JR湘南新宿ライン 快速 の 平日午前8時横浜駅 発 新宿行き の グリーン車両の混雑状況はどのくらいですか?


JR湘南新宿ライン 快速 の 平日午前8時横浜駅 発 新宿行き  の グリーン車両の混雑状況はどのくらいですか?

指定席は無い とききましたが、ラッシュタイムのため、グリーンに乗る予定ですが、
グリーンでも どのくらい混んでますでしょうか?座れないくらいですか?

平日午前8時横浜駅 発です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的には、新宿着9時半くらい(横浜だと9時くらい)までは着席は難しいです。

8時前後は、大船始発ではなく、逗子や国府津始発ですから、おそらく、逗子発は大船で、東海道から来るのは茅ヶ崎当たりで満席でしょう。

横浜で空いたとしても、既に立っている乗客が着席しますから、横浜だと難しいと思います。多分大崎まで立ったままかと
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤羽⇔池袋 湘南新宿ラインと埼京線では前者の方が時間がかかるの?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか?
というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。
つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、
(1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜
(2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン>→横浜
の2通りあって、(2)のパターンのように赤羽から湘南新宿ラインに乗れればその分座れる可能性があるのですが、これでは(1)の一本後の電車になってしまうのかという疑問です。
もともと湘南新宿は本数が少ないので、(1)池袋で乗る湘南新宿も(2)赤羽で乗る湘南新宿も同じ電車である可能性があるのですが、
本数が少ないゆえ、乗り遅れると時間のロスが大きくて、念のためこちらで質問してみました。

電車に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか?
というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。
つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、
(1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜
(2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン...続きを読む

Aベストアンサー

実際に使ったことがあります。
あきらかに埼京線の方が早いです。
それに本数も多いですし
今は池袋駅での埼京線と湘南新宿ラインが同一ホームで乗り換えできる様になったので、武蔵浦和からでしたらそのまま埼京線で池袋まで乗ってきて、池袋乗り換えをおすすめします。(赤羽では階段を使っての乗り換えとなります)
過去に友人を池袋で湘南新宿ラインに乗せて、発車後に忘れ物に気づいたので、急いで連絡をとって、2分後に来た埼京線で赤羽に行ったら、埼京線に乗った私が先につきました…経験談です。

Q湘南新宿ライングリーン車の通勤時に使用について

通勤時間帯の湘南新宿ライングリーン車は全て自由席らしいのですがどの位混みますか?普通車両と同様でしょうか?もちろん座れない場合もありますよね?その場合はどこにいればいいのでしょうか?グリーン車両に入ってもいいんですよね?ご存知の方、教えてください。横浜方面で池袋から乗車します。

Aベストアンサー

湘南新宿ラインで池袋まで通勤してます。

池袋で下車する方は居ますがグリーン車だからと思っても
座れると思わないほうが良いです。
もともと横浜方面へ通勤される方が利用してますから
通勤時間帯に座席が空いている事は稀です。
座れればラッキー位ですよ

普通車両よりは格段に空いていますが、通路やデッキに
数人は立っている状態ですから
停車駅で降りそうな人の席の近くに立つかでしょう。

グリーン料金で通勤ラッシュのすし詰めを避ける事ができる
レベルですね、ちなみに立っているとしても
グリーン料金はかかりますから

Q湘南新宿ライン

小田急線で新宿まで行き、湘南新宿ライン(宇都宮行き)にのって池袋に行きたいのですが、湘南新宿ラインてどこにあるのですか?

Aベストアンサー

新宿駅3・4番線です。
湘南新宿(熊谷・高崎・小山・宇都宮方面)以外に同番線の埼京線(池袋・赤羽・武蔵浦和・大宮・〈川越線直通〉川越方面)または13番線の山手線外回り(池袋・上野方面先回り)でも到着可能です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

Q新宿湘南ラインのグリーン料金

ホームで買って乗り込んだ場合、空席がなかった時、払い戻しはしてもらえるのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

