プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで最初の曜日を入力したら他のセルで自動で表示したい
一か月分の日報を作りました、曜日は毎月変わる為に最初の曜日を入力したら他のセルに自動で順番に表示するようにしたいです。

例:A1 土
  A2 日
  A3 月
A1に「土」と入れたらA2、A3に日、月と表示されるようにしたいです。
説明の都合上連続したセルとして書いてますが実際は離れた位置にあるセルなのでドラッグして一気に表示は使えません。

何かいい方法はないでしょうか?
判る方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どこかに日付を入れておけば、そこから曜日は自動的に入れられます。



例えば、表の一番最初の日付をA1に入力するとします。
これを参照して、日報の各日付が順番に埋まり、次にその日付から曜日が決まります。
流れとしてはこれが良いでしょう。

表の表示とは別に制御用に見えないところに日付を用意します。そうすると、行が飛んでいても、他に余計なものがないので、コピーが簡単です。

B1が1日目、B3が2日目とすると、日付はこうです。
B1 = A1
B3 = B1+1
これで、B3をB5以降にコピーしてゆきます。ドラッグするときは、B3とB4を選んでからコピーすると1行飛ばしてコピーできます。

曜日の選択はweekday()でできますので、C1=weekday(B1)です。
曜日は数値で表示されるので、事前に数値と曜日の対応表を作って置いて、Vlookupを使って曜日を表示させます。
C1=vlookup(weekday(B1),表の範囲,列番号)
とします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書いてるうちに投稿があったのでこれで閉めることにします。
直接、自動表示させる方法はないようなのでnine999さんの意見を参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 16:48

書式を使うと目的を達成できると思います。

5月の例で示します。

まず最初のセル A1に 2010/5/1 (半角で)と入力します。
このセルの書式を次のように設定します。

メニューの 書式 → セル → 表示形式 と選択し、ユーザー定義 を選びます。

種類 の欄に次のようにタイプします。

          dd”(”aaa”)”

このようにするとセルの表示は 1(土) のように表示されます。

もし年月日まで表示したければ

          yyyy-mm-dd”(”aaa”)”

のようにすれば、  2010-05-01(土)  のように表示されます。表示形式は自分で変更できます。曜日の括弧が不要であれば、上記のアポストロフィに囲まれた()の部分を消せばできます。

あと A2 のセルは A1+1 としておけば自動的に5月2日の日付が設定され、同じ表示形式を設定すれば良く、それ以降も同じです。

つまり月初の日だけ年月日を入れてやれば、後のセルは自動的に曜日まで表示されます。

ただし、大の月や小の月、あるいはうるう年などまで自動にするにはもう少し工夫が必要です。とりあえず、ご質問にはお答えできたと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書いてるうちに投稿があったのでこれで閉めることにします。
直接、自動表示させる方法はないようなので4番の方の意見を使うことにします。

内容としては良い物でしたが順番的に4番の方が先なので、4番の方を優先してポイントをつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 16:47

>一か月分の日報を作りました



A1に年の値 2010
A2に月の値 5

任意のセル,たとえばA10やA20やA30に日付の値,1,2,3…

とすると,曜日は「最初の曜日」ではなく,「日付によって一義に決まります」ので
=TEXT(DATE($A$1,$A$2,A10),"aaa")
のような計算で求めます。




>説明の都合上連続したセルとして書いてますが実際は離れた位置にあるセルなので

実際がどうなっているのか手抜きせずに事実をご相談に書いておくと,「それならこうします」といった具体的なアドバイスもすぐに寄せられます。でもそういう説明が無いと,こちらもお話しのしようがありませんので,あなたにとっても損です。ましてや嘘情報に乗せられて回答者が「それならこうします」と説明しては,お互いの手間を全く無駄にするだけなのも判りますよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書いてるうちに投稿があったのでこれで閉めることにします。
直接、自動表示させる方法はないようなので4番の方の意見を使うことにします。

手抜きをせずにとありますが実際に書くと、ここに書ききれない量になるので書きませんでした。
また、会社で使っているものなのでファイル自体を上げると言うことも出来ませんでした。
自分としては質問する部分のみを簡潔に書いたつもりですが伝わらなかったようで残念です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 16:44

曜日を表示(入力)セルの表示形式を ユーザ定義 --> aaa  にしてください。



表示形式を aaa にすると、

 値  表示内容
 1   日
 2   月
 3   火
 4   水
 5   木
 6   金
 7   土
 8   日
 9   月
10   火
11   水
 :   :

 となります。

 最初のセル +1  を次のセル値とすれば、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてるうちに投稿があったのでこれで閉めることにします。
直接、地動表示させる方法はないようなので4番の方の意見を使うことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 16:41

まずは、セルの書式設定を aaa に設定します。


これで日付を入れると、自動的に曜日が表示されるようになります。
次のセルから、=A1+1,=A2+1と1ずつ足し算するように式を入れます。
各セルの書式もaaaと設定します。

次回からは、トップのセルに日付をセットすれば最後まで自動的に書き換わります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その方法は知っていました。しかし、その方法だと最初の曜日が「日」になってしまうのでそのつど最初の曜日を合わせなければならないので使っていませんでした。

なので他の方法でいい方法がありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/13 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてるうちに投稿があったのでこれで閉めることにします。
直接、地動表示させる方法はないようなので4番の方の意見を使うことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています