プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画でいろは唄のカイトVerを見て、気に入ったのですが(clearって方が歌ってる)

これはカイトVerがオリジナルではなくて、
リンてキャラが現曲を歌ってるのでしょうか?

IMITATION BLACKも
ガクポとカイトとレンが歌ってる設定で
これもがくっぽいどの機械的な声の物と、
普通の男性が歌うものがありましたが、
これはがくっぽいどの方がオリジナルって事でしょうか?

総称して私は普通の男性が歌ってる方のが気に入ったのですが、
これはCD化等はされないのでしょうか??

質問は以上なのですが、ご回答頂けると嬉しいです
(>_<)

ボーカロイドはあまり詳しくないので間違った表現があったらすみません…汗

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

「いろは唄」の原曲は鏡音リンが歌っているものです。

調べたところ、「IMITATION BLACK」はがくぽ、カイト、レンが歌っているものが原曲でした。
普通の男性というのは所謂「歌ってみた」だと思いますが、それらがCD化されることはまずないと思います。云ってみれば、歌い手が勝手に歌ってるだけだからです。
もちろん、Pに許可をとり歌っている人もいますが、少数派だと思います。
原曲がCD化するかはPによりけりです。しかし、大抵が自費出版の同人CDになるかと。
基本的に、ボカロ曲と呼ばれるものはボーカロイドが歌っているものが原曲です。
ちなみに、単に音源が欲しいと云う意味合いでしたら、それ相応のフリーソフトが幾つもありますので、ググってみると見つかります。原曲はPによってはピアプロに上げています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
そうなんですね。
参考になりました。