アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道旅行に詳しい方、8月は混雑している時期と思うので効率よく旅行できるよう、ご意見お願いします。
8月のお盆前に旅行を計画しています
メンバーは親2人と小学5年、小学1年の子供たちです。
今のところ、考えている日程としては、

1日目 八戸からのフェリーで苫小牧に朝7時着―富良野・かなやま湖周辺観光―かなやま湖泊
2日目 午前中に、空知川「ラフティング」体験―旭川泊
3日目 午前中に、「旭山動物園」旭川ラーメンを食べて―小樽泊
4日目 小樽観光―19時苫小牧東港出港し帰途

「ラフティング」と「旭山動物園」は是非日程に入れたいのものです。
1日目に「ラフティング」体験し、「旭山動物園」は午後の方がいくらでも空いているのであれば、2日目の午後に変更した方がよいのかな?と悩んでいます。
3日目に向かう、小樽も他にお勧めの場所があれば、変更したいと思っています。
ドライブも好きですが、子供たちがいますので、移動しやすいルートなどご意見お願いします

A 回答 (3件)

大まかには問題ないと思いますがラフティングにポイントを置くのならば、天候の変化に合わせて1日目と2日目(または3日目まで)を入れ替え可能なように考えておくといいかもしれません。

自然相手のことなので予想しきれない部分がありますので、富良野~旭川エリアで適当に回れるような考え方も必要かも。
あと、大丈夫だとは思いますが帰りのフェリー会社と出発港ははっきりしていますか?
苫小牧東港19時発・・・??新日本海フェリーですか?
苫小牧東港は苫小牧市街地中心部から東に20km位離れていて、周りにお店などほとんどないような所です。
お盆時期などは出港の90~120分前に港に来るようにアナウンスされると思いますので、当日のルート検討時に考慮してください。
・・・・苫小牧港(西港)は、市街地に近く太平洋フェリー等が運航されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

4日、小樽から高速で苫小牧が一番速いですが、

小樽ICから朝里ICに向かい国道393号線で毛無峠展望台で小樽港と石狩湾の絶景を、そのまま赤井川(キロロ)・倶知安町へ抜ける、ニセコ連山と羊蹄山が見えてくる、国道276号線に乗り羊蹄山を半周する、途中京極噴出し公園に立ち寄る、京極から伊達市大滝へ抜けホロホロ峠(道々86号線)に向う、途中にタカラ牧場があります寄って見てください、白老から国道36号線でフェリーターミナルに向うか、高速道に乗り少し遠回りで沼ノ端からフェリーターミナルに向うか(疲れもあるだろうから苫小牧西で降りるか)、国道36号線は頻繁にパトカー(覆面も含めて)が走っている。3時間程度の行程と思います。
旭川・小樽間は2時間コース、砂川ハイウェイーオアシスに子供の国が併設されています、休憩を含めて立ち寄り。
ラフティングを1日目の午後から、2日目は富良野を見ながらでも午後から動物園と思いますよ。小樽IC付近は拡幅工事中ですこし渋滞を予想。

参考URL:http://www.milkland-hokkaido.com/koubou/50-takar …
    • 0
この回答へのお礼

4日目のルート、詳しくありがとうございます。
移動中の立ち寄りポイントは、なかなか調べるには難しかったので、質問してよかったです。
旅行は、計画中も楽しいものですね。
お意見いただいたルートを参考に計画も楽しみます。

私はしないので詳しい事は分からないのですが、空知川のラフティングって金山湖より上流の落合あたりでするんですよねぇ。

それであれば、初日にやって金山湖に泊まると無駄な移動がないのでベストだと思いますよ。
ただ、前日フェリー泊で家族がきつくなければですが。
2日目
富良野・美瑛観光して美瑛泊。
又は、富良野美瑛観光を少し抜粋して旭岳温泉まで行きロープウェイ乗って、旭岳温泉泊も良いでしょうね。アウトドアがお好きなら旭岳温泉、天人峡温泉も良いですよ。山、高山植物、温泉、滝、巨木など楽しいと思います。
3日目
旭山動物園、旭川ラーメン村、小樽泊
4日目
小樽観光

ルートについて
ラフティングポイントによるでしょうが、落合へ行くのなら
苫小牧フェリーターミナル→沼ノ端→国道234→追分→国道274→夕張→占冠IC→トマムIC→落合
苫小牧-夕張間も高速で行けますが、時間的には多少早いものの遠回りになるためあまりメリットはありません。
金山湖又は幾寅へ直接行くなら占冠から国道237経由で行くと良いでしょう。
旭山動物園、ラーメン村から小樽へは、旭川北ICから高速に乗り、札幌JCT経由で小樽ICが最速です。
    • 0
この回答へのお礼

日程にご意見ありがとうございます。
「ラフティング」は、子供たちに自然を体感してもらいたくて計画しました。1日目に組み込んでみます。
2日目の富良野観光は、親は興味があっても、子だもたちはどうかな?と思っていたので、旭岳ロープウェイは楽しそうだと思いました。宿泊も検討してみます。