プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズ後に彼が豹変しました((+_+))

先日、彼からプロポーズされました。数年付き合ってて
今まで、彼の仕事の事情などで、ずっと先延ばしであった為に
前に進まぬイライラから口論したりもしましたが、彼の意思が固まったらしく、
前々から行きたかったホテルの1番いい部屋をとってくれて最高のシチュエーションで
誕生日を祝うと同時に告げられました。
その日はとても幸せな気分でしたし、ただただ素直に嬉しかったです(*^^)v

しかし、翌日
その日も彼の素敵な計画があるというので、楽しく・はしゃいでホテルを後にした私たちでしたが、
途中、実家の母から電話があり、“明後日は実家帰るつもりだよ”という感じの内容を話ておりましたら
彼が“報告がないですね~”と言い出しました。
彼は、軽い冗談の嫌み口調でしたが、私は“報告って・・・。そんな言い方しなくてもいいでしょう?”と返しました。

私の中では旅行が終わってから言うつもりで、その場では、実家に帰る予定などが頭から飛んでしまってました。

彼は、私が予定を言わなかった事・自分と過さずに実家に帰る事(連休中の予定なので)・彼の言い方に反論した事などに、カチン!と来たらしく

それが口論になってしまいました。

あまりにも口論になってきたので思わず私は“これ位でムキになってキレるなんて、こんなんでやっていけるの?”と言ってしまいました。

予定を事前に伝えなかったのも・私の聞き返しも悪かったけど、これ位の事で、ここまでキレなくても良くない?って思って、
“お互い悪いなぁと思って、口論が大きくならないように抑えようとは思えないの?しかもこんな日に”と彼に言いました。

すると彼はさらに怒ってしまって“それ以上喋るな!うるさい黙れ!”と言うと、
運転しながら私の髪を鷲づかみにし、頭を振り回されて横に突き飛ばされました。

すごく怖くて悲しくて、テンションが下がったままでした。
それでも、彼は自分の立てたプランを実行しようと目的地に私を連れて行きましたが、
その言動行動はヒドイものでした。

言葉も荒々しくて、ただ私を睨みつけて歩いて回るだけ。
朝ご飯を食べったっきり、何も食べずに夕方になり、次なる目的地に着きました。
“腹減った。飯食うぞ”と言われ飲食店の前に立ったので入るのかと思いきや、また歩き出し
私が不思議な顔をしていると、
“何だよ?腹減ってんのかよ?”と怒鳴られました。

悲しくなっていると、“もう帰るぞ!馬鹿らしい!”と言われ、3時間ずっと黙ったまま車で帰りました。

すると途中でいきなり彼が、
“何だ?その態度は?悪いと謝ってるくせに何だ!お前が100%悪いんだぞ!そのくせに、ずっとムスッとして黙って。ふざけるなよ!”
“誰のせいでこうなってんだ?お前だろ!自分でぶち壊してんだよお前は!”
“悪いと思うならこの雰囲気元に戻せよ!明るく嬉しそうに振舞えよ!”
などなど、ひたすら攻め続けられました。
私の意見を言おうとすると逆上してくるので、もう私が悪いねごめんねと言いましたら、さらに
“謝れば良いってもんじゃない!”
泣いてしまったら
“女はいいよね、泣けばいいと思って!俺の計画と労力返せよ!泣きたいのはこっちだぞ!”
といった具合。
自分の誕生日にこんなに嫌な思いをしたのが初めてだし、多少の口論こそあったものの、今まで付き合ってきて優しかった彼とはまるで別人。
昨日の幸せな時間や今までの楽しい時間、私を思ってやってくれた数々の申し分ないデートは何だったのだろうと思うと、目からボロボロ涙が出てきました。

この豹変は一体なんなんでしょうか?男性は結婚を決意した途端に無碍に扱うようになるんですか?
望んでいた結婚でしたが、正直この人とは無理だと思いました。

しかし、もしかしたら妊娠の可能性があります。もし子供が出来ていたらと思うと、どうすればいいのか本当にわかりません。

結婚前にそのような行為をしてしまった私がアサハカでしたが、子供ができたらと考えると年齢的にも
難しいかも知れませんし。

どうすれば良いのでしょうか?

