電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わが家では今♂のセキセイインコを1匹買っています

現在10歳ということで鳥的には結構お年寄りな感じなのですが、新しく言葉を覚えおしゃべりすることはもうできない(難しい)のでしょうか?あるいは、覚えるのは若かった時よりも時間がかかりますか?
それとも根気強く教えていけば、若かった頃と同じくらいの速さで新しい言葉を覚えおしゃべりする事は可能なのでしょうか?

ご回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

言葉は年齢的にももう、覚えることはできないでしょう。

もともとセキセイインコのオスでも、必ずしもおしゃべりする子ばかりではないです。

ただし言葉を話すことはできなくても、ふだんよく使われる言葉の意味・・・というかニュアンスみたいなものは正確に理解していると思います。自分の名前。「おいで」「ごはん」「遊ぼう」「おはよう」・・・そんな日常に即した言葉を。

そしてその言葉を発する飼い主さんの表情を実はじっくり観察し、声の感じで飼い主さんの感情を理解しています。

よくおしゃべりをする鳥に「オウム返し」などと言われますが、そういうケースばかりではなくて、ちゃんと「会話をする」鳥がいるので。
言葉について、たとえ話せなくても理解できていると思います。

大切にしてあげてください。
まだまだ長生きしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日常会話の言葉はよく覚えています!
詳しく、そしてわかりやすいご説明ありがとうございます
とても参考になりました^^

こんにちは。

10歳ですか。
人間でいえば、70歳くらいですね。
セキセイインコはオスが言葉を覚えやすいのですが、大抵の場合は幼鳥の時期からの訓練によります。
10歳まで全く言葉を発していないインコちゃんに言葉を喋らせる事は非常に難しい、またはほとんど不可能に近いと思います。
もう、お歳からしても余命に近い状態ですので、へんにストレスを掛けるよりも今までどおりに接してあげた方が良いのではありませんか?

このインコちゃんがお星様になってから、新しい若いインコちゃんでチャレンジしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

わかりやすいアドバイスをしていただきありがとうございます
とても参考になりました!