事前にグリーン券を購入して満席だった場合、乗務員(グリーンアテンダント)に申し出ると、普通車に移動することを条件に、不使用証が発行されます。

不使用証をみどりの窓口に提示すると、無手数料で払い戻しを受けることができます。Suicaグリーン券を利用の場合でも払い戻しは現金になります。

Q湘南新宿ラインにおける東京近郊区間の一筆書きについて

 JR東日本の東京近郊区間内では乗車駅から降車駅までのルートは一筆書きが認められていますね。
 そこで、疑問に思うのですが、湘南新宿ラインのルートって、時刻表などの路線図には載っていないところを通りますよね。具体的には赤羽~池袋間や恵比寿~西大井間ですが、これらの取り扱いはどういう形なのでしょうか。例えば、西大井から大井町まで向かうという場合、西大井から湘南新宿ラインで恵比寿まで乗り、恵比寿で山手線内回りに乗って品川へ向かいます。そして、品川から京浜東北線に乗り換えて大井町へ向かうという乗り方が考えられますが、時刻表などの路線図には西大井~恵比寿間は載っていないので、路線図どおりに辿ると、西大井から品川へ出て、山手線外回りで恵比寿まで乗った後、今度は同じ山手線の内回りで品川へ戻り、京浜東北線で大井町へ向かう、という形になってしまいますから、一筆書きにならなくなってしまいますね。こういう場合の取り扱いを教えてください。普通、西大井から大井町へ向かう場合は横須賀線で品川へ出て、それで京浜東北線に乗り換えるのが常識ですが、気になった疑問なので宜しくお願いします。

回答して欲しい形は具体的にこういう形でお願いします。
例として、新川崎から横浜乗換えで鶴見へ向かう場合、新川崎で横須賀線に乗りますと、次は横浜ですが、実際の線路は鶴見の手前で東海道線と京浜東北線と合流しますので、横浜駅につくまでの間、鶴見、新子安、東神奈川の3駅を通過します。そして、京浜東北線で戻るような形で鶴見に向かう形となりますが、しかし、鶴見など3駅には横須賀線のホームがないため、東京近郊区間の一筆書きとしては、横須賀線は新川崎を出た後、これら3駅を通過せずに別のルートで直越横浜駅に向かう、というかたちを取るので一筆書きができるといった具合です。

 分かりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

 JR東日本の東京近郊区間内では乗車駅から降車駅までのルートは一筆書きが認められていますね。
 そこで、疑問に思うのですが、湘南新宿ラインのルートって、時刻表などの路線図には載っていないところを通りますよね。具体的には赤羽~池袋間や恵比寿~西大井間ですが、これらの取り扱いはどういう形なのでしょうか。例えば、西大井から大井町まで向かうという場合、西大井から湘南新宿ラインで恵比寿まで乗り、恵比寿で山手線内回りに乗って品川へ向かいます。そして、品川から京浜東北線に乗り換えて大井...続きを読む

Aベストアンサー

横須賀線の品川~(新川崎)~横浜間は、正式には「東海道本線の別線」扱いで、区間も品川~(新川崎)~鶴見だったと思いました。

しかし、鶴見での客扱いが無いため、横浜までの区間を別線と見なし、たとえ横浜~鶴見間を戻るような形になったとしても「これを複乗とは認めず」みたいなルールがあったように記憶しています。

実際、新川崎~鶴見間を乗車する場合には実キロ請求となるわけですから、これをもってしても複乗ではないということですね。

湘南新宿ラインの場合、将来的には大崎停車が予定されていますが、それまでの間は恵比寿~西大井をワンルートと見なし、途中の目黒、五反田、大崎は無視された状態になっているということでしょう。

Q朝の湘南新宿ライン&埼京線の混雑状況

品川まで行きたいのですが、子供(乳児)を乗せてなるべく混雑しない電車に乗りたいのですが、8時半過ぎの湘南新宿ライン&埼京線の混雑状況を教えて下さい。
また東京経由も考えているので、8時半過ぎの総武線、中央線の状況もわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

品川まで何時に到着したいのでしょうか?
品川とは品川駅ですか?
品川区ですか?
湘南新宿ライン&埼京線は大崎駅までは行きますが、品川駅に行くなら乗換えの必要があります。
そもそも、どの駅から乗車するのでしょうか?
総武線や中央線の混雑状況も知りたいようですから、新宿駅から乗車するのですか?
都内の朝8時半頃の電車&駅は、どの路線&駅も混雑してますから、新宿駅から乗車なら品川駅まで乗換えなしの山手線が良いです。
乳児連れなら、座席を譲ってくれる人もいますので、それに期待してください。

Q湘南新宿ライン・土休日の夜の混雑状況

JR湘南新宿ラインの土休日夜の混雑状況について教えてください。

土曜日の夜、新宿から横浜へ行く予定があり、交通手段としてJR湘南新宿ラインを考えています。時間は、おそらく湘南新宿ラインの最終「22:58」新宿発国府津行きになりそうです。

私、満員電車がとても苦手で、もう少し時間が早ければ新幹線を使うところなのですが、新宿を出るのが22時半を過ぎるため、新幹線の最終には間に合いそうにありません。

平日夜の湘南新宿ラインが混んでいるのは知っているのですが、土日はどんな感じなのでしょうか? グリーン車の使用も検討していますが、それ以外の車両が激混みのときはやはり怖いので、ちゅうちょしています。

ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。また、湘南新宿ライン以外でも、空いている路線があれば利用したいので、教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
この土休日の湘南新宿ラインの最後の東海道線直通、国府津行きを利用しています。

