プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後、就職が先か?住居が先か?
私は既婚女です。
夫と、離婚の話が出ています。
もし本当に離婚となった場合、私が家を出ていく形になると思うのですが、
その場合は就職先を決めるのが先なのか、それとも住む場所を決めるのが先なのか疑問なのです。
(ちなみに現在私は専業主婦なので実質的に無職状態です)

住む場所は、だいたい決めています。
今住んでる所より、電車で3時間位の、首都圏に近い場所と決めています。
(理由は割愛させてください)
ただ就職活動をするにも、住所が定まってない、住む場所を決めるにも、就職が決まってない、(収入のアテがない)という
状態だと、どっちも落ち着けないのではないかと不安です。
コネも全くないので、誰かに頼るというのも出来なさそうです。

とりあえず、独身時代の貯金は微々たるものですがあるので、引越し費用、初期費用の心配は
ないと思います。
しかしどちらが先なのか?というのが悩みどころなのです。
まだ離婚も決まってない状態で恐縮ではありますが、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

仕事探しするにしても、住み込みの仕事でなければ住居は必要だし、特定の住所無しでは仕事もらえないかも。


で、どちらが大事かと言うと仕事かな。

この回答への補足

お礼の言葉、間違えました。
「仕事を探して、家を探した方がいいのでしょうか。」
が正解です。
ちなみに子供は居ません。

補足日時:2010/05/10 14:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
本当は住み込みが一番いいのでしょうけど・・・
しばらく家で通い、もしくはホテル住まいで仕事を探して、職を探した方がいいのでしょうか。
やっぱり、仕事がないと部屋も貸してもらえないですよね。

お礼日時:2010/05/10 14:29

絶対的に仕事が優先だと思います。



住居を優先しての「住居ありきの就職」となると、「最低でもいくらの所得が必要」となるため、生活スタイルありきで仕事を決めなくてはいけません。
そうすると必然と給料面の条件が確立されてしまいますが、この不景気ですから、そう思うように好条件の求人なんて出てきません。
すると最終的に「掛け持ちしないと生活できない」などの状況になりかねませんし、リスクが大きくなります。

対して、先に就職先を決める場合、給料面の条件(縛り)はなくなりますから、給料に見合った住居を探す事が出来ます。
そうすれば生活スタイルの乱れも少々の誤差の範囲で収まるでしょうし、長期的なスパンで見ても無理なく生活することができると思います。

問題は就職の際の定住先ですが・・これはご実家などで対応されれば何とかなるかな、と思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういわれてみると、確かに家賃を考えると、仕事を決めるにしても、そう簡単にはいかなさそうですね。
掛け持ちはやはりキツイです。リスクが大きいですね。
やはり先に就職先を決めた方がいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/10 14:41

無職だと保証人を付けてもアパートが借りれない可能性が非常に高いです。


ですから、現在の住所で就職先を先に探した方が無難です。
就職先が決まってから離婚した方が良いと思います。

理由は、最初に書いた他に、アパートを先に決めて~直ぐに希望に合う就職先が見つかる保証が無い。
また、就職先が中々見つからない場合今の住居にとどまる事が出来ると思いますので。

面接時に「何故遠くから?」と聞かれたら簡単に離婚して近くに転居するからと言えば良いと思います。勤務先には離婚成立後に転居、世帯主の変更届けを出す。
手続きは面倒ですが・・・貴女にとってかなり、リスクが少なくなると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい年して今まで自力でアパートなど借りたことがないので、本当に助かります。
やはり、就職先を先に探した方がいいですよね。
確かに手続き諸々あると思いますが、リスクが少ない方がいいです。
ずっとこのことを疑問に思って悩んでたので、大変助かります。

お礼日時:2010/05/10 15:01

ご実家のご両親など、ある程度収入があって保証人になってくれる方いますか?


そういう方が居られるなら、就職が先で構わないでしょうが、
居られない場合は、まずは別居という形で先に部屋を借りてしまうという考え方もあります。
お子さんの有無がわかりませんが、もし居られるのなら、母子家庭にはなかなか部屋を一つ借りるのも苦労します。
既婚だと、単身赴任だとかいろいろ言えますからね。
それでも借りる部屋は、分相応なものを考えておかないといけないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証人という考えまでには至らず・・・です。実家の両親は一応自営です。頼るなら両親しか居ませんね。
子供は、#1さんの補足にも書きましたが、いません。
なので子供の事はもともといないので考える事はないのですが・・・・。
やはり就職が先なのかな、という思いがあります。

お礼日時:2010/05/10 15:05

はじめまして!


