プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の存在がものすごくストレスです

20代後半の♀です。30代前半の姉にとても困っています。

姉は家でほとんど笑ったり話したりせず無言で、家の手伝い(家事等)も一切しません。親戚やご近所の方に会ってもコソコソ避けて、挨拶一つしません。平気で私の物を投げてどかせたり、母がお風呂が寒くない様にと暖房を付けても平気で消すような人です。
身内の私からして雰囲気が暗く、とっつきにくく身内にとても冷たいです。

私は、喧嘩(?)の時に姉から受ける暴力(爪で顔をばり掻かれたりカッターナイフを突きつけたり物を投げ付けられたり夜中何度も部屋まで来られて殴られたり)がエスカレートしたのをきっかけに、これ以上ボコボコにされない為にも下手に刺激しない様に距離を置くようにしています。

そのせいか今では直接的な暴力は無くなりましたが、気に食わない事があるとドアを蹴ったり床をドンドン踏みつけたりします。

また、気に食わない事があるといつもの低い声で徹底的にボロクソに人を卑下します。

少し前に、姉に私の勉強のテキストを投げ付けられてから、本当に姉を心から嫌悪するようになりました。

姉がいるとネガティブな空気が伝わって来てとても苦しいです。自分は前向きに楽しく生きていきたいので、姉のように暗く復讐心(?)を持ち30にもなって暴力を振るう様な人間が近くにいるととても嫌な気持ちになります。

ちなみに姉は外面は良いようで世間の評判は「大人しい子」と言う感じで、誰もこんな性質とは思わないでしょう。

気にしないように自分は自分でいよう。と言い聞かせますが、どうしてもネガティブな存在となって辛いです。

でも今後、もっと歳を重ねていけば親の面倒とか、もし互いに結婚や家庭を持てば最後はやはり姉妹で親戚同士(?)助け合って生きていかなければいけなくなります。

とてもこの姉と仲良く協力するとは考えられません。ニコリともせず、気に食わない事があると言葉と暴力。

どうしたらいいでしょうか?浅田真央さん姉妹とか、姉妹でショッピングや恋ばなとかあり得ないです…

A 回答 (6件)

同じくらいの年代の既婚女性です。

独身の姉がいます。

質問者様と違うのは、私と姉はとても仲良しです。

ですが、根本的な性格が
私も姉もあなた方と似ているかなーと感じながら
読ませていただきました。

仲が良すぎる故に、お互い干渉しすぎてストレスが
たまる時もあるんですよ。
それこそ、
『干渉のない他人みたいな姉妹がうらやましい』
って思うことも今でもあります。
姉妹って難しいですよね。

お姉さんの話になりますが
内弁慶、というか自分に自信がないんではないでしょうか。
専門家でないのであまり無責任なことはいえませんが
ご両親からの愛情不足も影響しているかもしれません。

少なからず『親のせいでこうなったんだ』
『こんな家族だからこうなったんだ』
という不満や苛立ちが積み重なり
暴力へおよんでいるのだと思います。

姉妹といえど、他人なんで心の奥底まではわかりません。
ですが現段階から、今後のご自分の人生まで
思いつめる必要はありません。
あなたはあなたの人生をまっとうすべきです。
ご両親もそれを望んでいます。

正直、お姉さんをこのようにしたのはご両親の責任です。
お姉さんに何かしら更生への道にアクションをおこすのは
ご両親の仕事かと私は思います。

あなたはご両親から直接何か頼まれたとき、
相談を受けたとき、あなたの生活の支障がない限りに
家族として協力してあげましょう。
自らしゃしゃりでることは何もありません。
それだけで充分です。

あと、できればご実家から出て暮らすことをおススメします。
その方がご両親・お姉さんの為です。

ご両親のことが気がかりかもしれませんが
優しいあなただからこそ、自分を一番に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲良し姉妹で羨ましいです。内弁慶や親の愛情がとか当てはまってる様に感じます。自分だけが被害者みたいな感じです。誰だって色々あるのに。
親にも責任はあるのでしょうが、30代になっても「親のせいで」といつまでも思い続けるのもどうなんかな?とも思います。それこそ(私もかもしれないが)家を出ればいいのにと思います。暴れて物を投げても結局、家にいる(笑)甘えてますよね。本当に反面教師…と言うかこんな風にはなりたくないなーって生理的に嫌です。

