電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANで共有が出来ません。
XPプロのデスクトップとXPホームのノート2台をバッファローの無線ルーターとソフトバンクのモデムを通じてネット接続しています。ネットへは2台とも繋がりますが、2台の間でファイル共有が出来ません。
下記の設定は実施してありますが、他に何か設定など仕方があればお教えください。
・共通のワークグループ名
・フォルダの共有設定(「ネットワーク上でこのフォルダを共有」と「ネットワークユーザーによる変更を許可」にチェック入れる)
・ウィンドウズファイアーウオールは無効(ウイルスセキュリティーZEROは有効)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウイルスセキュリティZEROのファイアウォールによりアクセスが制限されているかもしれません。

念のため、Windowsファイアウォールを有効にしてから、ウィルスセキュリティZEROのファイアウォールを無効にしてみてください。(「開放」クリック)
ウイルスセキュリティのファイアウォールが無効と表示されていることを確認したら、共有ができるかどうか試してください。

・マイネットワークを開き該当のフォルダを開く。
・マイネットワークを開いた左にネットワークタスクが出ていると思いますが、その中の「ワークグループのコンピューターを表示する」で該当PCを開く。

いずれかが開くのならば共有は可能になっていますので、原因はウイルスセキュリティZEROの設定でしょう。

ウイルスセキュリティZEROのファイアウォールの設定をいじっていなければ、デフォルトでは共有が制限されています。
(但し、私の場合は同様の設定でも有線の場合は共有が有効になりますので無線時だけに起こるのかもしれません)
というわけで、以下の設定で共有ができるようになりましたのでご参考までに。

先ほど無効にしたウイルスセキュリティZEROのファイアウォールを有効にして、Windowsファイアウォールを無効にしてください。

(1)ウイルスセキュリティZEROのファイアウォールの設定を開き、「設定」タブをクリック。
(2)「利用可能な設定の一覧」で「ローカルLAN設定」を選択。
(3)「ネットワーク通信設定」が「中」が選択されているかと思いますので「低」を選択。
(4)[適用]ボタンをクリック。
2台ともに、ウイルスセキュリティZEROを使用している場合は、両方設定が必要。

この設定で、共有は可能になりました。
尚、作業途中ウイルスセキュリティZERO側のファイアウォールを有効にしているにもかかわらず(設定「中」なのに)、共有が可能になる場合がありますが、PCを再起動するとまた制限がかかります。
設定を「低」にした後、PCを再起動してちゃんと共有ができるか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

green treeさん
ウイルスセキュリティーの設定を変更して共有が可能になりました!
また、再起動後も問題ありませんでした。
大変助かりました。ありがとうございました。

途中でグループ名を変更した場合、再起動しただけでは同一グループにならないことがあります。

一度、ログアウトをしてからログオンすると認識されます。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
ウインドウズのログオフとログオンですね。
早速実施しましたが、残念ながら改善されませんでした。
(マイネットワークの認識ありませんでした)

• 0