アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルモニターとビデオカードについて

22インチのワイドタイプのディスプレイ2台でデュアルモニター構成にしようと考えています(ミラーではありません、画面を広く使いたいです)。
ビデオカードは、
MSI社 R5770 Hawk
DVI-I(デュアルリンク対応)/DisplayPort/HDMI
を考えています(OSはWin7 Pro)。
とりあえず、片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続でと考えています。

いま、会社で使用しているもの(レノボのスリムタワーのPC)は、PCからのDVI端子を
二股にして、2台のディスプレイに接続してデュアルモニターが実現されています。
(OSはWinXp Pro)

質問ですが、
通常一般的に(例えば、今回購入候補のR5770 Hawk)DVI端子を二股にしてデュアルモニターにできるものなのでしょうか。
なにか、必須条件のようなものがありますでしょうか。

また、DVIの2股接続のデュアルディスプレイが可能として、
片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続した場合との違いというか、メリット、デメリットはどのようなことが考えられるでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、会社でご使用中のPCはDellじゃなくレノボでしたね。

訂正します。
LFH-60と、DMS-59はDVIとコネクター形状が違います。このコネクター形状は背の低いボードでマルチディスプレイに対応したい時に使われたりします。

購入予定のグラフィックカードには3系統のデジタル出力が付いていて、1枚のカードから3台のモニタへそれぞれ最大2,560×1,600ドットの出力が可能とされています。ですので、3台まではデジタル接続可能です。

DVIを分岐して接続するのは難しいです。絶対無理とは言いませんが、やる必要も、メリットもありません。

DVI接続とHDMI接続では映像信号は、ほぼ同じで、変換コネクターだけで変更が可能です。
HDMIで接続すると、映像信号+音声信号ですので音を出すことが出来ます。(DVIからの変換では音が出ません)

DisplayPort出力をDVIやHDMIには変換コネクターで変換できますが、逆は簡単に変換できません。

だらだら書きましたが、各ポートにディスプレイを接続すれば、マルチディスプレイは可能ですが、DVIを分岐してのマルチディスプレイは無理と言うことです
    • 0
この回答へのお礼

仕組みがわかり、助かりました。
詳細な説明、ありがとうございました。

たぶん、会社で使用しているDELLはDMS-59からDVIに変換しているんだと思う。

普通のグラフィックカードは、DVI -> DVIx2には分岐しません。(何処までが一般だと言われると困りますが)なので、素直にDVI+HDMIで接続してください。

接続後の設定や、R5770 Hawkでのマルチモニタで問題ないのかは調べてから購入したほうがいいと思うよ。(問題あるかは調べてません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>たぶん、会社で使用しているDELLはDMS-59から DVIに変換しているんだと思う。

DMS-59 DVI分岐ケーブルはこんな感じのものでした(下記参照ください)。
http://www.elsa-jp.co.jp/support/option/index.html

DMS-59 DVI分岐ケーブル
LFH、DMS-59を持ったグラフィックスボード用DMS-59 DVI分岐ケーブル。
このケーブルを使用すると、DVI-Iの2系統出力が可能です。

ということは、グラフィックボードがこのLFH、DMS-59に対応していないと不可能という理解でよろしいでしょうか。

分岐ではなくおそらく端子が違うのでは?

Quadroなどには、2分岐するものがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

>分岐ではなくおそらく端子が違うのでは?
すみません、イメージがわきません。

会社のレノボPCの背面を見ると、PCのDVI端子へ、一つのDVI端子から2つのDVI端子に分けるケーブルが接続されており、その2つに別れたDVI端子がそれぞれの
ディスプレイに接続されています。
その状態で、ミラーではなく2画面使えています。

• 0