プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学先でのイジメについて。

来年留学の行くつもりなのですが、先日大学の先生からの話で「知人が留学先でイジメに遭い結局留学を辞退、その大学も辞めた。イジメの内容は寮に帰ってきたときベットの上にヘビを置かれるなど」と言っていました。自分は留学を非常に楽しみにしているのですが、そんな話しを聞くと不安になってきました。もちろんこんな事などあり得る可能性は1%にも満たないと思います。もしこんなことが常日頃からあると留学制度自体成り立たないと思うので。しかもイジメなんてとても幼稚ですし、そんな事で留学を辞退など高いお金を払ってくれている親に見せる顔がありません。ただこの話しを聞いて以来不安が拭えません。楽しみに期待だけしておきたいです。そこで質問なのですが、留学経験者の人で、留学先でイジメにあったとかその光景を見たとかっていうかたおられましたら、そのときの経験等を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

携帯で文字数制限で切れてしまったので再度。

今思いだすと、タイ人のルームメイトはいじめにあってたかも…

肌に色がある有色人種キモイって言われてた。
かなり美しい女の子で目立つのかも。

たぶんその時悪意はないと思いますが、そんな人種差別やいじめは経験ありますよ~

サッカーでバンバンボール当てられた(ゴール狙わず)とかもね。。

いじめが怖いとかなら海外はもっと怖いですよ~
自信をもって誇りを持って留学頑張ってくださいね!
    • 3

ヨーロッパ(北欧)、アメリカ(シアトル)の留学経験です。

いじめというか人種差別はあります。
たぶんどの国でもあると思います。残念ながら。

ただ、最初は大概『イエローって目が釣り上がってキモイ』みたいに言われました。
が、話たら『(ホワイト系)なんで唇が薄いの?』
とか異文化を話たら仲良くなっていきました。

文化の違いは話したら楽しい事で、それをできなかった日本人留学生はエセ留学のように何も学べなかったと言っていました。

確かに差別もいじめもあり厳しいです。
色々海外経験ありますが日本よりひどいところもあります。

でも、自主性で変わることもあります。
というか、日本人は自己主張が弱いのでスルーされがちだったりしますね。
自分の考えをちゃんとアピールすると、おのずと周りがついてきたりもします。

逆に自主性をもたずに周りの様子ばかりみている人は攻撃の的になりやすいかも??

国によって文化の違いがあるから何とも言えませんが、必ずいじめにあうとは思えません。
が、日本人特有の『遠慮』には理解なく馬鹿にされがち(大袈裟ですが)だったり。
東洋人から差別あったりしますね。有色人種からも。

でも、日本人の誇りを大事
    • 1