それと、
喜ぶ顔が見たいと色々やってくれてるのに逆に悲しませているよ。こっちの気持ちがどうだろうとお構いなしなの?と反論すると、

こうやって私の事考えて、祝ってあげようと一生懸命やってる人に対して、少しでもキレたりするのが間違ってる。
してあげたいと思ってやってんのに、祝ってあげる方の気持ちだろ!とも言われました。

今回の事は完全に私だけに非があると言われましたが、全部私が悪いですか?

帰り際、近くの飲食店に連れて行かれて、泣きながら食事をしました。
彼は優しいくなってたけど、演技にしか見えませんでした。

A 回答 (23件中1~10件)

回答番号1番です。


なんか回答数が伸びてるようですね。

事前に相手のスケジュール確認せずに勝手にスケジュール組んで
相手が自分の都合に合わないから口論になって髪の毛鷲掴みで暴力振る男っていうのは
最初の回答でも言いましたがくだらない理由、しかも自己都合で暴力振るう典型なんですよね。
まああなたの物言い云々関係なくこの男が論外です。

ただ、やはり交際中に他人への接し方でヒントも出していたようですし
他の方の指摘通り質問者様にも問題があったんじゃないかと思います。
厳しい回答への反論振りなどを見ると遅かれ早かれこういう交際相手には暴力振るわれているでしょう。
彼は豹変なんかしてません。あなたが彼の都合のいいところしか見えてなかっただけだと思います。
こうしてみるとやはり今回の質問とは別の問題として
質問者様の甘い思い込みの部分やコミュニケーション不足があったのではないかと思います。
だからこのような男性をこうなるまで見抜けず断り直すにも難しい状況を生み出したのではないかと感じました。
ここで危機にあって困ってから質問する女性の多くは相手の不都合は気がつかなかったり敢えて目をつぶっていた方が多いです。
質問者様はまだ結婚前だったので(もしお子さんが出来てなければ)むしろ幸運だったのかもしれません。

断ったらどうキレるかわからないぐらいの男相手ですが
もしこれ以上の交際はしたくないのであればなるべく多くの人がいる場所で
なるべく早くけりをつけるべきだと思います。
無論、そのときやその後のトラブルを覚悟の上で。
過去のシグナルも出ていたようですし
それについてはやはりそういう男を見切れなかった質問者様の責任でもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。文面ですので内容があまり良く伝わらないのだろうと思って、
書きこんでいたら、自分を弁護するような文章になってしまってました。

今読み返して反省致します。

勿論私も悪い部分はあります。非は認めた上で
彼とは結婚を考え直したが良いとも思った上で

もし子供が出来ている事が確実(確率が高い)であったら、どうするべきかを
悩んでの質問のつもりでした。

伝わってなくて本当にすみません。

お礼日時:2010/05/09 17:53

この男性、相当短気ですね。


確かに質問者さんの悪い所もあると思います。
でも、女性の髪掴んで暴力を振るうなんて、ホントに最低です。男失格です。
しかも、細かい事をねちねち言ってる男性に腹がたちました。

これからも大変だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 11:51

暴力振るう時点でありえません。


結婚後も喧嘩等した時、もっとひどい暴力をされる可能性もあります。
私なら絶対に結婚しません。
どんなことがあっても、暴力は絶対ありえないと思います。
質問者さんはその人と結婚出来るのですか?
もう答えは出ているのではないですか?
とにかくまず、妊娠の有無をはっきりさせて、それから行動に出るべきだと思います!
頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も暴力が無くての今回の口論だとしたら、ここまででは無かったのですが、
実際に暴力があったので、
一緒になったら益々するのかも?って一瞬ゾクッとしました。

