プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズ後に彼が豹変しました((+_+))

先日、彼からプロポーズされました。数年付き合ってて
今まで、彼の仕事の事情などで、ずっと先延ばしであった為に
前に進まぬイライラから口論したりもしましたが、彼の意思が固まったらしく、
前々から行きたかったホテルの1番いい部屋をとってくれて最高のシチュエーションで
誕生日を祝うと同時に告げられました。
その日はとても幸せな気分でしたし、ただただ素直に嬉しかったです(*^^)v

しかし、翌日
その日も彼の素敵な計画があるというので、楽しく・はしゃいでホテルを後にした私たちでしたが、
途中、実家の母から電話があり、“明後日は実家帰るつもりだよ”という感じの内容を話ておりましたら
彼が“報告がないですね~”と言い出しました。
彼は、軽い冗談の嫌み口調でしたが、私は“報告って・・・。そんな言い方しなくてもいいでしょう?”と返しました。

私の中では旅行が終わってから言うつもりで、その場では、実家に帰る予定などが頭から飛んでしまってました。

彼は、私が予定を言わなかった事・自分と過さずに実家に帰る事(連休中の予定なので)・彼の言い方に反論した事などに、カチン!と来たらしく

それが口論になってしまいました。

あまりにも口論になってきたので思わず私は“これ位でムキになってキレるなんて、こんなんでやっていけるの?”と言ってしまいました。

予定を事前に伝えなかったのも・私の聞き返しも悪かったけど、これ位の事で、ここまでキレなくても良くない?って思って、
“お互い悪いなぁと思って、口論が大きくならないように抑えようとは思えないの?しかもこんな日に”と彼に言いました。

すると彼はさらに怒ってしまって“それ以上喋るな!うるさい黙れ!”と言うと、
運転しながら私の髪を鷲づかみにし、頭を振り回されて横に突き飛ばされました。

すごく怖くて悲しくて、テンションが下がったままでした。
それでも、彼は自分の立てたプランを実行しようと目的地に私を連れて行きましたが、
その言動行動はヒドイものでした。

言葉も荒々しくて、ただ私を睨みつけて歩いて回るだけ。
朝ご飯を食べったっきり、何も食べずに夕方になり、次なる目的地に着きました。
“腹減った。飯食うぞ”と言われ飲食店の前に立ったので入るのかと思いきや、また歩き出し
私が不思議な顔をしていると、
“何だよ?腹減ってんのかよ?”と怒鳴られました。

悲しくなっていると、“もう帰るぞ!馬鹿らしい!”と言われ、3時間ずっと黙ったまま車で帰りました。

すると途中でいきなり彼が、
“何だ?その態度は?悪いと謝ってるくせに何だ!お前が100%悪いんだぞ!そのくせに、ずっとムスッとして黙って。ふざけるなよ!”
“誰のせいでこうなってんだ?お前だろ!自分でぶち壊してんだよお前は!”
“悪いと思うならこの雰囲気元に戻せよ!明るく嬉しそうに振舞えよ!”
などなど、ひたすら攻め続けられました。
私の意見を言おうとすると逆上してくるので、もう私が悪いねごめんねと言いましたら、さらに
“謝れば良いってもんじゃない!”
泣いてしまったら
“女はいいよね、泣けばいいと思って!俺の計画と労力返せよ!泣きたいのはこっちだぞ!”
といった具合。
自分の誕生日にこんなに嫌な思いをしたのが初めてだし、多少の口論こそあったものの、今まで付き合ってきて優しかった彼とはまるで別人。
昨日の幸せな時間や今までの楽しい時間、私を思ってやってくれた数々の申し分ないデートは何だったのだろうと思うと、目からボロボロ涙が出てきました。

この豹変は一体なんなんでしょうか?男性は結婚を決意した途端に無碍に扱うようになるんですか?
望んでいた結婚でしたが、正直この人とは無理だと思いました。

しかし、もしかしたら妊娠の可能性があります。もし子供が出来ていたらと思うと、どうすればいいのか本当にわかりません。

結婚前にそのような行為をしてしまった私がアサハカでしたが、子供ができたらと考えると年齢的にも
難しいかも知れませんし。

どうすれば良いのでしょうか?

それと、
喜ぶ顔が見たいと色々やってくれてるのに逆に悲しませているよ。こっちの気持ちがどうだろうとお構いなしなの?と反論すると、

こうやって私の事考えて、祝ってあげようと一生懸命やってる人に対して、少しでもキレたりするのが間違ってる。
してあげたいと思ってやってんのに、祝ってあげる方の気持ちだろ!とも言われました。

今回の事は完全に私だけに非があると言われましたが、全部私が悪いですか?

