プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、築40年の壁の薄い木造2階建てのアパートの1階に住んでいます

私は現在、築40年の壁の薄い木造2階建てのアパートの1階に住んでいます。
今日、先ほど、私の部屋のポストに大家さんからの手紙が入ってました。

正確には、私の隣に住んでいる隣人が大家さん宛てに書いた手紙を
「読んでください」と追記して、大家さんが私の部屋のポストに入れたものです。

以下手紙の内容です。

103号室(私の部屋です)のテレビの音を
いつまで野放しにされるおつもりですか?
自粛させるようお願いしてから1年が経ちますが
未だ何も解決されていません。
今現在私は、全身に蕁麻疹ができ、肝機能の低下により通院しております。
原因はストレスによるものです。
私のストレスの原因は103号室の部屋の騒音以外ありません。
このまま103号室に警告や解約通知も行わず
野放しにされるようならこれまでかかった治療費、これからかかる治療費
慰謝料をあなた(大家さん)に請求する訴訟も考えてます。よく考えてください。

こんな内容でした。

ちなみに、去年の10月くらいに大家さんからではなく、
不動産から連絡があって、昼、夜問わず、うるさいという苦情が出ているので
普段、そんなにテレビを大音量で聞くとか大声で話したりしてますか?
といわれたことがあります。

そのとき私は、自分の中では普通のつもりですよ?ていうか
元々隣の部屋の携帯のバイブの音まで聞こえるような壁のうすいところに
住んでて、うるさいっていう苦情を言うのっておかしくないですか?
RCのマンションとかに住んでて、それでもうるさいっていうなら
それなりにうるさいんだな、と思いますけど、そんなに嫌なら
壁の厚いところに引っ越せばいいのに、って思いません?
と不動産に言いました。

そのときの不動産の反応は、確かに隣人は少し神経質な方らしいですから。。と
いうことを言ってました。また、その隣人は夜仕事してて、
昼は寝てるという生活をしてるらしい、ということでした。

でも、いくら何でも、昼間にイヤフォンでテレビって、そこまでしなくちゃ
いけませんかね?昼夜逆の生活をしてる人にわざわざこっちが合わせるって
おかしくないですか?こっちだって夜中にたまに隣人の生活音で
うるさいと感じるときもありますけど我慢してるんですよ?
ただ、夜は24時過ぎたらイヤフォンでテレビ見るようにしますね。
ともいいました。

それ以降、普段は大家さんと会って普通に挨拶してても何も大家さんには
言われないし、私は平日も仕事の休みが週2日くらいあるので、
その日は昼間はテレビを見てます。お笑い番組とかなので、
もちろん笑い声をあげることはありますが、普通に生活してる程度です。
音楽は好きじゃないので、部屋の中で聞いたことはありません。

そこで質問です。
鉄筋マンションとかで、騒音の苦情なら、日夜関係なく
気をつけようと思いますけど、壁の薄いボロアパートに住んでて
昼間 テレビ見てて騒音の苦情って、ちょっとおかしくないですかね?

ちなみに、私は今の部屋に6年半住んでいます。
その間、学生さん(女性)や社会人男性などが隣に住んでましたが
苦情の話は今の隣人になってから初めてです。

そりゃ日夜問わず、テレビのときはイヤフォンで見る、
携帯で話しをするときは、外に出る、そのほか日常生活において
なるべく物音立てずに過ごす、っていう方法もあると思いますが、
そこまで気を使う必要がありますか?こっちがストレス溜りそうです。。。

休みの日の昼間くらい家でのんびりテレビ見るのに
イヤフォンつけなきゃダメっていうのがどうしても納得がいかないんです。

そんなに病気になるほど神経に障るなら、隣の部屋のテレビの音が
気にならない程度の壁の厚さの部屋なんていくらでもあると思うし
引っ越せばいいのに、って思うのは、私のほうが非常識ですか?

A 回答 (3件)

質問を読んで


「それだけ神経質な人なら、もっと静かな部屋を最初から選べば良いのに」
と、私も率直に思いました。
でも直接乗り込んでこないで大家さんを通すだけ、良識のある人で
助かりましたね。
最近では直接乗り込んできてトラブルになるケースがありますから。

恐らく訴訟をされても、木造で築40年ともなると音は聞こえて当然ですし
良識の範囲内の生活音であれば慰謝料等の支払を言い渡されることはないと思います。
私は専門家ではないので、絶対大丈夫とはいえないので
専門家の方に一度聞いた方が良いとは思いますが。

大家さんも「訴訟」という言葉で不安になってしまったんだと思います。
なので、今の思い(多少音が聞こえるのはしょうがないんじゃないかとか)を
やんわりと大家さんへ伝え、大家さんを交えて専門家の方と3人で
お話する機会を持ってみてはいかがでしょうか。

質問者様が転居する必要はないですから、大家さんとの関係も良好でいたいですしね。
自分は間違っていないからと言って高圧的・感情的にならず、冷静にお話した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

不動産の方に相談して、アドバイス頂いたとおり
大家さんと知り合いの弁護士さんと4人で話しをすることに
なりました。
やはり隣人は精神的に不安定で少し危険性も高いようなので
万が一に備え警察機関にも連絡だけしておこうかという方向に
動いています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 23:19

まあ、どんな隣人が来るかは運ですよね


神経質な人が来た、ということです
引っ越せばいいのに、は隣人に対してもあなたに対しても言えることかと思います

隣がテレビでうるさいなら越せばいい
隣がクレームでうるさいなら越せばいい
同じです

私なら、出て行きたくないなら嫌々でもヘッドフォンするかな…
揉め事はゴメンなので。
相手は普通の人じゃなさそうだし、折れることはなさそうですし。

他の部屋が空いてるなら変えてもらってはどうですか?
空いてないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

引越しは今件のことがある少し前から考えていました。
ただ、引っ越すにしても、どうしても納得がいかなかったので
ご相談させていただきました。現在は、不動産や大家さん、
弁護士さんと話し合いをする予定です。
そのあと、隣人に対する対応策を考えることになりました。
警察機関にも連絡する方向でうごいてます。
隣人の行動や言動で大家さんしか知らないことで少し危険な
精神状態なのでは、ということを聞いてます。
自分は揉め事は全然平気なのですが、さすがに刺されたりってのは
勘弁なので、今年中には引っ越そうと思っています。
ありがとうございました。ちなみに他の部屋は空いてないようです。。

お礼日時:2010/05/13 23:25

壁が薄いことを承知の上で住むということは、近隣の騒音被害を被るリスクと、自身の物音が苦情の対象になるリスクもあることがわかっていたはずです



常識の範囲内の生活音で苦情を言われないためには、質問者さんが一軒家などに引っ越すといいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一軒家はさすがに経済的・立地的に厳しいので、
今年中には自分は鉄筋構造のマンションに引っ越そうと思ってます。
ただ、ここ最近、夜中に叫び声をあげたりして隣人の精神状態が
尋常ではない、ということが浮き彫りになってきたので、
危険回避のために、弁護士や不動産、大家さんと一度話しをすることになりました。
刺されたりしないように引越しは早めにしようとい思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています