電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の8月13日辺りにヒッチハイクで札幌から石川に帰ろうと考えています。

札幌駅近くに住んでいます。

函館→青森はフェリーの予定です。

多めに見ても一週間位あれば余裕でたどり着くかな・・・って思っています。

甘いですか・・・?

ちなみにシュラフ、銀マ、ロルマは持っています。

何か気を付けた方がいいこととかありませんか?

下着、靴下はたくさん換えが必要か
風呂の代わりにセイカンザイで間に合うか
出発地点はどこがいいか
所持金、所持品
ヒッチハイクする相手はどのような人がいいか
自分の服装(黒いジャージの予定)
食事
野宿する場合、どのような場所がいいか?(SA・PA以外も)

『そんな事は無謀だ』とかでも理由がちゃんとしていれば聞いてみたいです。

ヒッチハイクはこれでまだ2回目です。1回目は距離が短かったので、今回のヒッチハイクには、ちょっと心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本のみならず海外でもヒッチハイクの旅行経験があるものです。

北海道はヒッチハイクだけで一周したこともあります。

>甘いですか・・・?

甘くはないですよ。どちらかといえば2.3日で帰ってこれるでしょう。
というか、無料でできるだけ早く帰省するのが目的なのか、
旅行がてら1週間くらいかけてあちこちまわりながら帰ることも
想定しているのかにもよりますが。

ヒッチハイクのこつをあげますが、
※長距離移動の車が多い路線を選ぶ
 ・逆にいえば札幌市内で拾うのは非常に難しいです。
 ・金をかけていいなら電車で郊外まで行くと拾いやすい。
※車が止まりやすい場所でする。
 ・止まってあげようと思っても交通量が多いと戻れなかったします。
 ・時速60キロくらいで流れているなら50-100m先に広い駐車スペースのあるところでするなど工夫が必要
※ヒッチハイカ―であることをわかるようにする。
 ・指をあげる。のも定番のスタイルですが、
 ・私の場合はダンボールに「のせて」と書いて掲げてました。
  これなら一枚で何回でも使えます(笑)
※早く帰りたいなら乗継ポイントを次の車を拾いやすいところで下ろしてもらう
 ・SAとかなら文句なしです。
 ・都市部なら街の入り口や出口がいいでしょう。
 ・IC付近はあまり長居すると警察に通報されたりします。

所持金は最悪ヒッチハイクができなくても電車もしくはバスで帰ってこれる程度の金額。
人の情けに頼るものの、あくまでもあてにしないというスタンスも必要です。

人目につかないところなら野宿はどこでもいい。
深夜にこっそりシュラフを広げて、
早朝人出がある前にこっそり出発するのです。

セイカンザイでもいいけど、日本全国銭湯だって露天風呂だってあるのですから、
そういうのを巡りながらでもいいのでは。
極力、汚くなりすぎないよう心がけましょう。

>何か気を付けた方がいいこととかありませんか?

常に感謝の気持ちをもって。。丁寧な言葉使いを心がける。
同乗中は極力はなしかけたり、住所を聞いて後からお礼の手紙などを出すのもいいでしょう。

長距離トラックを拾えると楽ですが、最近は乗せてくれないことが多いようです。
意外と、長距離旅行の夫婦やカップルなんかも乗せてくれます。
若い女の子なら乗せてもらえるけど男はダメなんてのは幻想です。

相手を選びましょう。という回答もありましたが、これは本当。
走り屋、飛ばし屋みたいな車に乗って事故に会う例もあります。
(過去にそういうアドバイスをした人が、あやうく事故を免れたなんてこともありました)

中には、泊めてくれたり、飯を食わせてくれたり、小遣いをくれたり、なんてこともありました。
若い時に受けた他人の恩は大人になってから返すようにしましょう。
(というわけで、私もヒッチハイカ―をみつけたら必ず乗せて飯くらい食わせるようにしています)
    • 0

>何か気を付けた方がいいこととかありませんか?

「ヒト様のご好意で乗せていただく」ことを意識することでしょう。

逆に「自分の立場だったら、どういう人を乗せたいか?どういう人は乗せたくないか?」を考えてみましょう。

そうすれば
>風呂の代わりにセイカンザイで間に合うか
こんな発想は出て来ないでしょう!

>自分の服装(黒いジャージの予定)
ジャージもイロイロですから一概にはいえませんが、遠目に「不審者」に見えるヒトは乗せたくありません。
まして、そのジャージのまま、しかも真夏に、風呂にも入らず野宿しているようなヒトなんて…。

過剰にオシャレする必要はありませんが、清潔感は必須でしょう。

また、他の回答者さんのご指摘もあるように、お盆の時期に当たります。
渋滞もあり、また、いろいろな意味で「余裕のない」事情の人が多く、ヒッチハイカーを拾ってくれる人は少ないかもしれません。

他の回答者さんも書かれていますが、費用だけを考えれば公共交通を利用した方が結果的に安上がりでしょう。
ヒッチハイクそのものを楽しむことが目的なら、日程に余裕はあるのでしょうから、お盆前後の繁忙期を外し、まずは「乗せてあげたいと他人に思ってもらうにはどうすればよいか」を考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、こういうサイトもあります。
http://notteco.jp/
    • 0

ヒッチハイクが目的ならともかく、金をケチりたいだけなら、

素直に青春18きっぷでも使って移動する方が、結果的に安上がりな気がする。

無謀とは言わんが、自分の利益のために最初から他人の善意を当てにするのは、乞食みたいだよね。
せいぜい犯罪に巻き込まれないように。
    • 0

参考にするか?わからないけど・・・・

旅慣れた女性で、TWITTERを使いながら、52日間で、
日本一周した人がいるんですって!
ある程度は、何日か前に予約?(指定)しておいて、少しづつ、先に進む方法・・・??
ただし、相手を確認する方法、
 自分自身だと証明する方法は、別途、考えてください。
    • 0

私はヒッチハイクはしたことがないし、また自動車に乗るのも年に数回バス、タクシーに乗る程度の人間ですので、返答というよりは問いかけです。

(このテーマに興味があったので回答してみました)

この期間はいわゆるお盆期間です。道路事情(通常時に比べて帰省/観光の車の比率がかなり上がると思います。また毎年テレビで放送されていますが渋滞が多発します。)を考慮されていますか?

経路として札幌→函館には疑問はありませんが、青森→石川の区間は複数の選択肢があると思います。例としては日本海側ルート(青森、秋田、新潟、富山、石川)、太平洋側ルート(青森、仙台、東京、名古屋、石川)などがありますがどのような経路をお考えですか?各経路ごとに通る車の量、所要時間は異なると思います。

>ヒッチハイクする相手はどのような人がいいか
これはそもそも選べるものなのでしょうか?

>所持金、所持品
経路選択およびいつでも断念して鉄道等の公共交通機関に変更できるようにするため、全国版の道路地図の所持および旅費の所持が必要だと思います。(旅費については根性があれば青春18きっぷ数枚+時刻表でも可。)
    • 0