帰り際、近くの飲食店に連れて行かれて、泣きながら食事をしました。
彼は優しいくなってたけど、演技にしか見えませんでした。

A 回答 (23件中1~10件)

暴力はいけないですね。

というか論外。
しかも理由があまりにも小さすぎる。
結婚したらDV夫の出来上がりになる可能性はかなり高いのではないでしょうか?
僕からしたらその程度の理由で暴力を振るう事が別れる立派な理由になると思います。

恐らく結婚が決まった時点で彼にとってあなたは所有物のひとつになったのでしょうね。
そういうタイプを見分けるのは簡単じゃないですが、他人や物への接し方に結構ヒントがあってあなたは見逃していた可能性もあったのかもしれないです。

でもそのような相手に対し別れる(プロポーズを正式に断る)ことはかなり困難かもしれないですね。キレて何するかわからないので。
もしそのような展開になったら段階を踏んでしかるべき対処が必要になるかもしれません。

もし今後も交際や結婚をするならこれ以上の状況を覚悟しておいたほうがいいのは間違いないかと思います。
そしてそんな男性を育てた親はさらに酷い可能性が濃厚ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼がDVになりそうで怖いです。

お礼日時:2010/05/09 13:39

正直どっちもどっちだよ。



最初彼から「報告ないね~」と軽い口調?で言ったのにたいして なぜ切れる?
楽しい思いをしてたのならなおさら切れる事はないと思うけど・・・

質問者さまも彼も何処か余裕が無かった結果なんだよね。

彼の行動も良くないよね。
そして 彼が質問者様に言った言葉。

>こうやって私の事考えて、祝ってあげようと一生懸命やってる人に対して、
<少しでもキレたりするのが間違ってる。
>してあげたいと思ってやってんのに、祝ってあげる方の気持ちだろ!とも言われました。
プレゼントや何かをしてあげたい という気持は ある意味自己満足の世界であって
そういう言い方は違うと思うよ。

まぁさ?ケンカとかって両方から聞かないとハッキリどちらが・・・とは言えないよ。
どちらかが書く(言う)場合って、必ず自分が正しいんだという防衛本能が働いてしまうんだよ。

>この豹変は一体なんなんでしょうか?男性は結婚を決意した途端に無碍に扱うようになるんですか?
人それぞれじゃない?
余程質問者様の言った言葉が彼のプライド?を傷つけた言い方だったのか・・・な?
無理だと思う結婚はすべきではないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/09 13:45

男が豹変するのは普通、結婚後です。


この文からは読み取れませんが、喧嘩の時に貴女も相当言ったのではないかと思われますが、どうでしょう?

もちろん貴女が100%悪いということも絶対ありません。

ただ、これほどの喧嘩になる相手と結婚して、うまく行くとも考えられないですね。
再考を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/09 13:45

コトは「プロポーズ後」だけど、喧嘩したのは結婚が決まったのが理由ではないでしょう。


その辺を分けて考えないと答えは出ませんよ。

傷心のところ申し訳ないのですが、私は質問者様の失言が悪いと思います。
そりゃ、暴力を振るうあたりは彼氏さんが悪いですよ。
でもすごく気合いを入れてプロポーズした彼氏さんの気持ちもわかるなぁ。
その後の予定も決めていて人生で最高の日にしようと思っていたのでしょうね。
踏みにじられて泣きたい気持ちが暴力になってしまったのでしょうね。
(繰り返しますが暴力が正しいと言っているわけではないので誤解しないでください)

私なら、ですが
>“報告がないですね~”
が多少調子に乗った発言であっても、言い返しはしないです。
「あとで報告するんだよ。今はふたりの時間を楽しみたい」
とか言っておけばいいんです。

彼に絡むだけ絡んで

>喜ぶ顔が見たいと色々やってくれてるのに逆に悲しませているよ。こっちの気持ちがどうだろうとお構いなしなの?

ひどすぎる(苦笑)
私が男でもこの人とは人生やっていけないだろうと思います。

この回答への補足

結婚が決まったのが喧嘩の理由と申しましたのは、
彼が結婚という意識を持ち、それを表明してからの態度が今までと全く(本当に180度)変わりましたので「豹変」という言葉を使いましたよ。

正直、今までも口論は多くありました。
彼も私も子供だからです。お互いに些細な喧嘩になる事が多くて、彼も一切ひかない性格です。
すごい喧嘩もありましたが、この件のように奴隷のような扱い方をした事は
今まで一度もありませんでした。

私の一言が悪いとおっしゃいますが、実家に帰るのを報告もなしかよ!?的な言い方だったので
こんな良い雰囲気の時にそんな言い方しなくてもいいじゃない?
と喧嘩しないでおこうよとの意味で言ったんですよ。

