プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話とFAXを、一緒にするべきか、別にするべきか

フリーランスになり、SOHOの仕事を準備している者です。
初歩的な質問になるかもしれませんが、すみません。

FAXを電話と一緒にする場合(家庭用と言えばいいのでしょうか?)と、
別にしてプリンターなどから出すようにする場合の、
メリット・デメリットを教えてください。

自分の乏しい知識で思いつくのは、

◎FAXと電話が一緒の場合

メリット:
・電話回線が1つで済む(1回線分の料金で済む)

デメリット:
・送受信が遅い
・紙がロール式だと、切る必要がある
・用紙のサイズが1種類
(B4やA4サイズなどで送られてくる仕事です)
・一緒だと設備完備に思われない
・印刷が時間と共に薄れる(?)

◎FAXと電話が一緒の場合

メリット;
・送受信が、電話&FAXより速い
・先方の送ってくるサイズに合わせて、用紙サイズで出力される
・設備が整っているように思われる

デメリット:
・FAX用の回線が別料金で発生する。

といったことしか分りません。

まだ、仕事も軌道にのっている訳ではないので、
いきなり(レーザー)プリンターと一体になっているFAXを用意するのも
どうかと思たりしております。

今まで自宅にFAXがあたことがなく知識不足なので、
FAXを導入することに関して教えてください。
また、以上の認識で間違っていることなどありましたら、ご指摘お願いします。

A 回答 (3件)

なんか変なことを書いていますね?



FAXが電話共用でも単独でも、基本的には通信速度に代わりはありません。
専用線にしてG3FAXにするなら高速で送受信が可能になります。

通常回線を2回線引いて、一方にFAX(電話兼用~専用機)を付けるか1回線で共用するかはあなた次第です。
ブラザー製なら安価なFAX専用機もありますから、インクジェット+普通紙タイプを購入して必要に応じてアップグレードしても良いと思います。

この回答への補足

質問に誤字がありました。
この欄をお借りして訂正します。


- - -

◎FAXと電話が一緒の場合

メリット;
・送受信が、電話&FAXより速い
・先方の送ってくるサイズに合わせて、用紙サイズで出力される
・設備が整っているように思われる

デメリット:
・FAX用の回線が別料金で発生する。

- - -

と書きましたが、

◎FAXと電話が一緒の場合
でなく、
◎FAXと電話が一緒ない場合
です。

補足日時:2010/05/14 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FAXが電話共用でも単独でも、基本的には通信速度に代わりはありません

そうだったんですね。
会社のコピーと一緒になっているFAXは、ガーと来てストン出るかんじで、
家庭用だと、ゆーっくり出てくるイメージがあったものですから。

G3FAXというものは、始めて聞きました。
ブラザーが安価という情報もありがとうございます。
インクジェット+普通紙だと、薄れてしまう心配もありませんね。

FAXのアップグレードとは、どんなことですか?
その機種に何か付加する、というより、
機種事態変えるということですよね?

お礼日時:2010/05/14 10:53

電話回線が1本(1ch)でFAXと電話が一緒の場合、電話中にFAXの送受信は出来ませんし、


FAX送受信中に電話は繋がりません。
そうなると 回線の使用率というか占有率が高くなりますので、
自分たちもお客も繋がるまで待たされることになり、結果的に客に迷惑をかけ、
受注を逃すことになります。

会社の大小に限らず、オフィスにインターネットは必要です。
通常は、光を1回線、一般電話回線を1回線契約して、光回線でインターネットと光電話を利用し、
FAXは、一般の加入電話回線で利用し、警備(ホームセキュリティ)をのせます。
FAXを一般回線で利用するのは、光電話とFAXの相性が悪い場合があること、
光回線が繋がらない時のためのバックアップ回線として利用するためです。
電話機は、家庭用(コードレス子機付き、留守電機能付き、ナンバーディスプレイ対応)で十分、
FAXは、B4やA4サイズ対応のものでプリンタもコピーも出来るブラザーのレーザー複合機FAX-2810
あたり(実売価格3万前後)を探されるといいでしょう。ただ、受信(記録紙)はA4のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話回線が1本(1ch)でFAXと電話が一緒の場合、電話中にFAXの送受信は出来ません