正直、今の彼氏とは結婚はあり得ません。
子供は出来ている確立が高く、すごく悩みます。

明日病院へ行って、確実性を確かめてきます。

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2010/05/09 17:47

連続回答でごめんなさい。

すみません、後でゆっくり前の回答など読んでいたらこの補足を見つけました。

>彼の親に対する態度は常に親の前でいい子になっているといった感じです。
>そして、ご両親も彼の顔いろを覗っている感じ。

>彼が家族と揉めたりしたら、数時間後に彼の親から
>「○○くん、さっきはごめんね。お父さんもお母さんも○○くんが居て幸せだよ。だから戻っておいで・・・」
>みたいな、小さな子供をあやす様な内容です。

>だから常に彼は、癇癪やキレることがあっても周囲が優しくいいよいいよと声をかけてくれていたので
>他人を許すことの出来ない人なのかな?と思いました。

>あと、常に優しく良い顔してる彼ですが、一度だけ親にキレた時、
尋常じゃないくらい怒鳴りつけてもいました。

これ、本当ですか??だったら、本当に彼との結婚、考え直した方がいいと思います。彼は常にその様に振舞って、怒鳴って暴れれば、親をもまわりも皆、自分の思い通りに動いて(発言し、)くれるもの、それが当然なんだと思っていますよ。回りが自分の顔色を伺って、自分の思い通りに動くのは当たり前と思い込んでいると思います。
本当に人間的に未熟すぎる。

貴女も結婚後、彼の機嫌を損ねないように彼の顔色を伺い、子供も貴女も腫れ物に触るように生活することになるでしょう…。この手の相手、本当に、本当に、毎日が疲れますよ。

妊娠の問題もあるから、即決するのはなかなか難しいでしょうけど、人生はこれから長いんです。よくよく、考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは事実です。

やはり、親に対する態度って、そのまま妻にもでるものなんでしょうか?
よくそう言いますよね・・・。

今まで私には対応が大人だったし、とても優しかったので今回のような件は本当に
ビックリしてしまいました。

もし妊娠していたらと思うと、あたまが真っ白になってしまい動揺して質問してしまいました。

回答をくださり本当にありがとうございます。
一生の事なのでよく考えようと思います。

お礼日時:2010/05/09 17:04

これは結婚は難しいですよねー。



私はlove-mjj さんの気持ち、良く分かりますよ。私はバツイチですが、元旦那はlove-mjj さんの彼と同じような所がありました。『優しいのが良い所』だったはずの元旦那でしたが、結婚してみたら『見返りを求めてしている』のが分かりました。こんなの優しさじゃないですよね?「結婚したら(私は)俺の自由」みたいな、結婚したんだから『俺のモノ』だろう?って発言・行動がありました。勿論暴力も有りましたよ。当然「(今までの人生で)喧嘩して、俺が悪かったことは一度も無い」なんてことも言ってましたね。驚きですよ。『喧嘩両成敗』と言うじゃないですか。片方だけが悪い喧嘩なんて無いんですよね。

だから、今回の件について『喧嘩両成敗』なのは、「報告ないよ~」なんて俺様気分で嫌味な言い方をしてきた彼(ここが発端)に対して、love-mjj さんは(カチンときつつも)「ごめんごめん、ポロポーズで舞い上がっててすっかり忘れてた!」とでも返しておけば良かったのに、実際は彼を『喧嘩に発展させる言葉』で返してしまった。この時点で、まぁ、どっちもどっちになってしまうわけです。

結婚前に分かってよかったと思いますよ。優しいのも怖いのも、どちらも本当の彼だと思います。love-mjj さんが、相当『母性愛』的に大きく包み込んであげられない限り、彼との結婚は厳しいと思います。現在の状況は、『お互い自分が大事』なので、双方『相手に求める一方』のため喧嘩がひどくなっていったのだと思います。

誕生日の翌日、雰囲気が悪くなった後も、お構いなしに『自分の計画のため』に事を進めていった彼にも、love-mjj さんの気持ちを思いやる心が欠けていましたが、『人生の記念日』となるように一生懸命計画した彼を思いやる気持ちも(結果的には)欠けていたのです。

love-mjj さんも、これからは今よりも『相手への思いやり』を持っていけば、『この先出逢う人は今より質が落ちる』なんてことはありません。自分の人間性が成長すれば、ちゃんとそれに見合った人と出逢えるはずです。

