win7の有線LAN接続が遅いのを早くするにはどうするのか?
<現象>有線LAN接続、下り90Mbps
windows7 32bitでスタートアップにGoogle CromeとWindows Live メールを入れてあり、
最初にGoogle Cromeが立ち上がるが、「このウェブサイトはご利用いただけません。
http://www.google.co.jp/ のウェブページは一時的に停止しているか、または URL が変更している可能性があります。」となり、
次に立ち上がるWindows Live メールは正常にメイルを受信します。
この後で再度Google Cromeを再読み込みすると、ホームのhttp://www.google.co.jp/が立ち上がります。
<したいこと>
有線LAN接続を早くして最初からGoogle Cromeのホーム表示を正常にしたい。
win7でどのように設定すればLAN接続が早くなるのかを、おしえてください。

尚、モデム&ルーターはPCパワーオン前に電源を投入していますので、
win7のLAN接続が遅すぎると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

やれというのでやってはみましたが「応答なし」の表示になることはありませんでした。


5回試しましたが、5回ともGoogle Cromeは正常にホームページを読み込みました。

通知領域のネットワークアイコンに黄色の警告マークが消えるのもGoogle Cromeが立ち上がってすぐです。(このときWindows Live メールはログイン処理中)

ちなみにISPはフレッツ光-OCNです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数多謝。
PC起動時、応答なし 発生が、表示なしとのことですね。
違いは、
・Windows7Enterprise64bit 対 windows7 home premium 32bit
・PC      ?       対 EL1352-H22C
・プロバイダは、Puppyは同じ動作でも即接続しているので、ISPの問題ではないと推測します。
やはりOSくさいのではないでしょうか?
windows7 home premium 32bitでやれる人はいませんか?

お礼日時:2010/05/11 18:13

テスト中のWindows7Enterprise64bit(評価版)にGoogle CromeとWindows Live メールをインストールしてスタートアップに登録してみました。



結果、起動後ブラウザはホームページに登録してあるページが表示され、メーラーは立ち上がって普通にオンライン状態です。

とりあえずご報告まで。

この回答への補足

PC LAN接続状態で、再起動3回 windows liveメールの応答なし時間を測定した。
1回目 40秒
2回目 40秒
3回目 35秒
再起動の方が時間がかかるのかな。
いずれにしても無視できない時間である。

補足日時:2010/05/11 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ教えてください。
スタートアップにタスクマネージャーを追加して、アプリケーションタブのwindows live メールの状態を
みてほしいのですが、当方では
状態表示: 実行中ー応答なしー約28秒ー実行中ーメール受信となります。
あなたのPCでは応答なしが発生しますか?
発生する場合は発生秒数を教えてください。
おそらく、この応答なし時間がLAN接続時間と考えます。

お礼日時:2010/05/11 16:33

まさかWin7ではセキュリティソフト導入していてlinuxでは導入していないなんてオチではないですよね?


それならばセキュリティソフトが起動するまでネットには繋がないはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいポイントと思いテストしてみました。
元はノートンが入っていたがアンインストール後、
すべてマイクロソフト製品の方がいいのではないかと思い。
Microsoft Security Essentials をインストールして使用中。
このreal-time protectionを外し、アクションセンタが「有効にせよと」警告するのを無視して、
試しましたが現象はまったく変わりません。
OS,セキュリティソフトもマイクロソフトなので、この組み合わせがだめならば、
やはりMSの設計仕様が悪いと思います。
windows live メールは起動後、20秒以上応答なしになります。=>遅すぎる!!!
一体何を処理しているのでしょうか。。。
次のwin8はクラウドになると想定しますが、即対策しないとGoogleは秋ごろによろこぶでしょう。
GoogleはMSの欠点をさがして良いものを出すので期待しています。

お礼日時:2010/05/11 14:08

OS(Windows)はインターネットに接続する以外にも色々なサービスを提供しなくてはいけません。

それ以外に不要なサービスがあればコンピューターを右クリック→管理→サービスから不要なサービスをすべて停止させてください。そうすれば接続は早くなると思いますがOSとしては使いづらく(使えない!)なるかもしれませんので自己責任で試してみてください。