やはり「引きこもり」の問題になるのでしょうか。

対処的にはあなたが一人暮らしをすればいいだけです。
無理に姉と関わる必要はありません。

しかし、御両親のことも含め、家族の問題とすれば逃げ切れる
ものでもないので、これからも向き合っていかざるを得ないで
しょう。
    • 0
この回答へのお礼

引きこもりと言うか外面は良いんですよね、おとなしいイメージで。普通に友達や仕事もしています。なのでその分…って感じです。

質問者さま、こんばんは。

じぶんもちょっと、質問者さまのお姉さまに似たところがあるので、アドバイスになれば・・・。
わたしも兄から暴力を受けたので、さすがに人に暴力を振るったりはしませんが、
かなり、「おく病」な性格になりました。
他人の大声や、足音、大きな音が、すごく怖いしストレスに感じるのです。

もしかしたらですけど、「楽しく生きていきたい」質問者さまは、
夜中に大きな声で、長電話したり、
廊下を大きな足音でドシドシ歩いていませんか?

わたしの姉は、明るくていい人なのですが、
そういったところにまったく気がつかない人で、
正直こっちが嫌な気分になっていることにも、まったく気付いていないのです。
ふつう、アパートなどの共同住宅に住んでいたら、
アパートの他の住人の人たちに迷惑をかけないように、
夜中に騒いだり、ドシドシ歩くのはやめよう、と思いますよね。
それは家族でも同じだと思うのです。

過半数の人間が気にならないことでも、
すごーく(ネコのように)繊細な人間もいます。

お姉さまがそんなふうになってしまったのには、必ず原因があります。
ご両親がそんなお姉さまにも優しいのには、何か思い当たるところがあるのかもしれません。

質問者さまが、お姉さまの暴力を避けるのは、懸命な判断だと思います。
ただ、お姉さんに対して、無意識に、イヤなことをしてないかということも、
(苦しんでるお姉さまの前で、楽しそうにするのは、極力控える←病人の前で、自慢話をする人はいませんよね。)
(無意識に大きな音を出していないか。)
考えてみてくださいね。

事情もよくわからないのにエラそうなことを言ってすいません。
いちばん苦しんでいるお姉さまが自信を取り戻してくれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに姉は、かなり音に対して神経質で敏感です。自分も割とそうなのですが、それを更に上回ると思います。昔、同じ部屋で寝ていたとき寝返りを打とうと少し動いたら殴られました。
姉はいつも喜怒哀楽に乏しいので感情が分かりませんね…やはり極力近寄らないのが一番だと思いました。

初めまして。

この文面が本当だとしたら(もちろん事実でしょうが。)とても一緒になど居れません。

>私は、喧嘩(?)の時に姉から受ける暴力(爪で顔をばり掻かれたりカッターナイフを突きつけたり物を投げ付けられたり夜中何度も部屋まで来られて殴られたり)がエスカレートしたのをきっかけに、これ以上ボコボコにされない為にも下手に刺激しない様に距離を置くようにしています。

とありますが、こうした行為は異常さを超えて“気が触れている”というか、気が狂っている。(失礼!)としか思えないですね。
毎日こんなに辛い思いをして暮らしているのなら、先の回答者さんの言ってらした様に別に1人で他で住んでも良いのではと思います。爆弾を抱えているのと変わらないではないですか・・・。

こうした姉の態度なり、行動をご両親はどうお考えになって居られるのでしょうか。
もう、“諦めモード”になり、やりたいようにやらせておく、といった状態でしょうか。

姉妹、兄弟などとは言っても仲の良いことが珍しくだいたい悪いのが普通です。
歳の離れている姉がおりますが、外面だけは良くても、いったん素に戻れば私情が入り何を言うにも口悪く不愉快極まりなく一生会わずにいたいほどです・・・。

