プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟が3学年差の場合の入学・卒業について教えてください。


3学年差の兄弟は、ことごとく入学&卒業がかぶりますが、
日にちまでかぶることはありますか?
その辺りは幼稚園・小学校・中学・高校と
日にちがずれるように考慮されていたりするのでしょうか?
(同じ日に2つの入学式や卒業式には出れませんよね・・)


また、兄弟が3学年差になったことで感じた不便や不都合などあれば教えてください。


初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学1 小学4 4歳)

我が家は長男が小学入学に次男が幼稚園
長男が中学の時は三男が幼稚園
長男が高校に上がる時は次男中学 三男小学ですww

 長男が小学の時に次男が幼稚園ですが 入学はぶつからなかったですよ♪
ただ・・・お金が飛びますね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

 今回の中学入学は三男には年中から幼稚園に入ってもらう事にしました・・・
実は旦那も学校に入りなおし。。。お金が厳しかったのと、特に年少から幼稚園に行くのと年中から行くのと大差ないって親が思ったのが一番の原因ですね・・

 卒業式  入学式は同じ日にかぶる事はないです。

3学年差で一番困るのは入学が重なる時の準備金ですね・・
 ただ・・中学の制服はきっと次男か三男が着れるので逆に支度金が楽になるかな?w
歳が近いとお下がりにならないですからね・・
 1学年差とか2学年差だと同じ制服が二つってことになりますからね・・
我が家は同じ男の子で兄が卒業したらそのまま弟に制服がお下がり出来ます。
 でも 今 中学でもリサイクルが流行ってまして学校ぐるみで卒業する子が制服をお下がりでバザーしてくれる所もあります。
 ただ・・誰が着ていたかはわからないですが・・
その点 兄弟だと自分の兄が着ているって親も着る弟も知っているので・・
 あと高校受験ともしも大学行くのなら大學受験が重なるので心労は一編に済むかな~w
それ位でしょうかね・・利点なのは・・w

後は入学が続くとお金が~~が一番難点ですね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 
 ご心配している卒業 入学はぶつかる事がないので安心して下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。

びっくりしました。
2人兄弟で3学年差だと大変なのかな、、なんて考えていたらその上を行くかたが・・(笑)。
でも日が重なることはなさそうでほっとしました。
マイナス面ばかり考えてしまいましたが、利点も教えていただいてよかったです。
ありがとうございました。

aykhiroさんがご近所さんだったら色々教えてもらえそうだし
明るくて楽しそうでいいなぁと思いました(*^-^*)

お礼日時:2010/05/13 23:15

子供はいませんが。


学校で働いています。

自治体にもよると思いますが。
卒業式は、まず重ならないと思います。(時期が違いますので。)
しかし、入学式は時期が一緒なので重なる可能性はあります。
しかし、公立の小学校と中学校はずらしてあることがほとんどです。
中学校の入学式に、小学校の校長が来賓として参列したりもしますので。

身近で見た例ですが。
中学校(区立)と高校(都立)の入学式がかぶってました。
ひとりの子は、親の参列なしで(自分ひとりで)行きますと言ってました。
また別の子は、父親と母親とで分担して参列したと。

幼稚園や高校は設置者が様々なので、調整されていなく重なることは
あるかと思います。



金銭面で重なると大変というのはあるかと思いますが
「受験が重なる」というのも、ある意味大変です。
中学生・高校生なんだから自分でしっかりやれというところですが
やはり親は親で、縁の下の力持ちではないですが、しっかり知識が
入っていることが大切です。
「自主性」と言っても、わかっていて見守っているのと
わかっていないで本人に任せているのとでは、全然違いますので。
15歳・18歳と言っても、まだまだ「子供」ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。