今のままの彼だと、私の元旦那のように『喧嘩になっても、互いに冷静になるためにその場を離れる、ということをせず、自分の気持ちが収まるまで続ける』なんてことをし兼ねません。喧嘩し続けて収まるわけない、というか余計時間がかかりますよね?でも、自分の気持ちが収まるまで付き合わされるわけです。勿論こちらが折れてしまわないと、あちらは『100%お前が悪い』と思っていますからね、終わりません。こんなの楽しくないですよ。

妊娠のことは心配ですが、出来ることなら『相手に求めたい』結婚より『相手に与えたい』結婚をしてほしいと思います。こちらが『こうして欲しい』と思うと、相手も『じゃ、自分もこうして欲しい』となってしまいますが、こちらが『こうしてあげたい』と思うと、相手も『優しくしてもらって嬉しい。自分もお返しにこうしてあげたい』となるのだと思います。「せっかくこうしてやってるのに」と言う人は、自分がそうしたら『こう反応して欲しい』と『相手に求めている』のです。

長くなってすみません。love-mjj さんには私が経験したような思いはあまりしてほしくありません。結婚は『組み合わせ』なので、彼には『彼を包み込んであげられる人』が“合っている”のではないでしょうか。そしてlove-mjj さんには、もっと別の『大人の男性』が合うのかもしれませんね。あくまで私の主観ですが(^^;

この結婚のことは、もう一度よく考えてみてください。うかつに別れ話をすると、暴力を振るわれるかもしれませんが・・。(なので私は、仲人さんに間に入ってもらいました。)
どちらの道を選ぶにせよ、後悔のないように頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変な思いをされたんですね。

口だけではなく、実際に手が出るのを経験してしまうと、
委縮してしまいますよね。

本当に怖い。それで無口になってしまっていたら、次は何で黙るんだと攻撃。
正直どうすれば良いかわからずパニックでした。

おっしゃる通り、彼にはもっと寛大で母性愛がとても強い大人の女性が、
私には、もっと包容力のある大人の男性が良いと思いました。

今の私は、そんなに寛大に出来る自身がありませんでした。

彼と別れることは気持ちの整理が出来たにしても、妊娠を考えると降ろすことなど
とても出来なくて、そうなったらこのまま結婚しかないのだろうかと、
今考えてて、答えが難しくて苦しいです。

子供が出来ている可能性は非常に高いと思っていた方が良いとだけ
お伝えしておきます。

正式に病院へは未だですが・・・。

親身になってくださり本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/09 17:41

あとは、彼の問題ももちろんあるけど、いかに質問者さんにみんなの言葉が響くかですよね。



このみなさんのやりとりをみて、みなさんがこれまでの二人の経過や背景にある問題まで全部を手にとるように予測して、辛辣ですがきちんと彼に対する問題はもちろん、質問者さんにある大きな問題をきちんと指摘している。真摯に対応してくれてると思う。全員の一つひとつの回答に重要な結論があって、そして、No,17のanswer_01さんがまとめた。
でも質問者さんは感情もろだしで、回答いただいた方に対して、自分を弁護し、○○ですよと言い訳をし、例えば、No,2のta_kuchanさん、完全にスマートな正論をおっしゃっている人にはありがとうございましただけしか回答できず論破され、また今度はむき出しで自分の身を削って補足に論、また論・・・。疲れない?このやりとりひとつ見ても、ああでしたこうでしたと言い訳しているけど、この喧嘩があった日の彼女の姿を完全に物語っていて、結局彼と付き合ってきた数年間もお互いのむき出しの感情に身を任せてきてのこの結果だし。

このことを機に、自分の胸に手を置いて、この激しい感情の波を気がつかなければならないし、でも、簡単にはなおせないから響かない。本当に響かない限り、いい方向は見えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。
感情もろ出しにするつもりは無かったのですが、文面ですので
うまく伝わらなかったのかなぁと思い、
説明に走ってしまいました。

