今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

エアブラシ塗装による粉塵対策についてです。  エアブラシ塗装の時、保護用のゴーグルもした方が良いのでしょうか? 現在自分はゴーグルと塗装ブース、防塵マスクを着用して吹き付けを行ってますが、ゴーグルの厚みや湿気による曇りで視界が悪くなり不便と感じてます。 模型制作のDVDなどでモデラーの方達がゴーグルを着用して塗装作業をしているのは見た事ありません。 エアブラシ塗装をされている方はどのようにして吹き付け作業を行っていますか?

A 回答 (3件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5883274.html
↑の質問にも回答させて頂いた者です。

エアブラシ塗装の際にゴーグルを使用する事はありません。と言うか、必要ないでしょう。塗装業を生業とされている業者の人たちはゴーグルを使用しているのを見かけますが、趣味の範囲の塗装では特に必要ないでしょう。(勿論、使用するしないは個人の自由です。)
ゴーグルより寧ろ防毒マスク(有機溶剤用)の使用をお薦めします。(防塵マスクは有機ガスには対応出来ません。)

塗装ブースを備えるのが有効だとは思いますが、換気を充分行なえる環境であれば、窓を開けっ放しでも大丈夫でしょう。私は自作の塗装ブースを使用していますが、若干のシンナー臭さは残ります。シンナー臭よりも塗装の噴霧が充満することの方が問題だと思いますので、これを追い出す為の換気方法をお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。サーフェイサーの質問に引き続き、ご回答して頂き有り難うございました。  防毒マスクの使用を検討して塗装の際の換気には十分注意して行おうと思います。

ゴーグルは、目に異物が入るのを防ぐために着用するものです。

リューターなどの回転工具を使う場合には必須ですが、塗装で使うケースはほとんど無いと思います。

ただ、人によってはシンナーなどの有機溶剤が「目にしみる」ってことがあるので、そういうケースなら意味はあると思います。
    • 0

わたしは塗装ブースを使ってます。

これだと全部吸いこんでくれますのでゴーグル等は
不要になります。プロの方は大抵使っておられると思います。

http://item.rakuten.co.jp/wonderland/c/0000000110/
    • 0