それ以外で無難(?)な方法では
DHCPではなく固定IPアドレスにする。ローカルエリア接続のTCP/IPv6を無効(チェックを外す)にする等の方法が考えられます。(接続が早くなることを保証するものではありません=と書いておかないとクレームが来そうなので・・・)

>Puppy Linux 4.3.1で同じことをしても、起動後、即クリックするとgoogle.co.jp/ が立ち上がります。

でしたらLinuxを使えばよいのではないですか? windowsを使わなくてはいけない規則などはありません。OSの選択権はユーザー自身にあります。自分が良いと思ったOSを選択すればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win7の売りのひとつが起動時間の短縮です。確かにXPよりも早くなっていますが、LAN接続が遅いと
結局のところ、メールも最初は(応答なし)の状態になるので、使えるのが遅くなります。
ブラウザも同じです。=>起動時間の短縮だけでは意味がなく、即メール&ブラウザが使用可能に
なることが重要と考えます。
結局のところ、メインはwindowsになります。
メインのwin7が、無料のLinuxに負けているのがくやしいのです。
是非、マイクロソフトの改善を願います。
Linuxはあくまでサブ使用で、最新技術を感じるために使っています。
謙虚に良い点をまなぶことが重要です。

お礼日時:2010/05/10 17:38

接続が遅いのはたぶんスリープを使っても遅いんでしょうね。



知人宅のPC(Vista+電力会社系光)も接続に「何でこんなに遅いんだ」ってくらい遅かったです。
自分のところ(Vista+CATV)はすぐにつながるので全くストレスを感じません。

linuxとwindowsでは根本的にモノが違いますので時間的に差が生じるのは仕方が無いでしょう。
というわけで、ISPを変えてみては?

Microsoftに苦情を言いたければサポートページから進んでいけば電話番号が出てきますのでそちらからどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Puppyは同じ動作でも即接続しています。
よってISPの問題ではありません。
OSの設計仕様の問題です。

お礼日時:2010/05/10 17:47

>win7のLAN接続が遅すぎると思います。



全く違います。

インターネットへの接続形態が記されていませんが
察するに
>有線LAN接続、下り90Mbps

と言うことから「光」ではないかと思われます。
ギガビットでのサービス提供で無いならばこの数値は速い方です。
ましてルーターとPC間がギガビットで接続されていないならばこれ以上は望めませんし。
そもそもこれ測定先とあなたのPC間のパケットの速度であって
「win7のLAN接続」ではありませんよ。



それはさておき
>モデム&ルーターはPCパワーオン前に電源を投入しています

モデムとは???
もし光ならばモデムあありません。
ONUのことでしょうか?
それにしても何故両者の電源を毎回落としているのでしょうか?

あなたのWindows7PCがIPアドレスを自動取得(ルーターから)ならば
PCはBISOが起動した時点でルーターに対してIPアドレスの吐き出しや
DNSサーバーのアドレス、などの要求を行います。

従ってルーターのセッション開始よりPCの要求が少し速いと考えられます。
ルーターが起動してセッション確立するまで最低1~2分掛かりますので
それ以降にPCの電源を入れるかPC側に予めDNSサーバーアドレス
(ISPから払出されたもの)を書き込んでおくか

多くの方が行っているようにルーターを常時稼動させておくことです。

蛇足ですが私もWindows7 Proも3台稼動させています。
ルーターは常時稼動(ルーター PC間はギガビット ISPへは93Mbps程度)
非常に快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Puppy Linux 4.3.1で同じことをしても、ブラウザはSeaMonkeyで異なるが、起動後、即クリックすると
http://www.google.co.jp/ が立ち上がります。
一方、win7はルーターのインターネットランプが点灯していても、タスクバーのインターネット接続を
見ていても、起動後に即接続状態にならず、黄色の三角マークがメールを受信するあたりまで
つづきます。
無料版のPuppyとの比較になりますが、断然win7のLan接続は遅いです。
是非、比較してみてください。明らかに違います。
win7はLinuxにも負けるのですか?