私は喧嘩には必ず、両方に非があると思います。(よほどの例を除いては)
ですので、自分の非は認めますし、謝りもします。

ただ、彼とは話し合いが出来ないなぁと思いました。

自分は一切非が全くないとの事でしたので。

私に対する厳しい意見も勿論参考にさせていただきますし
きちんと受け止めるつもりです。

そういう時に言い方を変える努力をしなければいけなかったんだろうなぁとは思いました。
今回の私は、それをその時点で、あんなにも彼の逆鱗に触れる内容だとは思って無かったので、
軽はずみでした。
ですので、そこは私に非があると思います。

お礼日時:2010/05/09 17:31

NO.4です。


お礼ありがとうございます。

私や他の方へのお礼を拝見して思うのですが
・客観的に見ると相性が合わない
・彼や質問者様視点で見るとお互いに思いやりがない
という印象です。

今までの彼は優しかった、プロポーズを機に変わったというご結論なのであれば
彼は今まで相当我慢してきたということで、ご結婚はしないほうが良いと思います。
(質問者様に落ち度があるという意味ではなく、合わないのに我慢してきたという意味)

でも・・・
私は質問者様が今までの彼の優しさにあぐらをかいてきたからこその今回のことであり
もちろん彼のとった行動は良くないけど、質問者様も彼に甘えていたのだろうという反省が少しはあってもいいのではないかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も優しい時の彼は何でもいいよいいよという感じなので、
それに甘えていたのだと思います。

そして理解し合う為に、何でも話せば解り合えると勝手に思い込んでいたのが間違ってました。

そして起こってしまった事に謝ってても、理由を話せば彼は許してくれる人だと思ってました。
彼は、理由はどうであれ謝って済む問題はない!
謝るぐらいなら初めからするな!といって許すことはない人でした。

私が成長しないといけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 17:19

再度になります回答者No.7の者です。

彼の両親の様な対応が出来ますか?
優しい時とそうでは無い時の差が大き過ぎです。極めて危険です。としか
言いようも無いですね。「怒らせる方が悪い」此れが今後の彼の言い分になるでしょう。
自分の事も思うように行かないのにどうしたら脳の繋がりが無い別個の人間を
力で抑え籠めれますか?残念ですが、宗教でもして改心でもしない限り難しいでしょう。
それか自力で十数年掛けて教え込むしかないでしょうね。(僕なら異性とは喧嘩出来ませんけどね
世界が違うので、同性なら仕方無い場合もありますが、でも最善を尽くして回避しますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直いって、今の私には
彼の両親のような対応は正直できません。

育った環境の違いからか、うちの親からは、私がすねても理由もなしに何でもあやされる事がありませんでしたので、
兄弟喧嘩の時も両方の言い分を聞いて、お互い悪いので謝るようにされてきました。
ましてや、スネてる子供に親が甘く許してくれるという経験がありませんでしたので
対応がわかりません。

とても今回の事で考えさせられました。

回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2010/05/09 17:10

ここのところがよくわからないんですが、


>途中、実家の母から電話があり、“明後日は実家帰るつもりだよ”という感じの内容を話ておりましたら
>私の中では旅行が終わってから言うつもりで、その場では、実家に帰る予定などが頭から飛んでしまってました。
ということは、家に帰らないといけないのは、彼との旅行が終わってからってことですか??
もし、そうなら、そもそも、彼、予定を教えてもらってないだの、ダダをこねる必要はないはず。
まぁ、love-mjjさんも「ごめん、こんどからもっと早めに言うね。」くらいで切り返せば良かったかも知れませんが、もし家に帰るのが旅行の後の話であれば、彼にとっても別に知らなくても差し支えなかったような気が…。

貴女にだって都合があります。誰にだって急用が入ることもあるでしょう?すべて彼の期待に応えられるとは限りません。それすら理解出来ない狭量な男…。

それにしてもまぁ、その後の彼の態度…。百年の恋も冷めるわ~…。女がちょっと自分の思い通りに動かなかったからって、理由はどうあれ、髪の毛掴んでって…。完全にDVじゃないの。

