アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚する予定です。仲の良い大事な友人がいて招待したいのですが、彼女の結婚式の時は親族中心だったため、私は呼ばれませんでした。(2次会には参加しました)彼女を招待するとご祝儀で負担をかけてしまうため、特別に何かお礼をしたく思っています。どんなお礼が良いでしょうか。あとから彼女に商品券などを差し上げるなどは良いでしょうか。

A 回答 (3件)

ご結婚、おめでとうございます。

私は、ちょうど1年前に結婚しました。
同じように、自分は招待されていないけれども、招待したい友人が居て、
ものすごく悩んだ末、招待しました。
(私の場合、その友人は遠方に住む地元の友人で、且つ、小さなお子さんの居るママだったため、
負担に感じさせてはいけないと余計に悩みました。)
結果的には、その友人はお子さんの都合で来ることはできなかったのですが、
私が招待したことに対して、本当にものすごく喜んでくれ、私の母経由でご祝儀を頂きました。
(結婚式に参加するよりは額は少なめです)

質問主さんは、その方をご招待されることは既に決めていらっしゃるのですよね?
来ていただけそうですか?

私の場合、実際には結婚式には参加されなかったため、お祝い返しをしましたが、
結婚式に参加される場合は、ご祝儀のお返しは、披露宴でのおもてなしです。
結婚式でご祝儀を頂いた皆さんに別途お返しはしないでしょう…?
決して、自分の結婚式のときにご祝儀をもらったから、相手のときにご祝儀を返す、というものではありません。

あとから参列のお礼として商品券などを渡してしまったら、逆に失礼になってしまうんじゃないかと思います。
「せっかくお祝いしたのに・・・」と思われてしまうのでは? ―私だったらそう思いそうです。
逆に、そのご友人は、自分がアナタを招待しなかったことに対して、後ろめたさを感じているかもしれませんし、お礼なんか渡されたら、恐縮してしまわれるかもしれません。(さらにお祝いの品が届いたり、とか、可能性大ですよ。)

とにかく、ご友人が来てくれたことに感謝していることを伝えてください。それで十分だと思います。
それに+αで、他の方が仰っているように、新婚旅行のお土産を渡すなどあればバッチリだと思いますよ。

大事な人に囲まれる、素敵な結婚式にして下さいね。
    • 0

おめでとうございます。

わたしも似たようなことがありました。
その人が結婚したころはそんなに親しくなくて、
自分が結婚する頃には親しくなった人がいました。
しかも職場の先輩でした^^; 

正直に何もお祝いしていないのに招待して申し訳ないが、ぜひきてほしいと伝えました。
何も気にしないでと快く来てくださいましたが、やっぱり気になったので、
ちょうど同じ時期に新築マンションを購入されたので、新築祝いを贈りました。
お返しはいりませんといって贈りましたが、
それに対するお返しを頂いてしまい、結局同じことになりました^^;

商品券とかよりも、なにか別のお祝いを心を込めて渡すとか、
(私のように新築祝いでも、お誕生日でも他の方もおっしゃるように出産祝いでもいいと思います)
新婚旅行のおみやげをちょっといいものを渡すとかどうですか?

もしも商品券を渡すなら、自分の気持ち(一方的にお祝いしてもらっては申し訳ないと思っていること)を伝え、
大変失礼かと思いましたがお受け取り頂きたい、という気持ちを
丁寧に伝えてください。お友達でも親しき仲にも礼儀ありです。
なかのよいお友達なら受け取ってくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!新婚旅行のおみやげや新築祝いにちょっといいものを。。というのは良いアイディアですね。ぜひ参考にさせていただきます!

お友達(彼女)が結婚した際、結婚のお祝いを贈ってないのでしょうか?

贈ったが、披露宴に出席した場合のご祝儀平均額より少なかったから、気になっているのかな?

何も贈っていないのなら、たしかに気になりますが、贈っているのなら、気にしなくていいと思います。

お礼(商品券)と考えているのは、お友達が披露宴に出席したくれた場合、渡すということ?
それは必要ないと思います。商品券をあげたら、マナー違反というわけではないと思うけど、もらった方もびっくりしちゃうかも。私なら、要らないよーと恐縮してしまいます。
渡すあなたも、商品券を何と言って渡すのかな?!「結婚式に来てくれたお礼に・・・」と?
気になるのなら、将来、彼女が出産したら、出産祝いの時にきちんとお祝いするのはどうですか~?

とりあえず、招待してみてはいかがでしょう。
出席するかどうかは、彼女本人が決めてくれますし♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、結婚祝いにはご祝儀価格よりはだいぶ安いものをあげたんです。将来、彼女が出産したら、出産祝いの時にきちんとお祝いするのは良いアイディアですね!そうしたいと思います!ありがとうございました!