思います。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私と同じ事考えてる人がいるのだなぁと思いました。
『草食系男子』の言葉の使い方、間違っているマスコミや情報が多いですよね。

深澤さんが語源だっていうのは知らなかったんですが、
私は勝手に『草食系男子』というのは、とてもとても優しい男性のことだと思っていました。
何をしてもあまり怒らない、性的に下品ではない、騒がしくない、
色々なことにやたらガッついていない、ギスギスもしていない。とても穏やかな印象。
ただ、体型については細めのイメージがあるかな……?

周りの人などで、よく居ませんか?見るからに優しそうな男の人。
そういう人のことだと思っていました。

恋愛もセックスも、積極的なのってそんなに必要なのかなと思います。
そういうものは人それぞれだと思うので。
しなければいけない、って義務なわけでもありませんから。
(ただ、自分の両親や家のことを考えて結婚や子供をもうけることは、
 家を大切にするという意味で、必要な意識だとは思いますが)
    • 0

そもそも草食系の動物っていうのはかなり「盛ん」なんですけどね(笑)

ちょっと考えれば分かることですけど,一般に草食系動物は肉食系の動物に捕食される側ですから,数を維持するためにはそれなりにたくさん子供を作らなくてはならないわけですし。ということで,そもそも深澤真紀氏なる人が「イメージだけ」で名付けてしまったのがそもそも間違いの始まりでしょう(苦笑)

まぁ・・それは置いておくとして・・
もともと男性にとって恋愛というのは飛びぬけて優先度の高い存在ではないんですよね。別に特定の異性がいないと困るということもないですし。だいたい「一点集中」な傾向が強いのであれもこれも・・なんて同時にはなかなかやっていられないでしょう。ですから,
>恋愛には積極的でないだけで、それ以外のことには積極的な人も多いと思います。
というのも当たり前で,本当にそれ以外のことに没頭していたら恋愛なんてしていられませんしね(笑)相手に頼りがいだの何だのを求めるような立場なら,それこそ疲れた部分を癒してもらうようなこともあるでしょうけど,そういう立場でもないでしょう。(プロ野球選手で姉さん女房が多いのはやはり癒しを求めてのことという部分もあるのでしょうか)

ただ,まぁそれでは都合の悪い人やら企業も多々いるわけで,そっちがやれ草食系だの○○離れだのと言って騒いでいるのでしょうね。
まぁ,良い傾向じゃないでしょうか。オヂサン世代のよ若い頃のような,男性向けといえば車と金と女の3点セットしか思い浮かばないような貧相な発想しかできないようなのは蹴飛ばして,もっと男性自身が心地よさなどを求める方向に向かうほうが,男性向けのさまざまな商品/サービスも生まれてきて,男性がより豊かさや快適さを実感できるようになることでしょう.
    • 0

恋愛を至上と考える人間が恋愛に積極的でない男に悪いレッテル張り付けてる今日この頃ですね。

確かに草食系男子は恋愛に積極的でないだけで、他のことには積極的な人はちゃんといますよね。
    • 0

うーん、積極的でない理由が原因なんじゃないかなぁ。

草食系男子諸君が恋愛や女に一切興味がないとかなら仕方がないんだけど、多くの草食系も女に興味がないわけではないですよね。じゃ、なぜ積極的でないのかというと、その理由が結局のところ「傷つくのが怖い」ってことだからなんじゃないかな。
僕、傷つくのが怖いんです、なんていったら、頼りなーいってなりますよね。またもし、僕は一切女に興味ありませんといったら、女性からすりゃその存在を否定されるようなものですから、そりゃ否定的にもなりますわね。あたしあなたに興味なーいっていわれたら、ばかやろ、俺だってオメーに興味ねえよと思うでしょ。

それでもね、我が国ほど草食系男子が大目に見られる国ってそうないですよ。他にはシンガポールの男子諸君は草食系らしいです。でも、アメリカでも中国でも韓国でも(韓国男子は元気良すぎるけど)、男性に対する視線て日本人の想像よりはるかにマッチョです。「男は男らしく、強く、たくましく、タフじゃなきゃならない」ってプレッシャーがかけられます。英語の「ナイーブ」は日本人は「繊細」と訳しますけど、アメリカ人の感覚では「愚か者」ってニュアンスになるそうです。だからうっかりアメリカ人男性に「あなたってナイーブね」なんていうと怒るか落ち込むかどっちかなんだそうです。
だから外国人女性に「日本人男性についてどう思う?」って聞くと、大抵みんな苦笑いして「優しいけど、魅力的ではない」って答えが返ってきます。アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、中国、台湾、香港、ペルーの各国女性から直接聞きました。頑張れ、日本男児。
    • 0

たしかにわかっていて言ってる人はそんなに多くないかもです。

私もほんとはよくないかな、と思います。

しかし、女子からすると、いくら性格でも、男からアプローチしない子って、
まさに「積極的ではない」し「頼りない」です。
この定義だと、女の子から毎回誘わなくてはいけない。
駄目っていうことはないけど、やっぱり男の子からきてほしいよね、っていうのが女の子としての気持ちだと思います。
だからそういう意味では草食系は間違った認識をされるのもしょうがないかな、と。

それに恋愛で前に行く気がない人は、他でパワフルにできるイメージも少ないです。
実際はあなたの言うとおり、そんな弱い人ばかりではないでしょうけど。
イメージって、結構大きいと思います。間違っててもね。
    • 0