結婚後も“貴女が悪いから”ではなく、“彼が気に入らないから”で「うるさい黙れ!」「俺に口答えするな!」「全部お前が悪いんだぞ!」「俺を怒らせたのはお前だ!」などなど、暴力と共に暴言浴びせられそうですね。(お前こそ、一体何様?!と私は思いますが。)子供が出来ても夜泣きすると、「うるさい!泣き止めって言ってんだろ!」と怒鳴りながら子供を殴ったりするでしょうね。

自分が気に入らないこと=妻や子が悪い!…そんなアホな。

>こうやって私の事考えて、祝ってあげようと一生懸命やってる人に対して、少しでもキレたりするのが間違ってる。
まぁ、色々自己防衛な理屈こねてますけど、デートの雰囲気を崩したのは自分じゃなくお前だ!と責任の擦り付けにしか聞こえません。あと、「君の為に~してやってる」と言う言い分は、恩着せがましく男らしくないですね。彼の方も本当に好意から計画しているなら、もう少し相手の予定に柔軟に対応しても良かったはずです。「そっか。じゃぁ、残念だけど、この続きはまた次ぎにどこか遊びに行こう!」とかね。

喧嘩の原因がどうであれ、自分の思い通りに行かない事が起こった時や、揉め事が起こった時の彼の態度は感心できません。人間誰しも相手が自分の都合の良い様に動いているうちは気分良く対応できます。でも、思い通りに行かなかったり、気に入らない時にどんな態度に出たのか?は、見逃してはいけないものです。
ただの口喧嘩なら、まだ良かったですが、手を出すとはね…。私ならこの彼とは結婚できませんね。どんなに自分の年齢が賞味期限間近と思っていても。人生、先が長いですから。
仕事で疲れて家に帰ってきて、家で待ってる男が暴力男だったら、耐えられません。

プロポーズ後に豹変したと言うより、結婚前に喧嘩をきっかけに、彼の本性が明らかになっただけでしょう。もちろん、love-mjjさんが100%悪いと言うのは、彼の身勝手な言い分です。
この喧嘩がどちらが悪いかとか、相手や自分が幼稚かどうかより、今はそれを気にするより、このような男性と本当に結婚していいのかどうかを真剣に考え直す必要があると思います。

まして、恐怖を感じた相手と結婚していいのか?はね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家に帰る日程は、彼との旅行が終わった数日後の話です。
ちなみにまだ、確定でもなかくて、母とその日帰るかな・どうしようかな?
でも多分帰ると思う。という内容でした。


それを、帰るかどうしようかの報告が事前にない!と言い出したので・・・。つい
報告って・・・。となってしまって。

勿論、私も悪いんです。祝ってもらってるのに
そんな言い方しないでよ。なんて言って濁してしまったので。

しかし、その言葉が逆鱗にまで触れるとは・・・。


結婚は正直考え直したいです。
でも、それを言うともっとキレた感じになりそうで・・・。
今までの労力を金と時間を返せと言い出しそうで。


すみません。長文にも関わらず丁寧な回答ありがとうございます。。。

お礼日時:2010/05/09 16:44

結局、その彼氏は何様?ってタイプの男なんですよね、



せっかくプロポーズしてやったのに、予想通りの受け答えがなかったと、怒ってるのね。

それに対して、あなたはそういう男をうまく操るというか、誘導したりかわしたりができないってことよね。

将来的にもうまく行かないつーか、こういうことの繰り返しになるんじゃない?
要するに、あわないのよ。

わかれたほうがいいと思うけどな。そういう性格って簡単に直らないから。

でも、赤ちゃんの可能性もか。

しょうがないから次の生理が来るまで、決定的なことはいえないから、距離を置くしかないんじゃない?

よく考えたいと思います。そういうフレーズよ。

向こうも、これはまずかったと反省して歩み寄ってくれたらいいけど、
とりあえず、あなたは余分なことは言わないことよ。体調が悪い、精神的にしんどい、等々で時間稼ぎ。
あなたから動かないことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今現在、彼は普通に戻っています。が、その事は一向に私にだけ責任があって
誕生日祝ってやっただけでも有難く思え的な態度です。

お礼日時:2010/05/09 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!