プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。今年の夏に奥穂、剣などをテント泊で山行する予定です。
テントを使用するのは初めてで、もちろん購入も初めてです。
今、石井スポーツのゴアライトとゴアライトXで悩んでおります。
どちらが、使用感としていいのでしょうか?いろいろなところで調べたのですが、
いまいちよく分からなく、判断できません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ゴアライトをつかっています。
素材等をカタログでみる限り、使用感は気にするほどの違いはないと思います。
やはり300gという重量差ということだとおもいます。

ちなみにフライを加えた重量ということでしたらアライテントのライペンエアーライズ2のほうが軽いんじゃないでしょうか。ゴアということにこだわるのでしたら別ですが・・。
ゴアライズは雨の日はフライがなくては使い勝手がよくありません。
フライ使用を前提とした場合、アライのエアライズも選択肢になるように思います。

私はエアライズも使用していますが、使用頻度はエアライズが圧倒的に多いです。

またXの生地が薄くて扱いにくいという情報があるようですが、スリーブにフレームを通して建ててペグに固定して住まいとしますから扱いにくいとも云えないようにおもいます。

山岳テントの設置で重要なことは、雨風を遮断してテント生活をすることはもちろんですが、風雨のなかでも安全にすばやく設置することだとおもいます。
そうした意味で、ゴアライト、X,エアライズはに重量差のほかに大きな差はないようにおもいます。

参考URL:http://store.sakaiya.com/product_info.php?produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

treck2002さん、回答ありがとうございます。
実際に使用されての感想なので、とても参考になりました。
やはり軽さ重視でいきたいと思います。
ところで、G-LIGHTはいかがなものなのでしょうか?お奨めでしょうか?

お礼日時:2010/05/13 13:51

treck2002です。


G-LIGHTはゴアライトの後継モデルのようですね。

http://item.rakuten.co.jp/icisp/2000000127224pai/

X-TRECKという素材がどのようなものかは存じませんので私からは何とも言いようがありませんが、テント本体(フレーム込み)の重量ではゴアライトとxの間くらいのようですね。

本体の軽さで選ぶならXでしょうね。

また、Xは収納サイズもやや小さくなるようですね。
(G-LIGHTの収納サイズはわかりませんが・・・)
    • good
    • 0

どちらのテントも使用したことはありませんが、石井スポーツのテントを


20年ほど愛用し続けているものです。

ゴアライト
http://www.ici-webshop.com/search/item.asp?shopc …

ゴアライトX
http://www.ici-webshop.com/search/item.asp?shopc …

特徴としては、さらに軽量となったというところでしょうか。
1650gと1330gということで、一人で縦走となるとこの300gの差を
値段と天秤にかけてどうかというところだと思います。
ここで見る限りではXに軍配をあげたいところです。

基本的にどちらもゴアテックスですが夏山では雨も多く、
前室を作る意味からもフライシートは必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、早速の回答ありがとうございます。
私も軽量のゴアライトXが第一希望なのですが、Xは軽量化のため生地が薄くなっていて、
初心者では取り扱いにくいと他のページに書いてありました。
そこらへんは、いかがなものなのでしょうか?
軽量化も必要ですが、高い買い物なので、耐久性も考えたいと思います。
・・・それと、G-LIGHTというものも新製品であるみたいですね。

お礼日時:2010/05/13 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!