お礼日時:2010/05/10 13:39

Cromeの起動が早すぎて、オンラインになる前にアクセスしてしまうからでしょう。


下記のようなソフトを用いて、起動順番を下げてやるか、遅らせてやれば解決するのではないでしょうか。

参考URL:http://idobata.info/archives/2005/04/startupex.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな姑息なことはしたくないので、マイクロソフトに対策させます。
せめて、Puppy Linux並の速さにしてほしいです。

お礼日時:2010/05/10 13:41

それなりのスペックのパソコンでWindows7が起動するより


モデムやルーターが安定するまでの時間の方が長くかかります。
例えば、モデムやルーターを電源入れたまま、パソコンを終了し
再度、電源を入れた場合、結果はどうなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムやルーターを電源入れたままで、Google CromeとWindows Live メール動作中に再起動しても結果は同じなので、
win7のLAN接続がおそすぎると判断します。
Puppy Linuxですら、一度接続を覚えさせると、立ち上げ後に即接続しているので、
win7のLAN接続遅い不具合と思います。
マイクロソフトへ文句を言うのはどうすればいいのですか?おしえてください。
使用のPCはeMachines EL1352-H22Cです。

お礼日時:2010/05/10 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。
一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。 
 ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。
気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。
多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。
試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。
何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。
どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。
本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。
一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか?
それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか?
単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。

XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。
一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。 
 ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。
気がつ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方が分かり易いかもしれませんね。

参考URL:http://marusa99.ameblo.jp/marusa99/entry-10021657518.html

Qhttp://www.abc.or.jp/

タイトルの通りですが、教えてgooの質問と質問に対する回答があった場合は、私のPCのwindows live mail2012に知らせて貰える様に設定をしています。
時々たまたま、分からない事があって質問をしたとします、そして、数分後に教えてgooから投稿がされました、詳しくは下記を(http://www.goo)開く事で分かります、と言うような内容でメールが届きます。
そして、私は空かさずhttp://www.gooを開こうとしたら、画像度が低い為にintemet Expirerでは開く事が出来ません、写真画像などで画像が低くて開けないのは若ねけれど、ページのアドレスを開くだけで画像度が低い為に開けないと言う意味が分からないのです。
同じ内容でOCNのメールを開いて、受信メールから教えてgooのメール本文に有るhttp://www.gooは普通に開く事が出来、YAHOOのメールでも普通に開く事が出来、HOTMAILでも開く事が出来ます。
だけど、同じ環境で有りながらwindows live mail 2012に限ってはhttp://www.goを開く事が出来ません。
windows live mailで受信をしためーーるは転送ソフトを使って別のPCに送っているから助かっているにせよ、主体としているPCだったらと思うと、怖いのが先に出ます。
ページのアドレスを開けない、そんな不安から抜け出せるソフトが有れば教えて下さい。
OSはwindows7.。メールソフトはwindows live mail 2012 です。

メールのみの使用です。

タイトルの通りですが、教えてgooの質問と質問に対する回答があった場合は、私のPCのwindows live mail2012に知らせて貰える様に設定をしています。
時々たまたま、分からない事があって質問をしたとします、そして、数分後に教えてgooから投稿がされました、詳しくは下記を(http://www.goo)開く事で分かります、と言うような内容でメールが届きます。
そして、私は空かさずhttp://www.gooを開こうとしたら、画像度が低い為にintemet Expirerでは開く事が出来ません、写真画像などで画像が低くて開けないのは若ね...続きを読む

Aベストアンサー

下記URLのページの説明に心当たりはありませんでしょうか?
違っていたら無視して下さい。

「Windows 7で使用していたWeb ブラウザーの削除後Windows Live メールでメール本文のURLをクリックするとリンク先が開かない場合の対処方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013623

Q異なるネットワークを同時に接続した場合、優先順位の設定方法

Windows XPを使っています。無線LANのネットワークと有線LANのネットワークを同時にアクティブにしようと思います。このときネットワークの優先順位を設定したいと思います。この設定方法を教えてください。

無線LANのネットワークにはDNSとプロキシサーバー、LDAPサーバー、メールサーバーなどあり、日ごろ使用するアプリケーションはこちらのネットワークを一番最初にアクセスするようにしたいと考えています。

