電子書籍の厳選無料作品が豊富!

燃料タンク内を洗浄したいと思っています。
スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。
給油口から燃料タンク内をのぞいてみました。ほとんど見えないのですが先の方が茶色く錆付いているように見えました。いっそのこと燃料タンク内を洗浄したいと思っています。できれば燃料タンクを下ろして中の錆具合を確認し、錆取り、簡単でしたらコーティングもしたいと思っています。
燃料タンクを下ろすときの注意点、燃料タンクをばらさなければいけないとき交換すべき部材(ゴムシールなど)、燃料タンクを洗浄するときの注意点など教えて頂ければと思います。
燃料タンクを洗浄するまでやらなくてもいいかもしれませんが、気になってしまい挑戦したいと思いました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


燃料タンクは危険です。作業はおすすめしません。ガソリンがこぼれたり気化すれば本当に危ないですし(静電気一発でドカンです)、たとえ外したところで内部には手も入りませんよ。これはディーラーでも錆の除去は無理でしょう。
もし錆などがあったとしても触ってガソリン中に混ざってしまうより、そっとしてそのままにしておいたほうが害は少ないでしょう。
そのために燃料フィルターが付いているのですから、フィルター交換で十分でしょう。キャブレター側にはフィルターで濾過された燃料しか行かないですよ。
通常の走行や加速などに問題が無いのでしたら、少なくとも燃料ポンプからキャブレターまでの通路の詰まりは考えづらいです。(ここのラインが詰まるほどでしたら発進加速も満足に出来なくなるはずです)
アイドリングが不安定とのことですが、キャブを清掃してもダメでしたか!ここはやはり専門家でないと調整や修理は不可能と思います。
一度アイドリングの調子を見て貰って判断だけでもしてもらってはいかがですか?もしかしたら調整で治るかもしれませんし、キャブレター内部のジェットの汚れなどで混合気が希薄になっているとか逆にフロートニードルの磨耗などで燃料が出すぎてしまっているとかがあるのかもしれません。最悪の場合はキャブレター内部の分解・清掃・フロートニードル交換など(いわゆるオーバーホール)が必要になるかもしれませんね。(見積もれば結構な金額になるとは思われますが・・)
こういうときのために整備工場の整備士は国家資格を自費で取って日々働いて給料をもらっているのですから、ある程度はお金が掛かるところがあるのもやむをえないのかもしれませんよ。
東京でしたら今では1時間あたりの工賃は8千円程度はないと経営していけないのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
燃料フィルターがあるから燃料タンク内のゴミはそれ程気にする必要もないのですね。また気にしても取り除くことは非常に困難なのですね。
燃料フィルター交換で改善しなければキャブのオーバーホールを検討する方がよさそうですね。整備士も生活がありますからお互いさまですよね。
この回答で安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 12:13

No.2 3級整備士です。



https://shop.recojapan.com/rps/reference.asp
上記サイトで検索しましょう。
キャリートラック用タンクが4つあるみたいです。
6500円~9500円ですね。

送料を計算して、送料分を含めてご検討されると良いでしょう。
(良く利用する整備工場に相談すると良いです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
意外に安いのですね。このようなパーツショップがあることも知りませんでした。まずフィルターを交換し燃料添加剤を使用した後に検討したいと思います。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2010/05/14 11:39

No.2 3級整備士です。



フィルターが詰まる=タンク内の錆びなどが酷い
こういうのも考えられます。

1番気になるのはアイドリングでしょうか?
でしたら、スロットルボディ(旧キャブレター)の清掃で解決しないでしょうか?
「キャブレタークリーナー」などの名称でケミカルグッズが売られています。
まずは安く終わる物から試して、それからタンクの交換などを考えてはどうでしょうか?

また、タンクなら中古部品もあります。
中古部品でも十分ではないでしょうか。

交換後は、タンク内の腐食防止のためにも、年に1回~2回は水抜き剤や水抜き剤+添加物のガストリートメントなどを投入すれば腐食防止になります。
(防止ですので直す効果はありません。)

この回答への補足

回答ありがとうございます!
キャブレタークリーナーは2回程使用してみました。使用した直後は非常に調子がいいのですが、だんだんと元に戻ってしまいます。
詳しい症状は、エンジン始動時はアイドリングも調子いいです。エンジン始動後10分くらいたってからまずアイドリング回転数が低くなり一定でないように思えます。アイドリングからアクセルを吹かさないで1速にクラッチをつなぐとガタガタっと車体がゆれてしまいます。ですので障害物の多いところをゆっくり運転したい場合、車体がガタガタっとゆれてしまうので運転しづらいのです。
まず燃料フィルターは交換します。水抜き剤+添加物のガストリートメントも投入してみます。
燃料タンクの中古部品はいくらくらいなのでしょうか?
たびたび申し訳ありませんがお教え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/05/14 10:57
    • good
    • 0

3級整備士です。



やり方を教えたい気持ちはあるのですが・・・

1番危険なガソリンが問題ですので、やはり、専用の設備がある自動車整備工場にやってもらうのがベストですし、危険な行為を奨めるのは我々整備士の仕事ではありませんので、今回はやり方は教えません。

ガソリンは少しの静電気でも引火・爆発します。
過去に工場内で大やけどした従業員も見ました。

もし、他の方で教えるような事をすれば、不法行為にも問われかねませんのでご注意下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
やはりガソリン関係は危険ですよね。
ガソリンタンク内のゴミ(錆くず、ガム質等)の除去だけでもやりたいと思っています。燃料フィルターの交換だけで十分なのでしょうか?またケミカル品の燃料洗浄剤(ガソリン満タン時に洗浄剤を入れるもの)でも十分なのでしょうか?
アイドリングが一定ではないので燃料通路のつまり等を疑っています。
よろしければ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/05/14 10:16
    • good
    • 0

出来ません。

それは間仕切りです。タンクはガランドウじゃなく、細かく仕切られていますから、どんなにしても新品同様にはなりません。そのためにフィルターがついてるのです。
気になるなら、新品と交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
細かく仕切られているのですね。タンク内にゴミがあったとしても気にする必要はないのでしょうか?
よくわかっていませんので細かいところが気になってしまいます・・

お礼日時:2010/05/14 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!