補足日時:2010/05/09 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/09 13:46

先が思いやられるね


双方に妥協する思いやりが必要なのにそれが見られません
暴力は一生治りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても優しい彼だっただけに、暴力を振るいそうなのがショックでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/09 13:53

>私は“報告って・・・。

そんな言い方しなくてもいいでしょう?”と返しました。
これがそもそもの始まりですね。多少きつく言った感じでしょうか。
なぜ、そんな言い方しなくてもっていったんでしょうか。
せっかくプロポーズしたのに、親にその幸せを報告しなくてどうすんですか?
男は色々とお膳立てをして用意周到にやってきたのにそれを台無しにされるのが
大嫌いなんですよねぇ。

もうひとつ気になったのが、
>今まで、彼の仕事の事情などで、ずっと先延ばしであった為に
前に進まぬイライラから口論したりもしましたが、彼の意思が固まったらしく、
これは墓場への宣告ですよね。
あなたが結婚をせかしたのでしょうか。
もしかしたら、あなたのことがこの数年間で嫌いになっていたのかもしれません。
他に良い女性もいないし、惰性で付き合ってきたので、
結婚は考えたくなかったけど、あなたが迫るから
仕方なく婚約をしたのかもしれません。
せめて思い出作りにと、男はプランを用意したのに
あなたの何気ない一言でぶち壊した。という感じですね。

だからあなたに対してこのような行為ができたのだと思います。
彼も半分やけくそなんですよ。あなたとの結婚が。
でもとりあえず分かったでしょう?
それが男です。
どのみち結婚後そうなる可能性は高いですよ。
優しい男なんて少ないですから。

今から別の男を選んだって、質が落ちるだけですよ。
上手く「はいはい」って言って
女性が舵を取るしかないですよ。

経験上、
あなたの彼が過去に数度彼女と付き合ったことがあるなら、
自分の行動を改める可能性はありますよ。
もし初めての彼女だったり、遊び人だったら、
今後エスカレートしていく恐れがあるので
さっさと別れたほうがいいでしょう。

とりあえず、
あなたが全部悪いわけではありません。だけど、
女の一言は男にとっては凶器になることがあります。
だから言動には責任を持って発言しましょう。

この回答への補足

聞き返しは、文句のようなキツイ言い方はしてません。
こんな良い雰囲気なのに、今そんな言い方しなくてもいいじゃない?

といいました。

それに自分が逆の立場で、彼が私の言い方に不満を持って突っ込んで来たにしても
キレはしますが、彼の大事な誕生日に嫌な雰囲気にしたくないし彼の悲しむ顔を見たくないので
その場は私が多めに見ます。

彼を喜ばしたくてしてるのに、彼の不満にイチイチ反応して逆上したら本末転倒でしょう?

しかも謝っているのならなおさらです。

どうしても納得が行かないにしても、後日に持ち越すと思います。(その話題は)

補足日時:2010/05/09 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/09 14:12

・・・釣った魚には餌をやらないタイプか、初めが肝心だと思ったのか、


恋愛は10年位かけねば解からないとも言いますよね。親がよく吟味して
選んだ人ならプラスにして行けますが・・・恋愛はマイナスにして行か
ざるを得ませんよね。恋愛は良いようで極めて不利ですから付き添いを
立て第三者的に観察する事が妥当でしょう。相手の両親も良く観察する
必要があるでしょう。然し・・暴力を振るえる点で既に拙いでしょう。
100パーセント悪いとよくぞ言えたものです。男の僕からしても言語道断でしょう。
軽々しく性関係を持った故に、彼も既に自分のものと言う意識が生まれたのかも
貴女には、それを防止する義務が存在したのでは?
ですが彼も自分の行動に驚いている可能性も否定出来ません。本来顔に終ったと
出なければなりませんが・・直ぐに真意は聞いたら暴走するでしょうし・・
ほとぼりさめてから穏やかに聞いてみて下さい。そっと改心して謝れれば展望は明る
くてクリアーになるでしょうし、それで駄目なら彼の両親を観察し親に対する態度
も見て彼の扱い方を吟味すべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の親に対する態度は常に親の前でいい子になっているといった感じです。
そして、ご両親も彼の顔いろを覗っている感じ。

彼が家族と揉めたりしたら、数時間後に彼の親から
「○○くん、さっきはごめんね。お父さんもお母さんも○○くんが居て幸せだよ。だから戻っておいで・・・」
みたいな、小さな子供をあやす様な内容です。

