dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小鳥用のゲージを洗いたいのですが、洗剤は何を使えば良いですか?

A 回答 (4件)

滅多に洗うことはない

水洗いでも良いし台所洗剤でも良いし
ようは何でも良い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずは台所用洗剤を薄めてよく流して熱湯消毒して天日干しします。

小鳥のケージは、洗ったことはありませんが、普通に台所用の中性洗剤、汚れが酷かったら、マジックリンなどの洗剤を使えば良いのではないでしょうか?

なお、変わったところでは、アルカリイオン水も良いかもしれません。100均にはスプレーボトルに入ったものが売っていますし、飲用のアルカリイオン水や水素水として売っていたり、その給水機器が置いてあるところもあります。これらは、ただの水ですから、汚れに掛けて拭く(乾かす)だけで、汚れは綺麗に落ちます。
また、アルカリイオン水は、主婦の方ですと冷蔵庫だとかレンジ等電化製品の手垢などの汚れを取るのにも良いかと思います。ただし、感電しそうな場合は、コンセントを抜くなどしてからね。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

とてもわかりやすく説明して頂きまして誠にありがとうございます。アルカリイオン水ってのは初めて聞きました。これだったら小鳥ちゃんにも優しいですよね。水道水での水拭きはしているのですが、たまには洗剤で洗った方がいいのかなあ〜なんて思ったので、質問してみました。ありがとうございました。

シンプルグリーン

• 0
この回答へのお礼

あまり聞き慣れない洗剤ですねー。少し思案してみます。教えて頂きありがとうございます。

ママレモン。

• 0
この回答へのお礼

昔からの洗剤ですねー、今でもあるんですか?希釈して使うといいかもしれませんね。