何故、このようになってしまったのかとした“原因”が解らないので何ともいえないのですが、子供の頃からこんな状態だっつたのですか。精神科などには行った事はありますか。
面白くないと切れる。という人はたくさん居ますよね。世の中にはどうにも手の付け様のない人がたくさんおります。家に居られても困る。かといって病院にも入れられずといった中途半端で辛い思いをして居られるご家族が数多くいらっしゃると思います。
何の助けも出来なくて申し訳ありませんが、やはり家を出られて『自立』をされるのが一番ではないでしょうか。少しづつでもお金を貯めて頑張ってください。
ご自分の将来の為に。幸運をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。暴力に関しては10代の頃にされ始めたので、その頃から姉を嫌になり距離を置くようにした結果、20代になってからは無くなりました。(私の文章が少し説明不足だったかもしれません)それでも、最近キレて私の学校のテキストを投げ付けていたのを見てそれこそ生理的に受け付けない様な気持ちになってしまいました。今更昔の事を言うのもなんですが、姉は落とし物に自分の物があっても私を使って取りに行かせたり私の持ち物を得るためナイフを持ち出して(今思えば子供だましのおもちゃだったかも…それでも当時の私には恐ろしかった)来たり、勝手に部屋に入って私の物を盗んだり、気に食わないと物をぶつけて来たりとちょっとおかしい姉だったのでしょうか?
親としては、下手に関わるとまた手を出されるから干渉しない様に、と。やはりどんな子供でも親にとってはどちらも同じ大事な存在の様です。

家を出られないのですか?

もう、二十代後半でしょう?

家を出て、一人暮らししても、というか一人暮らしする年齢ですが、、、。

>でも今後、もっと歳を重ねていけば親の面倒とか、もし互いに結婚や家庭を持てば
最後はやはり姉妹で親戚同士(?)助け合って生きていかなければいけなくなります。

そんなこと無いですよ。

私は五十代後半の主婦で、夫の3人の兄弟とは 年賀状くらいの付き合いです。

お中元、お歳暮もしませんし、電話もほとんど掛けません。

まぁ、私の姉弟とは、(姉一人、弟一人)とは、2,3ヶ月に一回くらい 

メールか電話はしますが、、、。

高齢の母親がいますので、その件で、電話することはあります。

>どうしたらいいでしょうか?

別にどうもしなくてもいいと思いますが、、?

お姉さんの地雷を踏まないように、、。

そのためには、貴女が家を出るのが一番なんですが、、。

世の中、家族であれ、他人であれ 自分とそりの合わない人はいますよ。

「三十六計 逃げるに如かず」という諺もあります。

お姉さんから 逃げましょう。わざわざ、側にいる必要は有りません。

カッターナイフを突きつけたり、なんて とても尋常では有りません。

貴女のお母さんには、中絶児はいませんか?

だいたい中絶児がいる人は、その中絶した人の 長男、長女に禍が出ることが多いです。

もし、中絶児がいなかったら お父さん、お母さんの兄弟姉妹で祀られてない方が

おられて それがお姉さんに出て、尋常じゃない姿となってるのです。

精神的疾患は 多くが、先祖供養(中絶児も含む)為されてない場合が殆どです。

中絶児や供養されてない方がおられましたら、菩提寺で懇ろに祀ってあげられた方が

いいです。お姉さんの行動や結果にはかならず「原因」があるのですから。

原因を除かずに お姉さんの表面ばかりみて病院とかに連れてっても 快方は難しいでしょう。

とりあえずは お姉さんから 離れることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はあと数ヶ月間学生なので、1人暮らしをするなら就職や勤務地が決まって、落ち着いたらですね。これまで1人暮らしも何度か考えましたし頭に入れていこうと思います。

お姉さまは、精神的に問題があるのでしょうか?書かれていらっしゃる事だけで判断すると、なにか心を病んでいるように思えてしまいます。

暴力なんてありえない。普通じゃないですよ。ご両親が放っていらっしゃるのが不思議です。
なるべく早く家をでて自活されたほうがストレスが少ないのではないでしょうか。
そばにいるからストレスがたまります。お姉さまが家を出るようにならないなら、貴方が出たらどうですか。
ご両親については、将来どうして欲しいのか、出来たら文書にしてもらうと良いですね。ハッキリしますし。
もしくは、何があっても何も言わない。言われるまで何もしないとか。。。
結婚したら、貴方は彼の家の人になるのですから、実家と向き合ってばかりはいられません。
協力しろと言われたら、何をどう協力するのか?と質問し、やれることをやればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね。
キレる事がとにかくあり、私の電話の声がうるさいと夜中に思いっきり部屋のドアを蹴り飛ばして来たり、テキストを投げ付けて来たり、父に携帯電話を投げ付けたことも有りました…。予定していた見合いをキレてすっぽかそうとしていて先方が待っているのに来ないと母が青い顔になっていたので、様子を見に行くと「あんた関係ないやろ!!」「何であんたにそんな事言われないかんのや!!」と低い陰気な声で怒鳴り付けられました。本当にこういうかわいそうな人です。キレて平常心が無くなった時にしか家族と話せないのですから…。1人暮らしもいいかなって段々思えてきました。