 
 最初に就職を決めないと月にいくらの給料かがわからないですよね?
給料がわかった時点で月にいくらまで家賃を払えるかって決められると思いますよ。

 家賃が給料ではやっていくには高くなってしまった場合にまた引越しとなるとお金がまたかかりますからね・・・
 まだ離婚になってないんですよね?
ならば 今の住所で就職が決まるまで旦那さんに家に置いて貰えるよう条件を出されると良いのではないでしょうか?
 就職が決まった時点で家を探し転居した事を会社に報告すれば良いのですからね。

 離婚で丸裸で出ないで下さいね。
離婚の原因は色々あるとは思いますが、夫婦になった時からの財産は夫婦の物ですから きちんと分けて離婚なさってください。
 新しいスタートでしょうが、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、確かに給料がわからなければ、家賃とかいくらぐらいのところにしたらいいかわかりませんもんね。
少し冷静になれました。ありがとうございます。
1人暮らしとかしたこともないので、本当に参考になります。
まだ離婚にはなっていません。
そうですね、今の住所で家に置いてもらってから就職活動等すればいいですね。
丸裸では、さすがに辛いと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございます。励みになります。

お礼日時:2010/05/10 15:48

こんにちは。

離婚経験者です。
離婚の話が出ているとのことですが、すぐにでも離婚したいのでなければ、今のうちに就職先【とりあえずバイトでも】を探したほうがいいです。
もし、すぐにでも離婚したいと相手が言うのなら、まず出て行くために住む場所を契約してもらってください。夫名義になりますが、これなら借りられます。そして引越し費用もたぶん要求できるはずです。
そして仕事が決まるまで、別居という形をとっておき、法律で「婚姻費用の分担義務」と言うのがあるので、家庭裁判所へ聞いてみてください。夫の収入の半分はもらう権利があります。

ただ、自ら出て行くとなると、話は変わってきますので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者とのことで参考になります。
私はすぐにでも離婚したいのですが、相手がそう言ってはいません。しかし少しずつ進めていってるという感じです。
なので住む場所を契約してもらうのは難しいと思います。自ら出ていくという形になりそうです。
とりあえずバイトという形でも探した方がいいですか・・・。
今からサイト等見て、どういう求人があるのかを、探してみようと思います。

お礼日時:2010/05/10 16:22

離婚の原因によって、離婚する前に家を出た方が良い場合と、家には居座っていた方が良い場合に分かれると思います。


いずれにしても、家を出るとなれば、とりあえずしばらくの間は実家のお世話になり、就職先を決めてから部屋を探す…部屋より就職先(正規雇用)を探す方が困難だと思うからです。
就職先が決まっていた方が、部屋を探す時もスムーズです。(私は大家していますので)
仕事も部屋も、今の生活からダイレクトに…と考えず、パートやアルバイトしながら就職活動し、実家でお金を貯めながら部屋を借りる準備をする…というくらいで考えていないと、予定より苦戦しちゃうのではないかと思います。
ちなみに、新しいパートナーがいて、早く一緒に住みたい…となると話は別ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんのご意見、参考になります。
やはり就職を決めてから部屋を探す方がスムーズなのですね。
実家の世話には、正直なりたくないのが本音です。(会いたくない身内もいるので・・・)
なので今の生活から、と考えています。
お金は、独身時代の貯金からやりくりする方向で考えています。

お礼日時:2010/05/10 19:52

離婚活動と言う言葉有る位です→離活と言います。


離婚予告出て段階なら、当面の資金を勝ち取るか事ですよ・・・
質問文を読んで思う事は、結果論に走りすぎ要はプロセスでは無いですか?
離婚理由とか、要件では慰謝料も取れますよ、離婚とは最後のジョーカーです。何時でも出せる結果です。
 婚姻継続中なら当然生活を保障させる義務も旦那サイドに逃れる事は皆無です、離婚闘争中に仕事を探して、当然生活支援も勝ち取りその上慰謝料取れる話なら、取れる物は取りますよ。
 家とか住むかなら、安価な物件でも良いでは無いですか?
 要は仕事が決まって居ないなら、不動産や信用なし賃貸契約も完了しないと言う事です。
 離婚と切り幕旦那に生活費を貰うこれが当面の話です。
 婚姻負担金で検索して下さい、即家裁で調停を掛けに走りますよ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにまだ離婚が正式に決まってないのに結果論に走りすぎですね。
でも、離婚を決めたなら、こういう先々のことも考えなければならないかなと思い相談した次第です。
夫は、離婚しても生活が変わる訳ではないですが、こちらはガラリと変わる訳ですから・・・。
お互い様な面もあるので慰謝料、家裁等は考えていません。あくまで2人での話し合いを中心に決めていきたいと思っております。家も安価な物件でも構いません。まずは仕事を決める事ということですね。

お礼日時:2010/05/10 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています