プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

office2007とAccess2003の共存について
新しくノートパソコンを購入(officeは2007)。今まで使用していたAccess2003のmdbをUSBにコピーし
新しいパソコンに貼り付け実行したところ、サブフォームを含むフォームで異常が発生。
【現象】サブフォームの明細行が通常は一瞬で表示されるが、表示はするのですが循環しているように止まりません。
古いパソコンでは問題なく表示されます。どうか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

Office2007プロフェッショナルのAccessを使って、2003でのmdbファイルを動かすということでしょうか。


もしそれでしたら、私も同じ疑問がありまして(2007購入すべきかどうか迷ってまして)、マイクロソフトに問い合わせました。

答えは「わからない」との意外な返事で、「Office2007プロフェッショナル版(60日間使用限定)」を無償で送るので自分で確認してくださいとの回答でした。

送られた2007で試しましたが、動きませんでした。

結局Office2007パーソナル版を購入しAccessは2003を使っています。
    • good
    • 0

Access2003を『仮想アプリ化』すればOK


作成法はご自分で・・・・
    • good
    • 1

ACCESSの互換性については要注意です。

購入前にご自分で確認しておくべきでしたが、そんなことをいまさら言ってもだめですね。

ACCESS2007の設定で、既定のファイル形式は2000-2003になっていますでしょうか。

だめもとで、ACCESS2003の入っているPCで閉じる際、"閉じるときに最適化する"を実行してから閉じる。
(既に実行していたら無視してください)
それをUSB(メモリ)にコピーし、ACCESS2007の入っているPCに張り付けてもだめでしょうか。

それと、MICROSOFTのUPDATE(OSやOFFICE)やSPはすべて充ててありますか。

私も同じような経験があります。元データは勿論コピーして使い、オリジナルは取っておいて検証はしました。

2003で作成したmdbを2007で編集できたのはいいのですが、そのmdbを2003で再度編集、データ入力をしようとしたら異常が発生したことがあります。その時は確かクエリを編集したような気がします。MSに問い合わせたところ同じような回答が返ってきました。"やってみないとわからない"

VL版のOFFICEだとダウングレード出来るのですが、パッケージ版やバンドル版のOFFICEだと2007から2003にダウングレードできませんね。

私が使用しているOFFICEはVL版なのでダウングレードができとても便利です。

この回答への補足

xeon3350さんご回答ありがとう御座います。
質問の補足をさせていただきます。
新しいノートパソコンでのプレインストールは、office2007(excel、wordのみ)でAccess2007はインストールしていません。Accessは2003をそのまま使用しようと思い新しいノートパソコンにインストールしました。
今まで使用していたノートパソコンで再確認したところmdbは異常なく動きました。
OSは新旧のノートパソコンともXPです。

officeも2003にしないといけないのでしょうか?
全くわからなくなりました。ぜひアドバイスをお願いします。

補足日時:2010/05/11 13:29
    • good
    • 0

回答が遅くなり申し訳ありません。



M$が言うには、バージョンが違うOFFICEを使用する際、バージョンの古い順からM$ OFFICEをインストールしてくださいとあります。

一旦、OFFICE2007 Personalをアンインストールし、Access2003をインストール。
念のためMICROSOFTのUPDATEを行い、サービスパックやHOTFIX導入後、
OFFICE2007 PERSONALをインストールし、必要に応じてサービスパック、HOTFIXを入れてください。

P.S.私の勘違いで、バージョンの違うACCESSで発生したものと勘違いしておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xeon3350さん、ありがとうございました。
インストール古いバージョンから再インストールすることにより
解決しました。

お礼日時:2010/05/23 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!