プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に神奈川から大阪まで車で行きます。

私(女性)一人で6月に5日ほど大阪へ帰省します。
新幹線で帰るのが一番楽で安上がりなのですが、犬2匹を連れて行かねばならず、
他のお客さんに気を使って新幹線に乗るよりは、車の方が気が楽かも・・・と車での帰省を考えています。

免許を取って10年ほど。
バイクに乗っていましたが、車の運転はココ2年ほどです。
車も毎日乗っているわけではなく、月2~4回ほど遊びに行くときにレンタカーを借りて、一回往復2時間程度です。
いわゆる週末ドライバーですが、最近は車の運転にも慣れたと思います。

若い頃は、バイクで往復400kmを一泊のツーリングで行ったりしていましたが、
今回は500kmの距離を一日で移動しなければいけないので、少々不安です。
車での長距離移動は初めてです。

ほとんど高速ですし、大阪についてからはよく知っている道なので、道については不安は無いのですが、
高速道路での眠気が心配です。

・行き帰りはどちらも平日
・いつもの生活に合わせて、朝8時出発
・1~2時間に一度30分の休憩&昼休み1時間を1回取って、10時間~12時間で到着ぐらいのペースで行く
・無理せず眠くなったら仮眠をとる
・ご飯を食べると眠くなるので水分のみにする
・ガムを噛む
・一人カラオケで歌いまくる

など、眠気対策を考えています。

長距離を一人で運転したことのある方、なにか気をつけなければいけないこと、
アドバイスなどがありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

単調な高速道路では、前を向いたまま眠ってしまいます、ガムを噛んでも効果はほとんどありません。


つまり、本人が本当に休憩、仮眠しなくてはと思う前に居眠り運転してしまいます。
少しでも眠気をかんじたら、次ぎのパーキングまで・・・・と誰もが思いますが、禁物です。
眠気を感じる前に定期的に休憩して体操等で体を動かすことをお勧めします。
山道等カーブ連続する所ではほとんど眠気を感じる暇がありません、初めての長距離で緊張していれば案外眠気を感じないかも知れませんが、緊張するだけで体の動きが少ないので余計に疲れて、無理をすれば居眠りも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを有難うございます。
そうなんですよね、本人が自覚してしまわないうちに寝てしまうのが居眠り運転の怖いところですね。

休憩の時に体操をしてみます。

有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:23

女性ですが連れが免許を持っていないので、


盆暮れに都内から和歌山まで一人で運転していきます。
子供もいるので夜中の移動です。
夫は横で寝ています。(-_-;)

さて、私の場合ですが…
・空腹では判断能力が鈍るので出発の前に小倉あんぱんを食べます。
 小豆の皮にもアントシアニンが含まれるので疲れ目予防にも…。
・行きはとにかく行ける所まで行ってまとめて寝ます。
 下道に降りてからの方が眠気が強くなるので要注意です。
 帰りは緊張が解けるのか眠気が行きより強くなるので、休憩を多くします。
・私はカフェイン入り強力ミントガムでもあまり効かないのでガムは使いません。
・エアコンをトンネルと大型の後ろ以外は外気循環にします。
・一人カラオケは有効だと思います。
 (私の場合子供が寝てるのであまり使えないですが…)
・話し相手がいると眠くなりにくいです。無理やりだれか連れて行きませんか?
・携帯酸素は数分なら効きます。
・ギャッツビーのアイスタイプで首筋をふいたり、首筋に入れたりします。

こんな感じですが参考になりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年2回も往復されているんですね。
すごいです。

たくさんのアドバイスを有難うございました!
話し相手がいるとよいのですが、休みの都合が合わず望み薄です。

小倉アンパン大好きなので、試してみます!
有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:25

米国ワシントンDC在住で、この前のGW(といっても米国にはGWはなく、自分で休みを取っただけですが)に、ワシントンDCからフロリダ最南端のキーウェストまで6日間かけて車で往復しました。

合計2,400マイル=約3,600キロ。
途中、スキューバダイビングのためにキーラーゴに3泊、その他ケネディスペースセンターやジョージアのサヴァンナという観光都市を巡りながらですが。
多いときは一日で1,000マイル=1,600キロ走破しました。家内と交代制でしたけど、大部分は私が運転しました。ちなみに来月はワシントンDCからカナダまで3日間で車による往復を予定しています。こちらも往復2,000キロですね。