ごもっともですね。
今のところ、仕事がたくさん来ることはないので、当面その心配はなさそうですが・・・。

>通常は、光を1回線、一般電話回線を1回線契約して、光回線でインターネットと光電話を利用し、
FAXは、一般の加入電話回線で利用し、警備(ホームセキュリティ)をのせます。

今までいた会社はそうではなかったようなのですが、通常は光なんですね・・・。

私の場合、送受信とも、B4(A3でもいい)は可能なものでないとまずいです。
書き込みがあるものが送られてくるので、縮小されて読めないと先方にも迷惑をかけてしまいますので。 

お礼日時:2010/05/14 10:59

一昔前は、ISDN(INSネット64/INSネット64・ライト)を利用する方法がありました。


INSネット64やINSネット64・ライトは1回線で2回線同時利用することが出来ますので、
オプションのiナンバーというサービスが利用出来ます。
これを利用して電話とFAXに異なる2つの電話番号をもたせ、鳴り分けさせて利用するのです。
月々の基本料金はアナログ回線よりちょっと高めです。

FAXは、記録も読取もB4以上でしたら三洋電機SFX-DK13、SFX-DK13TAはどうでしょうか。
感熱紙になりますけど2万~3万円くらいです。
感熱紙も嫌と言うのならキヤノフアクスあたりでしょうか。JX6000で15万ぐらいです。

会社設立時には、電話機、FAX、コピー機、プリンタ、パソコン、(スキャナ)等のOA機器とネット環境が最低限必要です。
理想は、光+光電話(IP電話)+複合機という組み合わせですが、
小さく始めるのでコストはできるだけ押さえたいのであればFAXと電話が一緒でいいでしょう。
電話(アナログ)1回線にFAXはSFX-DK13かSFX-DK13TAを、ネットはADSL(タイプ1)を利用。
儲かるようになったら、電話回線をアナログからISDNに変えて電話とFAXを分けて利用するとか、
FAXをキヤノフアクスにするとか、ADSLを光にするとか徐々に設備をグレードアップしていけばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

>一昔前は、ISDN(INSネット64/INSネット64・ライト)を利用する方法がありました。
INSネット64やINSネット64・ライトは1回線で2回線同時利用することが出来ますので、
オプションのiナンバーというサービスが利用出来ます。
これを利用して電話とFAXに異なる2つの電話番号をもたせ、鳴り分けさせて利用するのです。
月々の基本料金はアナログ回線よりちょっと高めです。

これができたら、いいですね。ただ、私はADSLでして・・・。

>FAXは、記録も読取もB4以上でしたら三洋電機SFX-DK13、SFX-DK13TAはどうでしょうか。

私も、機種をいろいろ調べて、これを買おうと思っていたところです。
回答者さまも推薦ということで、納得してこれにできる気がします。

>会社設立時には、電話機、FAX、コピー機、プリンタ、パソコン、(スキャナ)等のOA機器とネット環境が最低限必要です。

あと必要なのは、(電話+FAXのぞき)コピー機とプリンタです。
これも、悩みどころです。
コピー機は、(感熱式ですが)電話+FAX機に付いているようなので、とりあえずそれにしようかと思いますが、プリンターは、後々のことを考え、FAXが送受信および、コピーができるものにできるものにしておくべきか・・・など、といったことでです。
まあ、でもこれは、別件の質問になりますので・・・。

>儲かるようになったら、電話回線をアナログからISDNに変えて電話とFAXを分けて利用する

アナログからISDNに変えた方がいいとは? FAXは、そのままの回線で使用することになる、ということでしょうか?

>FAXをキヤノフアクスにする

キヤノフアクス=何かのプリンターから
FAXを送受信するようにする、という意味ですしょうか?
「キヤノフアクス」でなくても、いいのでしょうか?

いろいろすみません。お時間ありましたら、ご回答いただけると幸いです。

お礼日時:2010/05/19 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!