なんだか気持ちが引き締まりました。
子供が成長していくにつれ親の責任も大きくなっていきますね。

入学式・卒業式の情報もありがとうございました。
卒業の時期が違うことなどすっかり忘れてしまっていました。。

お礼日時:2010/05/13 23:19

うちの市町村の場合、入学式は同じ日で午前と午後に分かれていますね。


なので、着物を着たお母さんが午前に小学校の入学式、午後に中学校の入学式に出る
というのは珍しい話ではありません。
(入学式は式に出るだけなので午前と午後ならお仕事を一日休めばいいだけですね。
着物も一度ですみますね。卒業式は謝恩会などが予定されているので半日では難しいですよね。)
卒業式は明らかに違う日ですね。
小学校の卒業式は3月後半(在校生が春休みに入る直前)、中学校は高校の入試の近く(3月中旬)だと思います。

幼稚園、高校はよく分かりませんが、
知人が遠くの幼稚園に通わせていて、小学校の運動会と幼稚園の運動会が重なったということが合ったようです。
我が子は小学校近くの保育園でしたのですべて学校行事をずらして保育園行事が組まれていました。
同じ市内にあるなら入園式ぐらいは幼稚園側が入学式の日をずらして予定するような気がします。

不便・不都合があるかわかりませんが、お金は一度にたくさんかかることになりますよね。
今年我が家は入学と進級だったのですが、進級にもそろえるものが多く
結構な出費となりました。
それを補える家計なら問題ないと思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
地元なら日が重なることは少なそうですね。
ちょっとホッとしました。
自分も小中高大と上がってきているのに、
卒業の時期などすっかり忘れてしまっていて。。。

3学年差になったら金銭面のやりくりも工夫しないといけませんね。
覚悟しておきます(笑)。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 21:34

もう十数年前の話ですので参考にならないかもですが、わたしと妹(共に30代前半)の高校と中学校の入学式が見事に重なりました。



わたしのほうは初めての学校ということもあり、中学校はもうおねえちゃんの時にPTAもやったし(うちは3年連続役員でした)雰囲気も知ってるしということで、母親は高校のほうに出て、中学校の入学式には隣県から伯母に来て出席してもらいました。
伯母は伯母でわたしの住む家が自分の実家だということもあり、入学式で知り合いが居たり、また教師の中にも伯母の同級生が居たりして、とっても楽しかった~同窓会みたいだったわぁ~なんてご機嫌でした。
また妹も最初はおかあさんが来ない入学式なんてイヤ!なんて拗ねてましたが、伯母は現在は60過ぎていますが最近まで孫を連れていても自分の子どもと勘違いされるくらい若くて美人で目立つので、
おばちゃんに来てもらってよかった~本当によかった~なんてこっちもご機嫌でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。

両方の入学式を皆さんで楽しく過ごせてよかったですね!
そうですよね。出席するのは親以外でもいいんですもんね。
もし我が家もそういう場面に出くわしたら、
周りに協力を要請してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 21:22

 同じ日に、小中高等校の卒業式!?日本のどこにそんな地区があるんですか???逆に教えて欲しいです。

ひょっとして、頭でっかちになっていませんか?

 公立の小中高等学校の入学式の日程は重なることはあります。けれど、午前と午後になってる場合が多いです。特に小中学校は!質問者様のお気持ちはよくわかります。けれど、ご自分のご家庭のことを最優先に考えていらっしゃいますが、では学校の先生はどうなるんですか?ご自分のお子様の入学式&卒業式、体育祭、文化祭等。。。先生も家庭を持った人間。生身の人間なんです。
 3学年差になった・・・それもいいことではないですか?子育て、そんなに計算どおりになんて行かないものです。質問文を読んで、なんだかそればかりが目立っていたので。。。
 3月下旬に早産で極小未熟児で生まれた(生まれてしまった)娘の同級生は、現役で国立大学の医学部に、今春入学しました。小児科を目指しています。
 上のお子様とは3学年差です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。
第二子の自然な妊娠を希望していますが、タイミング的に3学年差になる可能性もあり、
もし3学年差になったら卒業や入学の年が同じになるので
日にちまで重なったら大変なのかな、皆さんはどうしているのかな、
と思い質問を投稿させていただきました。

午前と午後になっている場合が多いのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています