プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スターツアーズはどんな仕組み?ディズニーランドに「スターツアーズ」ってアトラクションありますよね、映画館みたいな場所で座席下に荷物を置き、シートベルトをしめて…スクリーンに映像が映ってるだけなのに、ワープしたり振動したり何か乗り物に乗ってる感じがします。どういう仕組みなのでしょうか?特にワープの時は飛行機が離陸する時みたいな感じになりますよね

A 回答 (3件)

小型の乗り物みたいな映写室が上下左右、回転していると思ってください。


たとえば前方を持ち上げて斜めにした場合、椅子に押しつけられるような感じになり、加速しているように思えます。逆に前を下げると減速しているような感じになります。

実際には姿勢が変わったりしているのですが、小さな部屋ごと動いているので加速しているように感じます。あと、水平方向に回転、上下に移動などもしていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。斜めに傾いてるだけとか聞くと、なんだそうかって思うんですが乗ってる感覚は本当に不思議ですよね

お礼日時:2010/05/08 06:44

簡単に言うと「スクリーン・座席」が一体で映像に合わせて動いているって事です。


あの「客室」が映像に合わせて「急降下・急上昇」しているので、本当にGを感じるようになるのです。
素晴らしいテクノロジーですよね、私も大好きなアトラクションです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。技術としてみたら凄い考えられてるなぁ…と思いますが、ただ乗ってみると本当に映画館みたいな場所なのに不思議ですよね

お礼日時:2010/05/08 06:43

夢と魔法です。

というのがお答えなんですが、

もし技術面という名の魔法のお話をするなら、
画面の映像に合わせて、椅子が前へ倒れたり上下したりしています。

スターツアーズと同じような仕組みで、ディズニーシーにストームライダーという
アトラクションがありますが、そちらの方が新しく、さらに技術が上がっているので
とてもおすすめです。

すべてはイマジニアと名付けられる技術者が作り出すディズニーの魔法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。新しい方のアトラクションも乗ってみたいなと思います

お礼日時:2010/05/08 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!