さて、長距離運転のアドバイスですが、

1.もしあなたの車にクルーズコントロールがついているなら絶対に活用してください。レンタカーならそういう車種を選択して借りてください。
これだけで疲れ方が全然違います。法定速度かそれよりちょっと遅めのスピードにホールドした状態で走ればよいです。前の車との車間距離があいているときは、足をべダルから離して、ぶらぶらさせておけばよいです。

周りにどんどん追い越されても一切気にしないことが重要です。

2.
>1~2時間に一度30分の休憩&昼休み1時間を1回取って、10時間~12時間で到着ぐらいのペースで行く
というのは違うと思います。全体の所要時間が長いと却って逆効果ですよ。

休憩は2時間で15分程度で十分でしょう。この休憩ペースなら、渋滞にまき込まれない限り、7時間ちょっとで着くのではないかと思います。特に夜道の運転は相当疲れますので、明るいうちに目的地に到着するスケジュールを立ててください。

3.ただし眠気をちょっとでも感じたら、最寄りのパーキングエリアに止まって十分仮眠する。交代ドライバがいないのですから、休むことは重要です。決して頑張らないこと。

4.食事は適度に採った方がいいです。甘いモノがお好きなら甘いモノだけでもいいし、食べ過ぎない程度で栄養補給してください。また栄養ドリンクも効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日1600km移動ですか!さすがアメリカは規模がちがいますね。
私にはできなさそうです。

レンタカー予定ですが、クルーズコントロールについては聞いてみます。
犬連れなので借りられる車が限られてしまうのですが・・・。

そうですね、全体の所要時間が長いと逆に疲れる、というのは感じていました。
細かくスケジュールを立てて、早目に付くようにしてみます。

有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:28

ガムよりもスルメがおすすめですよ。


それもなるべく固そうなやつを。

休憩の時は車から降りて、思いっきり“伸び”と深呼吸をしてください。
これが眠気に一番効きますね。
時間が十分あるなら仮眠が一番ですが。

あと、「ねむくならないかな。。」と考えると急に眠くなることがあります。
あまり気にしないことも大事ですよ。
ドライブを楽しむ、というのも眠気防止の最善策ですね。

それから、動物はたとえば大型トラックの追越などに驚いて、急にパニックに
なることがあります。
運転に影響すると事故になる恐れもありますので、出来ればケージに入って
おいてもらった方がいいと思います。
サービスエリアでは一緒に散歩できるところもありますよ。

ではお気をつけて(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するめですね。
やはり硬いものを噛むと脳に刺激があるのでしょうか。

犬はゲージに入れていきます。

以前にもサービスエリアで散歩をさせたことがあります。
ドッグランもあるようですし、調べて休憩所を選びたいと思います。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:32

まず昼か夜かですが、平日夜間の東名・名神は大型トラックだらけで、自分のクルマの前後左右すべてトラックという場面があったりします。

できれば昼間、のんびり景色を見ながら走った方が精神衛生上よいと思います。
眠気対策ですが、事前に十分睡眠時間を取っておくのがベストですが、そうもいかず眠気に襲われるときがあります。そんなときにおすすめなのが常盤薬品から出ている眠眠打破というドリンク剤。目は開けているのに数秒間無意識の状態があるというようなかなり危険なときでも、これを飲むとすぐにシャキッとします。普通にコンビニや高速のSA・PAでも売っています。ただしかなり“濃い”飲み物なので向き不向きは個人差があると思いますので念のため。
まぁ、一番肝心なのは焦らないこと。渋滞などで予定より遅れても「今日中に着けばいいや」とのんびり構えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、生活リズムに合わせて朝出発を予定しています。
前の日も早めに寝るようにします。

眠眠打破ですね!たぶん濃い飲み物は大丈夫なので、いくつか買い込んで生きたいと思います。
焦りは禁物ですね。

がんばります。
有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:34

長距離高速ドライブのポイントは、「変化」をつけることです。


同じ速度で長時間走るのではなく、走行車線を走ったり、
追い越し車線を走ったり、特定の車をターゲットについて走ったり、
単調な運転をしないことです。

サービスエリアの休憩頻度は体力次第ですが、1時間おきくらいにとって、
冷たい飲み物やアイスクリームで刺激しましょう。

わたしも6月初めに片道630キロのドライブに出かけます。
62歳男 運転歴40年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど変化をつけることですか。
確かにボ~っとしてしまう前に、頭をつかって運転したほうがよいように思います。

体力はそれほどあるほうではないような気がしますが、自分の体調をみながら休憩を入れて行きたいと思います。

アドバイス有難うございました。
ドライブお気をつけて~!