ひとつ心配なのはセキュリティの視点から二つのネットワークを繋いでしまいたくないのです。どの設定を確認すればいいのですか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2さんのルート設定であれば、無線LANのデフォルトゲートウェイを削除し、4つのサーバのIPアドレスをルーティングテーブルに登録すればOKです。route -p addのコマンドを使います。詳しくは参考URLで確認ください。
ネットワークをXPで経由させるルータ機能は「インターネット接続の共有」です。ここが無効であれば、XP経由でのルーティングは不可能です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html

Q無線LANと有線LANのうち有線のみを接続したい

Windows7のノートPCで、現在、インターネットへの接続が、有線LANと無線LANの両方で接続されています。

いつも、起動後に、無線LANの接続を毎回、切って、有線LANのみでインターネットをするのですが、これを、設定で、最初から、無線LANは接続なしで、有線LANのみを接続する方法を知りたいです。

何度かやったのですが、どうしても、無線LANを切った後、有線LANまで切れてしまい、うまくいきません。

この設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下は、富士通のノートPCでのQ&Aですが、他メーカーの他機種でも応用できます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6208-4149&rid=282

デバイスマネージャーに「Wireless」と言う単語が入った機器があれば、それが「無線LAN機器」なので、それを無効にしてしまえば良いです。

あと、ノートPCの場合は、以下のように、無線LAN機器の有効無効を切り替える機能がある機種があります。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4208-7573

特定の2つのキーを押すとオンオフしたり、物理的なスライドスイッチが搭載されていたり、機種ごとに違います。

どちらも、一旦オフにしておくと、次に起動する時もオフになっていて、デバイスマネージャーで変更する必要はありません。

QHyper-V Win2012ネットワーク設定

教えてください。
Hyper-V Windows Server 2012のサーバを購入しました。

仮想OSのネットワーク設定もそうですが、
ホスト側のネットワーク設定はどちらで設定すればいいのでしょうか?
Windows2003Serverなどと比べてさっぱり分かりません。
Hyper-Vのネットワークの概念が分かっていないのかもしれません。

サーバマネージャのメニューで、「ローカルサーバ」というのがあります。
その中にvEthernetというところを開くとネットワークのプロパティでIPを設定できるようで、
設定してみました。
これは、Hyper-V仮想イーサネットアダプタというデバイスになっていて、
外部と接続する物理インターフェースと理解していて、
LANケーブルを接続して、
WindowsPowerShellというコマンドプロンプトのような画面から
他の同じセグメント端末などにPingを発呼したのですが、
応答がありません。
WindowsFirewallも一時的に無効にしています。

どのようにネットワーク設定をすれば良いのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

教えてください。
Hyper-V Windows Server 2012のサーバを購入しました。

仮想OSのネットワーク設定もそうですが、
ホスト側のネットワーク設定はどちらで設定すればいいのでしょうか?
Windows2003Serverなどと比べてさっぱり分かりません。
Hyper-Vのネットワークの概念が分かっていないのかもしれません。

サーバマネージャのメニューで、「ローカルサーバ」というのがあります。
その中にvEthernetというところを開くとネットワークのプロパティでIPを設定できるようで、
設定してみました。
これは、Hyper...続きを読む

Aベストアンサー

 Hyper-Vを構成した場合、各マシンに対してネットワークを提供するため仮想スイッチの設定が必要です。このときにホストOSのネットワークも仮想スイッチの下に入れることができます。
 仮想スイッチの作成時に「管理オペレーティングシステムにこのネットワークアダプタの共有を許可する」チェックを入れ、その上でvEthernetにIPアドレスなどを設定してください。
 内部スイッチを作成してもvEthernetはできますが、これは外部と通信することはできないため仮想マシン間の通信に使用されます。

