アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、深夜の12時頃に、ふとん等のクリーニング屋を名乗る方が来られました。(時間帯がかなり不審・・非常識!)

「近所にオープンしたので、ご挨拶にうかがいました」と来られました。(オープンしてもマンションに挨拶回りってしますか??)

また、店名・社名等一切名乗っていません。「近日広告を
入れますから、見てください」とだけ・・・・(営業だったら、店名くらいは語りますよね)

作業着姿の若い男性でした。一人で来ました。

うちはマンションなのですが、私の階で訪問されたのは、2件だけでした。(これもどのような基準かわからず、不審です。)

なんだか気持ち悪いので(考えすぎ!?)ご意見聞きたいです。

ちなみに、うちのマンションでは、最近、水道関係の修理の悪質業者の出入りもあるようです(これは近隣で警察に被害が寄せられているそうです)。

A 回答 (5件)

考えすぎじゃないですよ。

12時の訪問者は誰でも気持ち悪いと思いますよ。
自分もふとんのクリーニング屋を名乗る方が午後10時頃来たことがあります。「チラシ入れといたんだけど見てくれました?」とか「今度新しくはじめた」と言ってましたが場所は言ってませんでした。
10時でも十分おかしな時間だと思ったので迷わず断りました。
おかしな時間にきたのはそれだけですが、クリーニング屋?は何度かきてますね。明らかに隣の部屋に来てるから自分の部屋にも来るのかと思っていたら来なかったりなんてときもありました。状況が似てますね。
水道関係でも水に液体を垂らして「色が変わったから塩素が多い。浄水器設置すれば1日200円でミネラルウォーターと同じ水が飲めます。」と言われたことがあります。もちろん断りました。
新聞勧誘でも断っていたら「勝手にポストに入れて金請求に来るぞ!」とか「今度新聞以外のことで来てやるからな、覚えてろ!」なんて脅されたことがあります。
クリーニング屋は今まで気の良さそうな人ばかりだったので「クリーニング屋も大変なんだなぁ」とあまり気にしてなかったんですが、usagihanaさんの質問を見て「やっぱり気を付けなきゃ」と思いました。お願いしてたら新しいふとんでも勧められてたんですかねぇ?
ちなみに東京、ワンルームです。
なんか自分の経験ばかり語ってしまって参考にならなくてスイマセン。
お互い訪問販売には気をつけましょう。
まあ必要があったら自分で店に行きますからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

近所のマンションはオートロックが多く、うちはオートロックではないので、変な人が来るのかも・・・

クリーニングで無くっても深夜にやってくるのは不審ですね。

空き巣に入るつもりだったのでは?と、疑いたくなります。訪問された2件は、普段遅くまで留守がちですか?
いかにも一人暮らし、いかにも留守がちな家を狙ってるのかもしれませんね。戸締りに用心しておいた方が良いのではないでしょうか。
しかし、何でクリーニング屋が作業服なんでしょうか。
どこをどう見ても、怪しい!
もう一度あったら、警察に言っておくのも良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ポストにチラシ等ためこんでたから、留守がちと思われたのかもしれません・・・。

No.2です。

わかりにくかったようですね。
「クリーニング屋」ではなく、留守の間に訪問して勝手に家に入る「職業?」の「下見」とかではないかと疑っているわけです。

くれぐれもご注意を。
    • 0

いかにも「怪しい」行動ですね。

住人の在/不在等を確認していたのかもしれません。

部屋番号や表札等にシール・書き込み等怪しい「印」がついていませんか。
もしあったのなら、はがす・消すなどの対応をとっておく方がいいでしょう。

なお、戸締まり(特に小さな窓)には十分に注意しておいた方がいいのではないでしょうか。

考えすぎならいいですが、警戒だけはしておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

在・不在確認なら、全部屋のあいさつ回り(訪問)をすると思うのですが・・・・。

印はつけられていませんでした。

だいたい、夜の12時なんて、クリーニング店も営業時間外だと思うのですが・・・

不審です

相手にしないことですね。

深夜に来るなんて非常識なところがふつうの会社とは思えません。
 気をつけたいものですね。

• 0