アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョグポシェのプラグ交換のやり方を教えてください。
ジョグポシェ(SA08J)を中古で購入しました。
イリジウムプラグに交換したいのですが、私の持っているプラグレンチだと長すぎて
ハンドルが干渉して回せません。
特殊工具が必要なのでしょうか?
それとも、外装を外す必要があるのでしょうか?
もしあれば、写真つきで説明のあるサイトを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プラグレンチは特殊工具ではありません。

ハンドルが外せないものというのは高級すぎます。
(どんなものかよくわかりませんが、最近の4輪用の上にはスペースを十分とった方式の
プラグレンチなのではないでしょうか。)
安い奴を使用してください。(100円ぐらいで、長さが5cmぐらいなやつ)
スパナでまわすタイプのものでも十分スペースがあるはずです。
それから、プラグ、エアクリーナ交換が外装を外さなければならないというのは
基本的に何かが間違っています。(社外設計のへんな部品が付いていることも考えられますが)
せまくるしいところで作業をしないで、下に新聞紙でもしいて、一度横倒しにしてみてください。
どうせ油だらけでしょうから、ウエスでのふき取りをしたあと住まいの洗剤等で戦車した後
作業を再開したほうが気持ちよく作業できます。
(オーナーの特権です。バイク屋にそこまでやらすととんでもない請求書が)
なお、プラグレンチを使うのは1/4回転以下ですよ。緩めば手で外し、再度締め付ける時も
手で最後まで締め付けます。この時もプラグレンチを使うのは1/4回転以下です。
指定トルク20N・mって10cmのスパナで軽くですよ。要は、緩んでこなければよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お蔭様で完了しました。

自動車用のラチェットレンチ+ロングソケットでやってました。
工具箱を漁ったら、昔100円ショップで買ったソケットレンチが出てきたので、使ったところ、
あっさり外れました。
ただ、スパナが合わなかったので(21mmでも23mmでもない)、モンキーレンチを使いました。
雨が降ってて作業できなかったので、御礼が遅くなり申しわけありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。