だから常に彼は、癇癪やキレることがあっても周囲が優しくいいよいいよと声をかけてくれていたので
他人を許すことの出来ない人なのかな?と思いました。

あと、常に優しく良い顔してる彼ですが、一度だけ親にキレた時、
尋常じゃないくらい怒鳴りつけてもいました。
ただ、その後はすごくやさしくしてて・・・。

お礼日時:2010/05/09 14:19

48才、既婚男性です。


男がみんな彼氏さんみたいな人のわけないじゃないですか。
ただ、せっかく楽しく過ごしたいのに、場の雰囲気を壊されたら気分は悪くはなりますよ。
普通は我慢するもんですけどね。
あんまり追い詰められると、キレル人もいるでしょうね。
貴女の言い方も悪かったとは思いますけどね。
報告が無いと怒る彼氏さんもおかしいのは確かです。
ただ、お互いが追い詰めあってしまう以上、結婚はむずかしいかもしれないですね。
結婚したら、もっとひどくなるでしょう。
貴女も彼氏さんも、もっと自分を隠せなくなりますからね。
今までだって、お互いに気を使いすぎて、自分を見せられなかったんでしょう?
貴女がそういう反論をするって事を彼氏さんは知らなかったんでしょう。
だから、彼氏さんもキレテしまった。
お互いに相手の気持ちよりも、自分が嫌われたくないって気持を優先してたんじゃないですか?
それが、ちょっとしたきっかけで壊れてしまったわけですよね。
だから、お互いに相手に嫌われてもいいから自分の感情をぶつけてしまった。
暴力は癖になりますから、貴女が許容したら、これからもあるかもしれません。
ある意味、お互いに初めて向き合えたと言えますね。
あとは、お互いの感情の問題ですよ。
妊娠の可能性ですが、避妊は一切しなかったんですか?
これは、検査するなりしないとわからないし、どうするかは、貴女の意志ですよ。
貴女自身に結婚に少しでも不安があるなら、考え直した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例え喧嘩したとしても、お互いの言い分を聞いたなら、許し合いたいと私は思ってます。
なので、私はこうだよと理由を言ったのですが、
彼は一切の理由は聞く人ではなくて、雰囲気を壊したことだけを延々と怒っていて
許してはくれませんでした。

今まで喧嘩はありましたが、いつもすぐに仲直りする事は出来ませんでした。

妊娠についてですが、常に避妊はしておりました。

しかし一度だけ事故で。
(ゴムが取れてしまって。すみません生なましくて(>_<))

それが危険な日あたりだったので、もしかしてと思いました。

お礼日時:2010/05/09 14:25

No.4です。


ちょっと訂正。
「喧嘩したのは結婚が決まったのが理由ではないでしょう」は
>プロポーズ後に彼が豹変しました
というタイトルについて申し上げたもので
結婚が決まったから彼が豹変したわけではなく
質問者様の失言がしつこかったからでしょう、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

解説くださいまして、ありがとうございます。

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/09 14:28

女ですが、彼を弁護するな。

プロポーズ後豹変しました、じゃなくてあなたが豹変させたんだよ。

両方悪くてどっちもどっちな状況だけど、今回の事に関しては、あなたはきついこと言うけど相当悪かったと思う。

やっぱり、彼は真剣にプロポーズをいってきたわけだから、それを丁寧に受け止めているはずのときにその態度で、あなたの言い方がよほど彼の逆鱗にふれたんだと思う。“報告がないですね~”って上から目線的な発言だけど、プロポーズがうまくいってちょっと新婚気分を味わいたいんだから、彼を愛しているんだったら、かわいくてゴメンナサイ旦那様と思うべきとこだよ。
というか、きっと二人は今までもそういう関係で、子どものようなケンカの繰り返しだったと思えるんだけど。

そして、あなたの態度は反省すべきところがたくさんあるのにも関わらず、グチグチと文句を書き連ねて、正直彼に対する愛情のかけらもみられない。特にケンカ内容は質問者さん目線で語られるから内容も質問者さん目線になるからさ、読んでて苦痛だったから、誕生日にその時間を過ごしたあなたも苦痛だろうけど、彼はプロポーズの日だよ、、、。天国から地獄って、彼のためにあるセリフじゃん。

結婚って考えると、彼は言葉の暴力だけでなく、肉体的にも暴力を与えるような人、やっぱり大人になりきれていないし、ご家族の方もどのような方か、、、彼およびそのご家族をひっくるめて愛していけるのか、プロポーズと大喧嘩という節目を機会にお互いにきちんと考えなきゃいけない時だと思います。

この回答への補足

沢山の方が、私の言い方がとおっしゃいますが、
補足させて下さい。

相当キツイ言い方に思われてますが、

母との電話でのやり取りを聞くや否や、報告もない。と非難するような言い方だったので、

そんなつもりじゃないよ。もう少し他の言い方ないの?例えば、明後日は実家に帰るの?とか

って感じで言いました。(声のトーンも表情も笑顔で!)

そしてらキレて来たんです。

補足日時:2010/05/09 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!