仮想マシンのネットワークアダプタは仮想スイッチに接続されます、これが外部ネットワークのスイッチであれば物理サーバの外と通信できます。

QWindows7(有線無線LAN混在)ネットワーク

Windows7 Pro 64bitのパソコンが5台あります

ルーター経由でネットワークを作りたいのですが、

1:有線で繋がれている3台はお互いを認識しています

2:無線で繋がれている2台はお互いを認識します

3:ネットワーク名とSSIDは同じです

この状態で、有線LAN機と無線LAN機がお互いを認識しません


・無線LAN機のネットワーク設定から

「パスワードが変わったので新しいパスワードを入れてくれ」

と言われるので、新しいパスワードを入力すると

「このネットワーク上のホームグループは現在Windowsでは検出されません」

と言われます

・1台を有線と無線LANの両方に接続すると、そのパソコンだけは他の4台全てを認識します

・セキュリティソフトを全てアンインストールしても変わりません

有線機と無線機でも単一のネットワークとして認識するようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

セグメントは全て同一セグメント内なのですよね?
ホームグループの検出時に探せないようなエラーが出ている
ようですから、それぞれが別のセグメントになっているような
気もしますけど。

セグメントというのは、同一のネットワークであるという
区切りのそれぞれを指します。

インターネット接続の延長線上として家庭内LANになっている場合
インターネット回線側の端末より内側(宅内側)にある機器のうち
ルータ機能を持つ物は一つであるはずですが、二つ以上ルータ機能を
持った端末があったりとか、無線のアクセスポイントのDHCPサーバ
およびDHCPクライアント機能の設定状態の関係により、有線側と
無線側とで2つのセグメントに分かれているような状況が考えられます。
具体的にどんな機器構成にしているかを書いてください。

Qネットワーク設定の切り替えを簡単

ネットワーク設定の切り替えを簡単にする方法をお願いします
OSはXPです娘が嫁いで嫁先はyahoo bbです家はTiKiです近くですので時々ノートPCを持ち帰りネットワークに接続していますが其の都度設定変更をしています.ワンタッチ(簡単に)ネットワーク設定変更があればお願いします。
又Win98でも出来ればお願いします。

Aベストアンサー

WindowsXP用みたいですが、こちらでできるようです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA037394/
ここのNCSwitchというソフト。
ネットワークの接続設定をワンタッチで切り替えが可能とか。
ご参考までに。

Qwindows7 有線とワイアレスと電波を両方受信してますが、有線を利用したい。

windows7 有線とワイアレスと電波を両方受信してますが、有線を利用したい。

ワイアレスと有線と両方接続出来ております。
ワイアレスだとどうしても、通信環境が悪くなるので有線を利用したいのですが
有線を利用するための設定が分かりません。
有線を選択する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Windows7では無線LANをオフにするような必要はありません。
LANケーブルを接続した状態なら、有線と無線と両方の接続が有効なのがデフォルト状態ですが、その際通信は有線経由で行われます。

LANケーブルを接続しているのに無線LANで通信をしている状態というのでしょうか。
その場合は有線LANのプロパティの設定に誤りが無いかどうか、また優先度を変更していないかどうかを確認してください。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007327.htm

Q設定→コントロールパネルにネットワークのアイコンがありません

Windows98で「設定」→「コントロールパネル」の中に「ネットワーク」のアイコンがありません。ネットワークの設定ができずに困っています。

Aベストアンサー

こちらの質問も参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=757515

Q無線LANと有線LANの自動切換え

Windows7のノートパソコンを使用しています。
通信の設定としては、日頃から
ローカルエリア接続もワイヤレスネットワーク接続も両方とも有効にしておき、
ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

その状態で、例えばノートパソコンを持って席を立つ時、LANケーブルを引き抜くと、
自動的にワイヤレスネットワーク接続に切り替わります。
しかし、その後席に戻ってきて、LANケーブルを挿しても、ローカルエリア接続に
自動で切り替わりません。(ずっとワイヤレスネットワーク接続のままです。)

「ワイヤレスネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」が自動的に切り替わるような
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

No1です。
状況が違うのですかね。正確に書くと、LANケーブルをつないだ状態では、有線と無線と両方の接続が有効で、通常の通信は有線経由で行われています。LANケーブルを抜くと無線のみが接続されているので、無線経由の通信。LANケーブルを戻すと、また両方の接続が有効になって、有線経由で通信が行われます。

フルマップを表示させると、同じPCが有線でも無線でもつながっている状況が表示されます。画像の上ではPCのアイコンは2つですが、実物は1台です。

>ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

これは具体的にはどういう操作ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報