確かに混んではいますが、座れない程度。
ギュウギュウ詰めの混雑ではありません。
東海道線直通なので快速、西大井と新川崎を通過する列車になります。
大崎を出ると次はもう横浜なので、恵比寿や渋谷出て座れなかったら、もう横浜まで座れないでしょう。

4ドアで元々の椅子の数が少ない車両なので、座りたいのでしたらグリーン車利用を薦めます。
グリーン車ならば、まず座れます。

東横線も大体同じくらいの混雑。
新宿→横浜なのでしたら、渋谷で乗り換えなくてもそのまま湘南新宿ラインを乗り通した方が無難かなと思います。
どうせ乗り換えても、混雑感はそう変わりませんし。

新幹線の「新横浜駅」とJRの「横浜駅」とは、全く別の場所でして、距約10キロほど離れています。
JR横浜線でも、市営地下鉄でも15分前後は掛かります。

新幹線は最高速度270キロの乗り物ですが、東京近郊では騒音問題とカーブがキツイ事から270キロ出せないことから、品川まで行ってわざわざ新幹線を使っても、在来線の方が早く着きます。

湘南新宿ラインをそのまま使うのが最善です。

こんばんは。
この土休日の湘南新宿ラインの最後の東海道線直通、国府津行きを利用しています。

確かに混んではいますが、座れない程度。
ギュウギュウ詰めの混雑ではありません。
東海道線直通なので快速、西大井と新川崎を通過する列車になります。
大崎を出ると次はもう横浜なので、恵比寿や渋谷出て座れなかったら、もう横浜まで座れないでしょう。

4ドアで元々の椅子の数が少ない車両なので、座りたいのでしたらグリーン車利用を薦めます。
グリーン車ならば、まず座れます。

東横線も大体同じ...続きを読む

Q湘南新宿ライン グリーン車について

平日の11時~12時くらいに大宮から横浜まで湘南新宿ラインのグリーン車で行きたいのですが、混雑状況はどうでしょうか?座れなきゃ意味がないので知りたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。席は有るんですけど、窓際で2階となると結構埋まっている時があります。
先日、平日の13~14時頃グリーン車を使おうと2階に上がったら窓際が全部緑ランプ(使用中)
1階も結構埋まっている何て日も有ります。曜日によって差は有りますが
窓際の席は半分くらいいつも埋まっています。

Q湘南新宿ラインについて質問です。

湘南新宿ラインについての質問です
(1)現在湘南新宿ラインの車両はほとんどE231系だと思いますが、E233系もわずかに実際運用してますよね?

(2)もし、E233系が運用されてるならば湘南新宿ラインの車両E231系を今後E233系に置き換えるっていうことですか?

上記の二つの質問お願いします。調べても分かりにくく、うまく載っていませんでした。

Aベストアンサー

現在、E233系近郊仕様(3000番代)は基本+付属の1編成しかなく、湘南新宿ラインには使われていません。

E233系近郊仕様については、京葉線、埼京線用のE233系の製造が終わる3年後をめどに開始される見込みです。
主に、東海道・宇都宮・高崎各線に残る211系の置き換え用で40編成程度製造され、
今建設中の東京ー秋葉原ー上野間を結ぶ「東北縦貫線」を中心に使用され、
湘南新宿ラインは従来どおりE231系で運用される見通しです。

Q湘南新宿ラインのグリーン席購入について。

年始に新宿から湘南新宿ライン特別快速高崎行きを利用して水上へ行き

たいのですが、グリーン席の切符は前もって購入可能でしょうか?

時間的に当日窓口で購入する余裕がないかもしれないので、可能ならば

事前に購入しておきたいのですが…。

この路線を利用するのと水上方面へ行くのは初めてなので、購入の仕方

やせっかくグリーン席を購入しても席が空いていなければ意味ないなど

ど考えてしまって、駅員さんに聞けばいいのですが、当日バタバタした

くないし、余裕を持って出発したいのでこちらに投稿させて頂きまし

た。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

確か事前購入できますよ
みどりの窓口でもいいですし
びゅうプラザでもいいです

ただ、事前購入しておいても
座れるかどうかは別問題です
簡単に言いますと、座席分しか販売しないわけではありませんので
なので、グリーン車両にたっていてもグリーン券は必要になります

グリーン車両のなかで空席が出るのを待ってもいいですし
払い戻しも出来ます
降りる駅(水上までですと高崎下車か新前橋下車になるとおもいます)
で払い戻しが出来ますので
グリーンアテンダント(お姉さん)に証明書を頂いてください

それともう一つ
帰りも新宿ラインでしたら上りは始発駅になることが多いので
ほぼ90%座れます
帰りの分だけでも購入しておいたほうがいいですよ

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報