プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になることがあった瞬間、そのことだけしか考えられなくなります。
日常での出来事、友達のさりげない一言や行動、ネットでチラっと見た気にくわない一文…など

とにかくどんなに小さくしょうもないことでも一度気になったら(疑問を感じる・反発する・むかつく等)頭の中がそれだけでいっぱいになります。
その状態に一度なると友達の話を集中して聞けなくなったり、なんとか楽しいことをしようとしてもブルーな気持ちになります。

こういう状態に一度なったらどうやって直せばいいのでしょうか?
またこの症状をなんとか消せませんか?

A 回答 (3件)

ブルーな気持ちになっている自分を客観的に捉える癖をつけてはどうでしょうか。


たとえば、

ブルーでない時に、質問者さん自身がお書きになった上記の質問文に目を通して、質問者さんの悩みを聞く他人の視点になって考えてみるとか、

ブルーになってしまった時に、「自分は今ブルーになっている」ことを意識し、自分の今の状態を他人の視点から捉えてみるとか。



「またブルーになったけど、仕方ない。今回に限らず今後もブルーになることはあるさ。」
「友人や家族の人生を大きく曲げてしまった訳でも、自分が死ぬ訳でも無い、些細なことだ」

と思えれば少しは楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

気になった瞬間から、思い込みは効かなくなってしまうんです。
「今気にしてもしょうがない」「これからもこういうことあるだろうから気にしない」とか、
どんなに思い込んでも「気になるものは気になる!」っていう状態なんですw
客観視することもよく心がけてるんですが、なかなかうまくいきません…

お礼日時:2010/05/14 17:49

私も、同じ性格で


しかし私の場合、影響が体の症状にまで出てしまったので、診療内科に行き薬を飲んでますが
あなたの場合、そこまでではないようですね。

私が、薬に頼る前、どうにか状況を打開したいと
色々ネットで調べて見たりして、試して見ました。

ゆーっくり、深呼吸をするや
成人なので、タバコをすうや
好きな、飲み物を飲む(コーヒー、紅茶、ジュースなど)
顔を洗う、手を洗うや
アロマやキャンドルや
植物にふれるや
心を安定させるストーンを持ってみるや

とにかく、自分の気持ちを切り替えるしかないと思います。
いつでも、すぐに出来て
あなたの気持ちが本当に切り替わるものが見つかると、対処できるようになると思います。
うまく見つけられる事を祈っています^^
    • good
    • 0

もしかしたらあなたは人並みはずれて記憶がいい人なのかもしれません。


だから普通の人は精神的な保護のためにすぐに忘れるようになっている機能があまりよく働かないのかもしれません。
その場合だったとして絵や文章を書く、はては楽器を弾く事をお勧めします。
いらいらした事を擬人化したり、他のものに例えたりして表現してみるのです。

それと他の解決法は瞑想やヨガなどの心をコントロールする方法があるのでやってみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

気になる症状は記憶力がいいから…なんか凄くポジティブでいいですね(笑)
ゲームとかで忘れようとしてもだめなんで、音楽や絵のように違う事を試してみたいと思います!

お礼日時:2010/05/14 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!