アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は12月13日生まれの17歳、高校三年生です。自動車の普通免許を取りたいのですが取れるでしょうか?

A 回答 (6件)

仮免試験の段階で満18歳になっていれば大丈夫です。

自動車学校の入校自体は、qwer021さんやshy00さんの仰るとおり、18歳の誕生日の半年前(県によっては1ヶ月前)から入校する事が出来ます。

将来、就職を希望されるのであれば、早目に入校しても問題は無いと思います。大学進学を希望されるのであれば、あまり焦らずにゆっくり取得すると良いと思います。

それでは、免許取得頑張ってください!
    • 0

できます

チャンスは今年の夏です、それを期に進学や就職で時間が無くなります、当分の間は最後のチャンスという事です
    • 0

一般的に教習所へは18歳の誕生日の半年前から入校出来るはずです。

高校生との事ですので、学校にはバレないように注意しましょう。(今の高校はバレても大丈夫かな?)
    • 0

免許の取得は、満18歳以上でないと出来ません

教習所によっても、17歳の段階で入校できるかは、その教習所によります
もし、教習所へ通う予定にされている場合は、その教習所へ
確認してみてください
 概ね、修了検定日に満18歳になれば入校可能なところが多いようです
    • 0

最終的に学科の試験を受けて免許を交付される日が

誕生日を過ぎていればいいんですが
12月じゃ 今からはちょっと早すぎるかな?
卒業前の休みにしたほうがよろしいかと
    • 0

自動車学校に通うことは出来ますが、仮免許および普通免許を取れるのは18歳になってからです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仮免許は取れると思っていたのですが・・・。