電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、兄の先輩の弟で外交官の人に紹介されました。 とてもカジュアルな形でしたが、目的としてはお見合いでした。 会ったら外交官とは思えない腰の低いいい人で、ぜひお話をすすめていただきたいとのお返事をもらいました。 とても思いやりのある人で将来一緒に家庭を築くにはとてもいい相手だと思います。 

が、どうお返事したものかと迷ってます。 もとから結婚はまだ先と思っていましたし(会うだけでもと勧められて行きました)、異性として好きと言う感情がとくにわいてるわけでもないし、外交官の世界と日常生活に馴染まないのでは?などと思ったりしてるからです。でも、また同時に、生活のパートナーとしては結構いい相手じゃないかと思いますし、外国生活にもあこがれていると言う気持ちも正直あるので悩んでしまってます。

もう、考えすぎてよく分からなくなってしまいました。みなさん、私に何かアいいドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

A 回答 (6件)

kana-さん、こんにちは。

外交官の人と、紹介を受けてお見合いされたんですね。
なかなか、いい印象を受けられたようで、よかったですね。

>会ったら外交官とは思えない腰の低いいい人で、ぜひお話をすすめていただきたい
とのお返事をもらいました。 とても思いやりのある人で将来一緒に家庭を築くには
とてもいい相手だと思います。

どうお返事をしたらいいか・・とのことですが、とても第一印象はよかったみたいですし
先方も、あなたのことを気に入ってくれたみたいですから
「外交官だから・・」と身構えず、一人の人として
一人の男性としてみたときに、いいなと思えれば
お見合いを進めていかれたらどうでしょうか。

>異性として好きと言う感情がとくにわいてるわけでもないし、
外交官の世界と日常生活に馴染まないのでは?などと思ったりしてるからです。
でも、また同時に、生活のパートナーとしては結構いい相手じゃないかと思いますし、
外国生活にもあこがれていると言う気持ちも正直あるので悩んでしまってます。

この相反する2つの気持ちの中で、揺れているんですね・・
無理もないと思います。つい先日会ったばかりですから・・
外交官の世界とか、海外生活については、習うより慣れろで、何とかなると思います。
異性として特に好きという感情がないのも、会ったばかりなので当然といえば当然でしょう。
色々思い悩むのも、無理はないのですが、ここは、最初の感覚を信じてみたらどうでしょう。

「いい人そうだな・・一緒に家庭を築いていけたらな・・」と思われたのでしたら
このまま、お見合いを進めていかれて、様子をみられたらどうでしょう。
お付き合いしていくうちに、色々と見えなかったものが見えてくるかも知れません。
それでも、「この人がいいな」と思えるのでしたら、本物ですし
お付き合いしていくうちに「こんなはずれは・・」と思えるのでしたら
それは、そこまでの間だったんだと思います。

色々と将来のことを考えるのは、打算的なのではありません。
難しく考えすぎないで、フィーリングが合いそうならば
つづけて何度かお会いしてみたらどうでしょうか。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすいません。 結局お話お断りしました。 FUSHIGICHANさんやみなさんの意見を読んでいて、色々考えたところ、もし、「外交官」である彼には興味があるけど、もしないとしたらと考えたらなんとも耐えれないような気分になりました。私は「外交官」に興味があっただけのようです。 そんなのでこれから一生やってく自信はなかったので、辞退しました。 色々お騒がせしました。

外交官(国内では外務省事務官ですね)のみについて

記します。
1.彼はキャリア(1種)か、2種か、3種ですか?
 在外生活は、日本人村社会というか、社宅のようなもので、奥さんも借り出されることが多々あります。特に
旦那の位が、奥さんの位にそのままスライドするので
昇進の遅い2種、3種は割り切る必要があります。
他方、昇進争いの激しい1種の奥さんは、大使夫人に
対し粗相がないように、といろいろと大変です。
2.あなたは英語ができますか?
 海外生活で英語ができないと、日本人の村社会のみ
しか付き合いがなくなります。英語圏以外でも、
英語は、その国の言葉を習う場合に必要です。
    • 0

私もまったく同じカンジで紹介(お見合い)した彼と結婚が決まってます。

私も若いので結婚を意識したお見合いではなかったのですが(彼は最初から断るつもりだったと)、ラブラブなお付き合いをし、スグに『結婚を意識して。』という風になりました。

