プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の子供が手湿疹になってしまいました。
皮膚科で診てもらったら、指をなめるから薬は出せない、手湿疹は体質だから様子をみましょうと言われました。
一度なるとなかなか治らないでしょうか?
手湿疹に効くものがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

うちの2歳8ヶ月の娘は1歳前から乾燥肌で全身酷い状態でした。

たぶん「アトピー性皮膚炎」なのだろうと思いますが、ずっと皮膚科に通院している状態ですよ~★中学くらいまでは薬が必要になるかもって言われました(_ _;)
以前処方してもらったのは、キンダベート軟膏でステロイド剤の弱いタイプでしたが、うちの子には中々ききませんでしたね~★
塗り薬というとほとんどステロイドが入ったものが処方されるはずですが、指しゃぶりをしていたりすると様子見で薬を出してもらえない場合がありますが、飲み薬もあるはずです。
 薬名は忘れましたが、甘い液体シロップのちょっと強い飲み薬をちょっと前に処方された事があります。飲み薬の中にステロイドがはいっているものです。

治るかどうかはやっぱり体質やその場所を掻く掻かないでも違ってきます。
現在、医師からうちの子が言われているのは、手や体を洗う際に石鹸は必要なく、お尻のところを洗う時のみそこだけ石鹸をつけるようにということ。石鹸も乾燥肌にはよくないらしいです★

痒くなるのは、眠くなったりした際に体が温まる事によって痒みが出てくるので、お風呂も温めがよく、長風呂は体が温まりすぎる原因になるので、短時間にして湯上りは体を冷ましてから布団に・・・という方がいいみたいです★小さい保冷剤(半解凍くらいの状態の)をハンカチに包んで渡すのも、「冷たい」ので体を冷ます効果と気をそらす効果があるので有効ですよ♪
 あと、あまり痒いようならワセリンを塗ってみてはいかがでしょう?気休めかもしれませんが、湿潤療法にはなると思いますし、うちの子は軟膏と一緒に処方されて、普段はそのワセリンとヒルドイドソフト軟膏を使用しています。

あまり掻くようならワセリンや軟膏を塗った後に包帯で巻いて書かないようにするしかないかもしれません。手袋をしてもすぐにとってしまううちの子の睡眠時の最終手段にしていました(^^;)

こういう薬もあると聞いたと医師に相談してみてもいいかもしれませんね★
痒いのは大人だって苦痛です。それを「掻いちゃダメ!!」というのは可哀想すぎますよね~お気に入りの本や玩具などで気をそちらにそらすのもとても有効だと医師にいわれましたので、様子見で塗り薬などがないなら、気をそらすしかないのかも??

自分の子が痒がっているのを見るのはしのびないですが、有効だといわれたものは色々試し、多少なりとも効果があったものですので、上記の事を試されてお子さんに合う方法を見つけてあげてくださいネ!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬をもらってきてだいぶ良くなりました

うちは1歳3ヶ月の時に、季節的に湿疹じゃなくて汗疹が手のひらに出来た事があるのですが、

その時普通に塗り薬出されました。
その頃手づかみ食べでしたので、これって塗った手で食べさせられないですよねぇって聞いたら、
口の中に入っても大丈夫だし、薬塗った手で何食べても大丈夫
って言われました。

湿疹と汗疹じゃ出される薬が違うのかもしれませんけど…かゆみを抑えるのは同じような気が?しますが…。
小さなプツプツとか出来てませんか?

ちなみに汗疹(正確には汗疱)は、成長してくるにつれて汗の量が増えて、それが一時的に追いつかなくなる(容量オーバー?)ような状態らしいです。
その時は、「それだけ彼が成長してきた証拠ですよ」と言っていました。
ちょうど夏という事もあり1ヶ月くらいかかりました。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬をもらってきてだいぶ良くなりました