アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VIERA(ビエラ)で地デジは見るには?

家のTVはVIERAなんですが、リモコンの地デジボタンを押しても何にもならないんですが、
どうすれば地デジを見れるようになりますか?

そもそも地デジを見るために必要なものなどが全然わかりません。
VIERAの場合、チューナー?とかが必要なのですか?

超機械オンチにも分かるような、概要・手順を教えてください。

A 回答 (6件)

VIERAは初めから地デジ対応ですから見られるはずなんですが。


チューナーも必要ありません。
説明書を見て、チャンネルのチューニングをしてみてください。
    • good
    • 1

情報が不足



・アナログは見えるがデジタルが見えないのか?そもそも見えないのか?
・そもそも地デジの可視聴地域なのですよね?
・取説の設置方法、接続方法を確認しましたか?
・B-CASカードは挿入していますよね?

超機械オンチに文字で全て指示するのは困難。
取説に従って確認した内容を列挙するとか、できることできないことを記述するとかもう少し説明を追加願う
    • good
    • 2

其のTVにUHFアンテナは繋がって居ますか?


VIERA自体は、地デジも、BSデジタルも、CSも見る事が可能です。
けれども該当のアンテナに繋がって居なければ、
どれも観ることは出来ません。
後、アンテナが正確に放送波が来る方向を向いて居なければ、
これも観る事は出来ません。
    • good
    • 0

パナソニックのビエラは、私が使用している東芝のレグザなどと同じように、地デジ対応の液晶テレビです。

地デジを見るために、別のチューナーが必要、と言うようなことはありません。

ただ、ある条件が揃わなければ、見ることは出来ません。

1.地デジを受信するアンテナが設置されていること
 アナログ放送のUHFと同じ周波数帯を地デジは使用しますので、地デジ対応のUHFアンテナか、地デジ専用のアンテナが必要です。これをもし設置していなければ、当然ながら見ることは出来ません。アナログ放送用のアンテナでは、受信さえ出来ませんから。

 もし無いのでしたら、電気店に話して、アンテナ、アナログとの混合機、ブースターを設置して貰えば、映る可能性がまず1段上がります。

 専用UHFアンテナを立て、ブースターで電波強度を向上させ、混合機でアナログと同じアンテナコード無いに流すのです。

2.地デジ対応のB-CASカードをテレビ背面の専用スロットに入れてある。

 特殊な著作権法に元ずくコピー防止信号を組み込んだ地デジ電波は、赤か青の、地デジ対応の「B-CAS」カードを、テレビ背面にある専用スロットに入れておかなければ、画面には映せません。

 このカードは、テレビだけではなく、地デジ対応のDVDレコーダーやブルーレイレコーダーにも必要で、それぞれに各1枚、装着しておきます。

以上の2点が揃っていても見れないとなると、あと考えられるのは、地デジ電波が届かない場所に住んで居られると言うことです。

もしこの地域かどうかを確認するとしたら、ご近所に聞いて回れば直ぐに判ると思われます。

もし届かない場所であったら、対処方法は地デジも流している近所のCATV業者と契約するか、地デジ推進委員会に電話して対策方法を相談するしかないです。

ちなみに私の家の場所は、近くにある高層マンションの影響でアナログ放送が受信できない場所のため、アナログはそのマンションから電波を周囲に流す共同アンテナになっています。そこで危険を避けるため、私の家はCATVで地デジに対応させています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 22:28

機械オンチでも 取扱説明書は読めば どの様にすれば 地デジが見られるか 判る筈


それから 色々と手続きをする事 地域により手順が変わりますから
    • good
    • 2

たぶん、今はアナログ受信だけと予想されます。



ビエラは、デジタルチューナー内蔵です。ただし3年ほど前までの機種ですと、地上波アンテナ端子がデジタル、アナログが別々になります。今は一体型です。
まずは、アンテナ線を地上波アンテナ端子デジタルへ、付属品B-CASカードの挿入、リモコンのメニュー画面から初期設定、簡単設定がありますから郵便番号、市外局電話番号の入力でスキャンすれば、ビエラが自動検索します。
地上波アンテナ端子が、デジタル、アナログが別々のタイプで両方見たい場合は、2分配器が必要です。

受信方法とビエラの型式が不明につき、アドバイスが難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!