私も彼が結構な履歴の方だったので、最初は『私では彼には物足りないかも』とか『好きなの?』という気持ちがありましたが、彼もまっすぐにあたってきてくれたこともあり、すんなり付き合うことが出来ました。
お付き合いするときに、私が思っている『私では物足りないのでは?』とか『好きかというのはわからない』いう不安は伝えました。幸い、彼がすごく愛情を持って『大丈夫』と教えてくれたので、その後はまったく心配することもなく、ラブラブ生活です。
あと、私は『きっと好きになると思う相手だと思う。』と伝えて付き合いだしました。なんとなく直感でそう思えたから付き合ったのですが、事実そうなりましたし♪

kana-さんは
>とても思いやりのある人で将来一緒に家庭を築くにはとてもいい相手だと思います。
と思える相手に出会ったということは、彼のコトを人間的に認めて、尊敬出来る相手だと思ってるんですよね?
沢山のヒトがいる中で、そう思える相手と会えるのもすごい少ないと思います。(生活の安定等という意味でも安心できるなら、もっと良いじゃないですか!)

素直に色々考えすぎずに、『よろしくおねがいします。』で良いと思いますよ♪縁があるお相手でしたら、ちゃんとうまく行くと思います。(うまくいかないなら縁が無いということですから、結婚にあまりこだわりすぎることもありませんよ)
お互いに『良い』と感じる相手に出会うことも少ないと思います。せっかくの出会いを大切にしてください。
    • 0

最近は外務省に入るのに国家公務員試験を受けるようになったそうですが、

以前は東大中退で外務省に入るのが一般的でした。

戦前から外交官は他社会と違い、奥様共々ですから衣装などでも金がかかり、嫁さんは
資産家のお嬢さんでないと勤まらないと言う妙な風習がありました。

~で、外交官の立場からすれば実家の裕福な嫁さんなのは当然ですが、語学、教養など
立ち居振舞いも外国の高官に伍して欲しいと願うのは当然でしょう。

女性は一般に与えられた環境に慣れやすいし、今までの自分にないものを身につけようと言う向上心は
男より上ですから、若い時代は持ち前のエネルギーで外交官夫人にチャレンジするのも良いかと思います。

ここで外交官夫人と云う言い方をしたのは、一般人と違いかなり「オオヤケの人]になるからで、
重荷になるか、なら無いかで選択の道は決ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

外交官という職種に即したアドバイスどうもありがとうございます。

「外交官夫人」というポジションを婚姻関係を通じて得る....となるとまるで転職活動のように職務内容などを考えてしまい、なんだか私は自分の結婚のことのような気がしなくなってしまい、いやな気分になります。

好意的にとれば新たなチェレンジでいいと思うのですが、外交官夫人同士の世界など厄介そうだな~と変な想像ばかりが膨らんでしまいます。

こんにちは。

悩んでいることを、そのまま相手の方に伝えてみてはどうでしょう。

「それでもいいから一度お付き合いしてみましょう」ということになるかもしれませんし、「今すぐいいお返事をもらえないのなら、別の方を探します」といわれるかもしれません。

だまってお付き合いを始めて、相手の方がすっかり結婚する気になっているところへ「そんなつもりじゃなかった」なんていうのは残酷ですよね。場合によっては、慰謝料請求なんてことになるかもしれません。(良い方のようなので、そんなことはないとは思いますが。)

あなたに選択権があるように、相手の方にも選択権があることを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
そうですね。 もし、お話をすすめるにしても色々誤解がないように気をつけます。

よく 恋愛と見合いの違いってのを雑誌やテレビで

やってますね

恋愛はお互いいいとこばかりが目に付いて
パーっと盛り上がりますが 後で結婚した後なんかに
隠していた嫌な一面なんかが見えてきたりするもんです

見合いは冷静な分 いい面も悪い面も見えやすく
落ち着いた判断ができるでしょうね
それと 一種の契約みたいな物ですから
お互い気に入らなければ あっさり断ることも
出来ますしね

そりゃ見合いの席でいきなり ビビビっとくる人は
そういないでしょうから 何回か会ってから
考えればいいんじゃないでしょうかね。
只 進めたいと先方が言ってるので
まだ結婚する気がないとかいう 中途半端な
気持ちは相手に失礼です。考えるからには
真剣に考えましょうね~
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

そうなんですよね。お見合いって冷静な判断ができるとおっしゃてるとおりなんですけど、なんだか打算的な自分がすごいいやな気分です。 私はお見合い向きではないのかもしれません。