プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2匹とも雌で金魚産卵?

先週飼っている金魚が初めて産卵しました。
あわてて卵と親を隔離しましたが、どうやら全滅だったようです。
今朝また産卵をはじめて、何回も何回も卵は産むのですが、もう一方の金魚が精子をかける様子はなく、(後追い行動も見られなかった)産んですぐに2匹で卵を食べてしまいます。
飼っているのは2匹だけですが、両方雌だとして、卵を産むことなどあるのでしょうか?
シーズン中、産み続けるのでしょうか?

A 回答 (2件)

このまま産卵を続けさせると衰弱して、金魚の個体を殺す事になります。

金魚の場合で言いますと異常排卵で卵を産む段階ならばよいのですが、これが悪化すると卵管不全や他も卵詰まりを起こして死亡します。これはオスがいない場合や少ない場合、メスが早熟で相手にならない場合の時に起きます。

私の家の例を書きますが、その時の個体は同じ種類のオスを宛がいましたので、個体は助かりました。その時の金魚の種類はナンキンで水槽の下に卵をこぼしているのを祖父と父が見付け、追星の出ているオスを入れて孵化させました。
    • 1
この回答へのお礼

2年前の夏に3匹買ってきて、数時間後に一匹(今回産卵したメス)が一匹をいじめ(?突き回して)殺してしまうくらい強い個体で、水変え時のストレスもほとんど感じさせない丈夫さもありもう一匹との体格差が倍近くなってしまってました。「早熟」とありましたが一方が雄だとしても未熟(餌の食べ方もおっとりだし、目が不自由にも見えます)過ぎるのかもしれないですね。残念ながら現時点で雄を入手してあげるすべがありません。  詳しくありがとうございました。勉強になりました。

一匹のメスだけでも産卵はします。

体内受精は、しませんから。

>あわてて卵と親を隔離しましたが

賢明な処置です。放置すると水カビが発生して親にも感染する場合があります。
また、水カビのついた卵を食し、体調を崩すこともあり、治療を怠ると死に至ります。
無精卵は、5日から1週間程度で、水カビに汚染されます。白濁してくるのでわかりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

メスだけでも産むのですね。ありがとうございました。