アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターの操作に関する質問です。
キャノンMP500を使っています。
何も指定せず印刷する場合、カラー印刷を実行するようになっています。

モノクロ印刷をする場合は、グレースケール印刷を選んで印刷します。

エクセルを印刷する場合なのですが、印刷するシートが一枚の場合は良いのですが、複数のシートを印刷する場合は、同様の操作をしてもモノクロ印刷になるのは一枚目のシートのみで、2枚目以降はカラー印刷になってしまいます。
ですから、複数のシートをモノクロ印刷する場合は、いちいちシート1枚ずつを個別にグレースケール印刷を選びながら印刷しなければなりません。

複数のシートを選んだ場合でも全てのシートを一発でモノクロ印刷する方法があれば教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 印刷対象を「ブック全体」にしても駄目でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお知らせありがとうございました。
お知らせいただいた方法はまだ試していませんが、もしも、ブック全体を印刷対象としなければならないとすれば一発で全てのシートをモノクロ印刷できたとしても、今度は印刷不要のシートも一緒に印刷しなければならないということになってしまいます。

私の目的は作成したエクセルファイルの複数のシートのうち、印刷対象とするシートを選択した上で、その印刷対象のシート全てを一括でモノクロ印刷したいということですので、今回の私の意図する点とは異なります。

もしも、上記のような目的の場合の解決方法をご存知でしたらお教えください。
勝手を言うようで本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/09 11:38

こういう場合、プリンターのプロパティーという設定があるはずです。

そこで、モノクロ印刷とか、用紙などを設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirakyono様
ありがとうございました。
同じプリンターをもう1パターンインストールし、プリンターのプロパティーでモノクロ印刷の設定をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 14:01

 No.1です。


 私は,同じプリンタを二つインストールし,一方をモノクロ設定,他方をカラー設定とし,印刷前に必要に応じ切替えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

inunojion様
ありがとうございました。
早速その方法で対処いたします。
何度も回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!