プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北欧(フィンランドとスウェーデン)もしくはアイスランドへ
新婚旅行を考えております。

両方とも海外旅行初めてですので、評判のよい旅行会社で
相談にのってもらおうと考えております。
今まで、大手の旅行会社などに相談しましたが、細かい対応
などはしていただくことができませんでした。

ネットでもいろいろと調べておりますが、いまいちどの旅行会社
が良いのかわかりません。

その旅行会社で旅行に参加された方で、「ここは良かった!」
という旅行会社がありましたら、教えて下さい。

ただし、対面にて相談にのっていただきたいので、
東京都内で会社があるところが希望です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



>現地空港~ホテルの送迎ガイドが英語のみでもOKなのか、

と書きましたが、日本語ガイドでなくてもいいのか、という意味です。
送迎ガイドは現地語+英語の人が多いでしょうから、もしあなたがフィンランド語が出来るなら、フィンランドでは困らないと思います。
    • good
    • 0

新婚旅行ですか、おめでとうございます。



海外旅行が初めてでマイナーな場所に行くのは、楽ではないと思いますよ。
北欧は治安がわりと良いし英語も通じやすいし旅行しやすい地域ですが、外国は外国です。

私は10年ぐらい前にフィンランド南部にちょろっと個人旅行しただけなので、旅行会社は分かりませんが・・・・当時はネット手配も今ほど盛んでなく、自分も旅行知識がなかったので、JTBを通してホテル手配など依頼しました。いわゆる「手配旅行」ですね。今はもっと海外旅行に慣れましたし、ネット手配出来る部分が増えているので、インターネットを使いますが。

自分で利用経験はありませんが、北欧で思い浮かぶのはフィンツアーとユーラシア旅行社です。
評判は分からないので、「旅行会社名 クチコミ」「旅行会社名 評判」などの検索ワードでネット検索してみてください。

相談は旅行会社に来店して対面でするとして、
「現地でのサポートをどのくらい欲しいのか」にもよると思います。

パッケージツアーで探したいのか、
どうしても行きたい場所があるからオーダーメイドでプランを組んで欲しいのか(パッケージツアーより値段は上がるでしょう)、
日本の空港から同行してくれる添乗員がいなくても大丈夫なのか、
現地空港~ホテルの送迎ガイドが英語のみでもOKなのか、
観光ガイド無しで二人で行動するつもりなのか、
それとも連れて行ってくれるガイドがいないと困るのか。

添乗員無しでOKなら、飛行機、ホテル、現地の交通など大枠を旅行会社で手配してもらい、現地ツアーを組み合わせるという方法もあります。

現地ツアーのミキツーリストは北欧だと英語バスツアーなど。
http://www.myu-info.jp/sight/index.html
Alan.1のほうがもう少し種類が豊富そうです。
http://www.alan1.net/

余談ですがお友達がおっしゃったという「大手の旅行会社はその会社で現地に予約を入れていない」は本当で、ミキツーリストはそういう日本の旅行会社が現地手配を依頼する会社です。でも個人旅行者向けの予約手配、現地ツアーなども行っています。

アイスランドならアイスランド航空HP(日本語)を見ると、貴重な日本語ガイドブックを販売しています。
フィンランド政府観光局も資料請求できると思いますよ。
スウェーデンは、「スカンジナビア政府観光局」という中に入っています。
    • good
    • 1

私は質問者様のご希望の地域への旅行は未体験ですが、毎年一度は一人もしくは夫婦で海外へ出かけております。

過去に近畿日本ツーリスト、JTBツアー、最近はもっぱらHISですが、対応が悪かったり、当初のツアー計画の内容と違っていたりすることきはありませんでした。普通の観光ならHISで十分かと思います。七年前にLos Angelesで結婚式を挙げましたが、この時も渡部ウエディングとHISのコラボでした。
「北欧(フィンランドとスウェーデン)もしく」の回答画像1

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
私も、HISやKNT、JTBの大手旅行会社も窓口にて
いろいろと説明をさせていただきましたが、私共が行きたい
ところがある程度マイナーなところですので、わからない
(はっきりとはいいませんでしたが、、)
などの回答でした。

また、旅行に詳しい友人から聞いたところによれば、
「大手の旅行会社はその会社で現地に予約を入れていないし、
窓口のスタッフは、多くの旅行先を売らなければならないので、
北欧に実際に行ったことのあるスタッフはまれだと言うことでした。

実際に、窓口でガイドブックにないような体験談などをお伺いしたいと
考えているのです。

北欧は、やはり専門の旅行会社がいいのでしょうか。

補足日時:2010/05/07 13:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!