プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニベロのタイヤ交換について

現在KHSのP-20Rを所有しています。
タイヤを幅の細いものに交換すると速く走れると聞いたのですが
もし変えるとするならばどこのタイヤがよいでしょうか。

また、まだまだ自転車は初心者なのですが個人でタイヤ交換をすることは可能でしょうか。

A 回答 (4件)

 F20-Rの標準装備1.35からPanaracer Minits LITE 1.25に換えました。


換えてよかったとは思いますが、'劇的な変化'というほどでもありません。
 もし、ブレーキシューが未交換なら、先に105,ULTEGRAレベルのシューに交換するのはどうでしょう?(交換済みならごめんなさい)
    • good
    • 0

自分はタイヤを太くして走りやすくなった、というクチです。


(ヘタレ系というのもありますが)

具体的にはダホンのヘリオスP8 標準は20×1.35(35-406)のシュワルベ・マラソン・スリックです。
これを20×2.00(50-406)のシュワルベ・ビックアップルに変えてみました。

結論から言うとすごく走りやすくなりました。

タイヤの転がり抵抗に関しては(径が大きくなったこともあり)ほとんど同じようなもの、
太くなった分路面の凹凸などの外乱に強くなりました。

実は自分がよく走る所って舗装が悪いところが多いのです。
(交通量が少なくて・・・というとやっぱり)

表面が風化していたり、ひび割れてたり、うねっていたり、です。
そういうところで失速というかロスしていたので結果として・・・ということです。

これは私の例ですが・・・もし舗装がきれいなところ中心でしたら細くするメリットはあります。
ポタリング目的などで荒れた路面をよく走るというのであれば・・・・
今のままをベースに考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

KHSのP-20Rというと、これですよね。


http://www.cycle-yoshida.com/khs/mini_velo/0p20r …
タイヤは20X1.35(35-406)のケブラービード、とあります。
これより細く、軽いタイヤを、となると、なかなか難しいです。
No1さんの上げたパナレーサーのミニッツライト20X1.25(32-406)やシュワルベ・デュラノ20X1.10(28-406)、あとはコンチネンタル・グランプリ20X1-1/8(28-406)くらいがせいぜいでしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/gra …
これらタイヤを入れても、もともとがけっこう細いので、あからさまに体感できるほど速くなる・・・かどうかは、なんとも言えません。
ホイールまで交換すれば、ちょっとは変わるとは思いますが、もともとミニベロはタイヤやホイールが小さいので、クロスバイクやロードバイクほどには如実に効果が出にくいです。
一応交換用ホイールもちょっと上げておきます。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/xero/mini/9x …
http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/mini/9fo …
KHS純正PowerToolsホイールもありますね。
http://www.cycle-yoshida.com/khs/option/buhin/q2 …

タイヤ交換そのものは、ホイールもクイックリリースで簡単に外れますし、初心者でもできると思います。
交換のやり方は、ネットで探せばいくらでも出てくると思います。
(基本的な作業はママチャリもミニベロもロードレーサーも変わりません)
    • good
    • 0

P-20R見ました。

なかなかカッコいいですね。
純正でも1.35と比較的細いタイヤが付いているので、効果が感じられるのはこの辺でしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/ …

純正のタイヤはワイヤービードかと思うので、ケブラービードのタイヤだと
軽量化による効果も期待できると思いますが、小径車の場合、もともとホイール自体が
軽いので、体感できるかどうかはわかりません。
なお、タイヤの幅が変わった場合、チューブの交換が必要になる場合がありますので、
ご注意ください。

一度覚えれば、タイヤ交換はそんなに難しくありません。
失敗してもいいので、まずはやってみることをおすすめします。
失敗しても、チューブが1本ダメになるだけです。
やり方はネットや本で見てください。タイヤレバーは自分の好みですが、パナレーサーをおすすめします。
クランクブラザーズのスピードレバーもお手軽ですが、タイヤレバーの使い方を覚えてからの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!