お礼日時:2010/05/10 12:36

>長距離を一人で運転したことのある方、なにか気をつけなければいけないこと、



大阪東京間くらいなら日帰りで行くこともあります。
すっ飛ばすのと、自分のペースで走りたいので、
主に中央道を徹夜で走ることが多いです。

神奈川大阪間は500キロくらいなので、
時速80キロで走っても走行時間は6時間程度です。
1時間半走って30分休んでも8時間でつきます。
途中大休止をいれて10時間というところですが、

2匹のワンコ連れということで、
ワンコにあわせて休憩をいれてやらねばなりません。
意外な緊張でトイレが近かったりすることもあります。
ドックラン施設のあるSAなどをチェックしておくことも必要です。
http://www.honda.co.jp/dog/highway/tomei/
また、ワンコの様子がおかしくないか、気を配ってあげないと
いけない子もいます。大丈夫な子は全然気にしなくていいですが。
そのあたり普段は大丈夫でしょうか。

また乗せおろしの時に飛びだされたりして思わぬ事故に巻き込まれたり
することもありますので、普段より注意が必要です。

幼児やワンコ連れの時は普段6時間で抜ける大阪東京間は
その倍かかることもありました。両方乗せると文字通り倍になります。
かなり神経を使います。基本的には疲れたら休む。

あとはバイク乗りならそんなに気にしなくても大丈夫です。
バイクより車のほうが10倍は楽ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日で往復されているんですか。すごいですね。

犬のこと心配していただき有難うございます。
車には乗りなれているので、おそらくケージで寝ていると思います。
ただ、長時間は初めてなので、休憩時はかならず散歩させるようにします。

ドライブは大好きなのですが、さすがに長時間だと眠気が心配です。
バイクは眠くならなかったので、車での眠気に危機感が心配になりまして・・。

アドバイス有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:45

奈良-横浜をしばしば往復しているんですが・・・皆様注意点をおっしゃっているので、いわゆる「アドバイス」を。



東京-大阪の高速道路はほぼ東西に走っていますので、午前中は東京方面行が、午後は大阪方面行が「まっ正面から太陽が来る」可能性が高く疲れます。ですので大阪行きはなるべく早朝に出発して、出来れば午後速くのうちに到着するよう、神奈川行きはゆっくり目に出て「夕方の時刻」はどこかで長時間休憩、夜になってから東京を目指す方が良いように思います。

車に乗るのは犬も疲れます。ドッグランのあるP.A.もありますので、是非利用して下さい。その意味では、ドッグランの多い中央道~名神経由の方が距離が長くてもワンちゃんには安心かも知れません。ちなみこの時期、中央道経由はアルプスの景色がきれいですよ。
http://www.honda.co.jp/dog/highway/tomei/

あと、気分転換に鳥羽から伊良湖に抜ける「伊勢湾フェリー」に乗る、というルートもあります。フェリーは高いですが(でも平日昼間の高速料金を考えるとそれほど高くない)、運転のちょうど真ん中で1時間ほど休憩できるのは魅力です。何やら9月末で廃止の噂もあり、乗れるときに乗っておかないと。
http://www.isewanferry.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、太陽の向きまでは考えていませんでした!
行きは良いとして帰りですね。
よく計画を立てたいと思います。

また、犬のことを心配していただきありがとうございます。
中央道経由のほうがドッグランが多いのですね。アルプスもきれいとのこと検討してみます。
フェリーのことも教えていただき有難うございます。

心配ばかりで余裕がありませんでしたが、ドライブを楽しむのも大事ですね。
久々に伊勢に行きたくなってきました(伊勢神宮は犬はだめかしら?)検討してみます。

有難うございました!

お礼日時:2010/05/10 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!